見出し画像

豆腐と厚揚げの消泡剤


おはようございます!

私は完全な無添加生活をしてきるわけではないのですが、

お買い物の時は、製品の裏をチラリと見るようにしています。

なんだこれー?という、
聞き慣れない成分の含まれるものはなるべく買わないようにしています。

豆腐を買う時も必ず成分表をみて、

・「凝固剤(塩化マグネシウム=にがり)」 であること、

・「国産大豆」であること

・消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)と表記されているものは選ばない。

という事を意識しています!

国内では遺伝子組み替えの大豆は作られてないそうなので、国産大豆を選びたいし、

消泡剤は身体には無害と言われてますがなるべく

身体に添加物は入れたくないので、

消泡剤が使われてない

豆腐、厚揚げを選ぶようにしています。

小さいことですが、積み重ねが大切かと思って、心がけています!

とくに、厚揚げって消泡剤が使われてるものがほとんどかな?と思ってますが、ついに見つけました✨✨

さとの雪さんの厚揚げには消泡剤の記載がなかった!!

さすがです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?