見出し画像

パンツは汚れてなんぼよ!

ちつのトリセツ監修のたつのゆりこ先生のところで直接学んできました⭐️

講座の中で先生がおっしゃったお言葉です笑😆

どう言う意味かといいますと😆

更年期以降、とにかく身体の穴という穴が乾きがち。

膣もしかり。

生殖器は身体の中でも早い段階で
老いていきますよね?

だって、身体は「生きるために」必要でないところから老いていく。

更年期以降の身体に生殖機能の優先順位は低いですから。

だから、乾くんです。

だから、ケアが必要なんです。

だから、おりものでパンツが汚れるのは、

元気の印〜😆✨✨

「汚れてなんぼ」のお言葉が出てきて納得!!

パンツが汚れるから💦なーんて心配して、市販の使い捨てのおりものシートを毎日使ってる方、

確かにパンツは汚れないけれど、

市販のおりものシートは科学的な成分で作られているものも多いから、

おりものシートでかぶれたり痒みなどの症状がある人も多いのだとか。

ホンマツテントウムシです!

そういった症状のある方は一旦使用をやめてみたり、布ライナーに変えてみるのもアリですね!!

なんせ、更年期以降パンツは汚れてなんぼですから😆

良いおりもので汚れたら喜びましょう笑

お!私もまだまだすてたもんじゃねぇな、と笑

ただし、なんだか様子のおかしい時は、

1人で悩まず、詳しい方に相談してみるようにして下さいね!!

というのも、少し心配なおりものが出たときに効果のある精油があったり、

それこそケミカルなものの使用をやめてみたり、、、

病院に行く前にできることって案外あるんですよね。

知識って大切だなぁ、と思いますがその見極めがむずい!のも事実!!

そんなときは、不安なまま過ごすより、受診してみることも大切ですよね☝️

心地よく日々を過ごすために、生きていくために、

目の前にある当たり前で簡単に手に入る情報の
横にある情報にもアンテナをはって

自分に必要な情報を取りに行く。

これからの人生100年時代には必要なことなのかと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?