見出し画像

ブルーリボンの意味

よく議員さんが胸につけている、青いリボンのバッチ。この青い色の意味について、ご存知でしょうか。僕はこの問題に触れるまでは、その意味を知らなかった。

青と言えば空、果てしなく広い空。だけど、違う。本当は海を指します。それも単なる抽象的な青い海ではなく、より具体的な意味を込められています。

私たちが普段の生活をしているこの瞬間も、その海を越えた異国で、私たちの同胞、つまり何も変わらないはずの日本国民がその意に反する形で、時差もないほどの近距離にの地にて囚われたままなのです。

北朝鮮による拉致事件。青い色の本当の意味は日本海のことなのです。

考えたいです。13才になり中学の部活帰り、後一つか二つ角を曲がると家にたどり着く。まさにその瞬間、訓練されたプロの工作員に襲われるのです。もちろん抵抗など出来ません。する暇さえ与えられない。相手はプロでこっちは素人。気がつけばそこはおんぼろの船底。お母さん、お母さんと叫べど、聞こえるのは外国語と日本海の波音だけ。

それから40年経って、全面解決には程遠いのがこの拉致事件なのです。加害者の北朝鮮、被害者の日本国民という、それ以上でもそれ以下でもない、犯罪行為でありそれが未解決のままなのです。

職場で15程離れた若い人達に、北朝鮮の拉致事件の事を知っているかと聞くと、言葉としては知っているが何があったかは知らない。教えられていない。そう、彼等次世代の国民は悪くない。それを語らずに、悪い事を悪いと言わずに放置していた僕ら大人が悪い。僕も必死だよ、でもこのこと忘れたら、お終いだよ。なんのために命を繋ぐのか。なんのために国を護るのか。全部繋がってる話しなんだよ、そう自分を含めて問いかけ続けている問題に思います。主人公は僕らなんです。

失った時間は何人にも取り戻す事は出来ません。でも少しでも穏やかな未来は作れるのではないでしょうか。

一秒でも早く被害者とそのご家族にとって平穏な時間が訪れますように。

よろしければサポートとコメントをお願いします😊何よりの励みになります😊