見出し画像

おすすめデッキと駒を徹底解説!TVアニメ『転生したらスライムだった件』とのコラボ第二弾で遊ぼう!

『逆転オセロニア』では、2021年12月17日(金)から、TVアニメ『転生したらスライムだった件』(以下、『転スラ』)とのコラボレーション、第二弾を開始します!

2020年4月以来となる、コラボレーションの実現。今回は、このコラボイベントに登場するキャラクター駒の使い方について徹底解説!インタビューしたのは、オセロニア運営・バトルチームのメンバーに加えて、特別ゲストとしてGame8でオセロニア攻略wikiを運営する「にゃおうん」さんにもお話を伺いました!

コラボイベントの詳細は、こちらで紹介していますのでぜひ動画でご確認ください。

1. 運営チームのおすすめデッキはこれだ!

約1年半ぶりとなる本コラボ。前回の第一弾コラボで遊んでみたかったけど、タイミングを逃してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「せっかくだから、コラボ駒をもっと使ってみたい!」
「でも、ログインプレゼントでもらえるデッキ以外で、
どんなふうにデッキを組んだらいいんだろう……?」

そんなお悩みを解決するため、オセロニア運営チームで、駒の設計を担当しているバトルチームの代表メンバーがおすすめするデッキを聞いてみました!

今回は2デッキを用意しました!どちらも、本コラボからオセロニアを始めたよ、という初心者の方にも組んでいただけるよう、一部キーとなる駒の入手場所も記載しています。ぜひご参考になさってください。

まずは1つ目、神と魔属性で構成された「クレイマンデッキ」。

クレイマンデッキ

【デッキの駒ラインナップ】
[妖刀の主]ヨシノ
[真の魔王への道]クレイマン
[怜悧なるもの]ルキア
[白の戦神]ヴァイセ
[自在のかんしゃく玉]ヴィオラ
[魂の簒奪者]テラーナイト
[冥界神]アヌビス
[魔風のはばたき]エウルア
[悪戯な小悪魔]ピリキナータ
[湖の守護精]ウンディーネ
[闇夜の光彩]ノルフェン
[胞子姫]ミュケース
[死の狩人]アイゼア
[暴掠の凶魔]リズィーナ
[自在の聖壁]マーテル
[寂森の樹魔]ハオトミ


【入手方法】

<『転スラ』コラボ駒>
■[真の魔王への道]クレイマン

[真の魔王への道]クレイマン

大決戦「大決戦!転生したらスライムだった件 第二弾」の特定のステージをクリアすると入手できる!

スキル「周到な知略」
罠:1000以上の通常攻撃ダメージを受けたとき、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの120%を相手に与える。

コンボスキル「『操演者』(あやつるもの)」
特殊ダメージ:スキル発動時の自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大3600の特殊ダメージを与える。

※スキルレベルMAX時のもの

<オセロニア駒の入手方法>
①『転スラ』第二弾コラボ期間内に、ログインするだけで入手できる
「[魂の簒奪者]テラーナイト」「[魔風のはばたき]エウルア」「[悪戯な小悪魔]ピリキナータ」「[湖の守護精]ウンディーネ」

②クエスト「GOD AREA 15」のステージ3をクリアで入手できる
「[妖刀の主]ヨシノ」「[冥界神]アヌビス」「[寂森の樹魔]ハオトミ」

③逆転コインショップで交換できる
「[怜悧なるもの]ルキア」「[白の戦神]ヴァイセ」


【戦い方】

・ヨシノトップの混合デッキ。まずは初手にヨシノを打つことで、相手に大ダメージを与えて序盤のアドバンテージを取ることができる。その有利を出来るだけ維持しながら、攻めの姿勢で押し切る戦い方で勝つデッキ。

・この序盤から中盤でダメージを出せるキャラクターを駆使して相手のHPを削っていこう。 「ヴィオラ」「ミュケース」「ノルフェン」「アイゼア」

・相手を妨害することも重要、こちらのペースで進行できるようにコントロール。
 「ルキア」「ウンディーネ」「アヌビス」など

・「クレイマン」は、相手に対して強力な罠が発動する駒。相手が大きなダメージを出すタイミングで発動させると、より効果的!例えば、相手がスキルに加えてコンボスキルも発動できる時、直前に「クレイマン」を消されない位置に盤面に置こう。

・最終局面では、自分のHPが減れば減るほど大ダメージが出すことができる「ヴァイセ」などでとどめを刺してフィニッシュするのが理想の形!

・試合を通して大事なことは、相手のペースに巻き込まれないよう、自分側主導でゲームを進めていくこと


2つ目は、竜属性の「リムル&ミリムデッキ」!

リムル&ミリムデッキ

【デッキの駒ラインナップ】
[想い繋ぐ者]リムル
[聖夜の宴]ミリム
[龍人族]ガビル
[月輪の翼]カマル
[旗槍の竜騎士]リールラ
[電導竜]ゲルブワイバーン
[竜化戦士]グレリオ
[赤竜式バーベキュー]アルン
[焼き芋の伝道竜]イモードラ
[魂を喰らう竜]デビルドレイク
[鋭鱗竜]パトバイーク
[空雷竜]ブリッツドラゴン
[水術の忍守]忍竜
[灼熱の竜精]ハイサラマンダー
[大胆不敵な投槍]ラミン
[輝角竜]ゲレルドレイク


【入手方法】

<『転スラ』コラボ駒>
■[想い繋ぐ者]リムル

[想い繋ぐ者]リムル

コラボイベント期間中のログインで入手できる!

スキル「全軍指揮」
[リーダー][オーラ]攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分の竜駒のATKが1.4倍になる。

コンボスキル「盟主の才覚」
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.25倍になり、最大で2倍になる。

※スキルレベルMAX時のもの


■[聖夜の宴]ミリム

[聖夜の宴]ミリム

コラボイベント期間中のログイン、「大決戦!転生したらスライムだった件 第二弾」の特定のステージクリアのほか、「八星魔王杯コロシアム」の特定pt到達で入手できる!

スキル「パーティーなのだ!」
[貫通]攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。

コンボスキル「盛り上げるのだ!」
攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、ATKが1.25倍になり、最大で1.7倍になる。

※スキルレベルMAX時のもの


■[龍人族]ガビル

[龍人族]ガビル

「大決戦!転生したらスライムだった件 第二弾」の特定のステージクリアや、リムルコイン交換所で獲得出来ます。

スキル「水渦槍」
[リンク][貫通]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.5倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。

コンボスキル「渦槍水流撃」
この駒とコンボしたとき、1000のダメージを受ける。攻撃力アップ:ATKが1.7倍になる。

※スキルレベルMAX時のもの


<オセロニア駒の入手方法>
①『転スラ』第二弾コラボ期間内に、ログインするだけで入手できる
「[月輪の翼]カマル」「[電導竜]ゲルブワイバーン」

②クエスト「DEVIL AREA 16」のステージ3のクリアで入手できる
「「[竜化戦士]グレリオ」「[魂を喰らう竜]デビルドレイク」「[灼熱の竜精]ハイサラマンダー」「[輝角竜]ゲレルドレイク」

③各種決戦イベントのクリアで入手できる
「[赤竜式バーベキュー]アルン」「[焼き芋の伝道竜]イモードラ」「[空雷竜]ブリッツドラゴン」

④逆転コインショップで交換できる
「[水術の忍守]忍竜」(※コインショップで交換できるのは進化前)

【戦い方】
[想い繋ぐ者]リムルをリーダーとした速攻竜デッキ。HPは低く長期戦には向かないが、高い攻撃力で速攻をかけていくアグレッシブなデッキ。
・罠や防御、カウンターを無効化する「貫通」スキルを持ったキャラを多く編成。相手が置いてきた時に使うことで相手の作戦が崩れる。
「グレリオ」「ミラン」etc

・「ミリム」は自分のHPが少ないときに大ダメージを与えることができるキャラクター!相手にとどめをさすフィニッシャーとして使おう!「バーベキューアルン」「イモードラ」など、自分の駒の攻撃力を上げることができるキャラクター駒(いわゆるバフ駒)による効果があれば攻撃力が更に高まる。逆転のチャンスを積極的に作っていこう!

2. Game8 にゃおうんさんのおすすめ駒は?

ここからは、中級者〜上級者向け。Game8でオセロニア攻略wikiを運営するにゃおうんさんに、『転スラ』コラボ第二弾に登場するキャラクターの中で特におすすめしたい6キャラクターを教えてもらいました!

画像13

にゃおうん
Game8、攻略担当。オセロニア攻略では、自身のTwitterをはじめYouTubeでも情報発信中。


①[覚醒魔王]リムル(S+)属性:魔

[覚醒魔王]リムル(S+)

「魔のS駒としては、HPがプラスMAXで2,205とかなり高めですね。低コスト帯(≒低HP帯)であれば、サスターシャより火力が出せることも!さらに、カップ戦で輝く可能性がある、貴重な“英傑印”であり、かつ魔単条件なし!」

おすすめデッキは、
・毒オーラ(ぬらりひょん、納涼メフィスト等をリーダーにした)デッキ
・対暗黒をイメージして、進化パンドラデッキ
とのことでした。

②[初めての聖夜]リムル&シズ(S+)属性:神

[初めての聖夜]リムル&シズ

「罠回収しながら回復できるサポート役。キンマモン(闘化)の回復版。コンボは「メルヴェユール」デッキ、「ウィブサニア」天楔デッキに対してプレッシャーになりますね。HP、コンボ火力共にキンマモンには及ばずとも、十分脅威になりそうな……。」

おすすめデッキは、
・アポロンデッキ
・毒オーラ(ぬらりひょん、納涼メフィストなどをリーダーにした)デッキ
 キンマモンの入れ替え候補になり得る性能とのこと。

③[盟友]ヴェルドラ(S+)属性:竜

[盟友]ヴェルドラ

「代償こそあるものの、それ以外のデッキ属性などの指定はなく無条件で発動できる貫通竜。かなり使いやすそうな印象です!スキル火力は、進化レグス以上、ヤマタノオロチ以下の設計かと。コンボの方は、速攻竜対面ではやや厳しい発動条件ですが、発動できるとかなり強いですね。」

おすすめデッキは、混合殴りデッキだそう。

④[戦闘形態]ミリム(S+)属性:竜

[戦闘形態]ミリム

「初の両面、炎閃スキル持ちでしょうか?良いですね……!スキルの最大値こそ「レギオラダン」には負けていますが、獲得している閃気1種類ごとの火力は、こちらのミリムに軍配有りですね。まだまだ防御手段が少ない火炎ダメージであるという点も、高評価です。」

おすすめデッキは、スキルを発動させるためにも閃撃デッキ(花鳥風月)一択です!

⑤[仮面の継承者]クロエ(A+)属性:神

[仮面の継承者]クロエ

「ホーリー駒では、初の混合条件持ちですね!しかも、デッキ以外の条件なしってすごく使いやすい……!さらに「リリティエ」の罠を回収しながら1,000回復の1ターン完結するところも高評価。コンボのバフも混合殴りと相性も◎です。」

おすすめデッキは、混合殴りデッキ。「ダフネ」「イザベラ」などと入れ替えが良さそう、とのこと。

⑥[妖精魔王]ラミリス&ベレッタ(A+)属性:魔

[妖精魔王]ラミリス&ベレッタ

「両面敵用のダメージBマス生成という、ダメマスデッキ特化の興味深い性能です。耐久デッキが多い環境なら、魔デッキに1体入れておくのもなしではないかも……!?」

おすすめデッキは、
・ダメマスデッキ
・コスト180の毒オーラデッキ(耐久対策用として1体入れておくと吉)
とのこと。


このほか、コラボイベントの情報は、Game8攻略wikiの方にも詳しく掲載してくださるようですよ!

TVアニメ『転生したらスライムだった件』とのコラボレーション、第二弾を開催!

2021年12月17日(金)12:00〜2021年12月31日(金)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

いよいよ明日から、コラボイベントが始まります!今回はキャラクター駒の使い方にフォーカスしましたが、運営チームの一番の望みは、オセロニアンの皆さんに楽しんでいただけること。ぜひコラボに関する感想は、ゲーム内「メニュー」の「ご意見・ご要望」や、Twitterに投稿していただけましたら嬉しいです。

運営チーム 広報PR担当 こりん


©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

更新はこちらでお知らせしています!