見出し画像

ベビースターとコラボした運営が「ちょい足しレシピ」を作って食べてみた

2022年3月18日(金)から、『逆転オセロニア』は「ベビースター&ブタメン」とのコラボを開催!

画像4

スマートフォンゲームでは、アニメ作品などエンタメ作品とコラボをすることが多いのですが、ご存知の通り『逆転オセロニア』は一味違います!過去にも、何度か異業種コラボといえるコラボを実施しています。

今回、コラボさせていただくのは食べたことない人はいないといってもいいぐらい定番お菓子の「ベビースター」と「ブタメン」

そこで、今回は運営チームがゲーム内を飛び出してアレンジレシピに挑戦してみることに!このnoteを読むと、おやつを食べたくなっちゃうかも……?

▼『逆転オセロニア』×「ベビースター&ブタメン」コラボイベント 開催期間

【「ベビースター&ブタメン」コラボ「豚でもブタメン編」 開催期間】
2022年3月18日(金)12:00〜2022年3月31日(木)11:59

【 「ベビースター&ブタメン」コラボ「キブンちょい上げベビースター編」 開催期間】
2022年3月25日(金)12:00〜2022年3月31日(木)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

1. お菓子×スマホゲーム 異色のコラボ!

誰もが知っているこのお菓子、読者の皆さんも一度は食べたことはあるのではないでしょうか?

画像1

「ベビースター」
特にチキン味は、発売以来ロングセラー!!たっぷりのチキンの旨みと野菜の旨みでより味わい豊かになりました。

画像2

「ブタメン」
ちびっこに大人気のとんこつ味カップラーメン!
ブタメン定番の味。とんこつの旨みを効かせて風味豊かに仕上げてあります。

そんな「ベビースター」と「ブタメン」には、そのまま食べるだけでなく楽しい食べ方「ちょい足しレシピ!」があるんです!

画像3

▼「ちょい足しレシピ」とは?

ポリポリとした食感やチキンの旨みがギュッとつまったベビースターは、そのまま食べてももちろんおいしいけれど、実は料理にも大活躍!いつものレシピにサッと加えたり、食感を生かしたり、旨みを活用したり…実はさまざまなパワーを秘めたベビースターを使えば、食卓にいつもとちょっと違うおいしさ・楽しさのある新しい一皿が完成です!それがちょい足しレシピなのです。

引用:メーカー公式より

「ちょい足しレシピ」には、面白いアレンジや発見がたくさん。

そんな楽しさをオセロニアンの皆さんにもぜひ試してもらいたい……!というのが今回のコラボのキッカケでした。

おやつカンパニーさんからコラボのための資料としてたくさんのお菓子をいただくことができましたので、「ちょい足しレシピ」を楽しんでもらうべく、運営チームがモグモグと食べながら考えたのが、これらの企画!

■「レシピを紹介する」決戦イベントを開催!
■優勝者はお菓子をゲットできる!カスタム大会を開催!
■コラボキャラクターがオセロニア界に登場!

オセロニアならではの様々なイベントを提案!おやつカンパニーさんからGOサインをいただけたので、異色のコラボイベントが実施されることとなりました!


2. 「レシピを紹介する」決戦イベントとは?

まず「ちょい足しレシピ」を紹介するのはソロプレイの決戦イベント!

今回は、前半は「ちょい足し!ブタメンクッキング」、後半は「ちょい足し!ベビースタークッキング」に分かれて開催されます。

この決戦イベントを勝ち進めていくと、ブタメンくんとホシオくん、ラーメン丸が美味しいちょい足しレシピを紹介してくれるんです。もちろん、オセロニアで活躍できるコラボキャラクターたちもゲットできますよ!

▼【ちょい足し!ブタメンクッキング】の遊び方

・決戦イベント「ちょい足し!ブタメンクッキング」をプレイ!
・はじめのステージをクリアすると、A駒「ブタメン」をゲットできる!
・イベントステージを進めると素材が集まり、A駒をA+駒「[ちょい足し]ブタメン」に進化させることができる!
・最終的には、最終ステージでゲットできるA+のキャラクター駒「[とこトン!]ブタメンくん」もゲットできる!さらに、A+駒「[ちょい足し]ブタメン」は、「[とこトン!]ブタメンくん」のスキルレベル上げ素材にもなるぞ!

強化素材に使える「[ちょい足し]ブタメン」は、どんなちょい足しメニューなのか気になりますね。

▼プレイ画面

画像11

※画像は開発中のものです。

3. 「ちょい足しレシピ」を食べてみたい!

来週3月25日(金)12:00から開催する「ベビースター&ブタメン」コラボ「キブンちょい上げベビースター編」では、同じくちょい足しレシピのベビースターバージョンが登場します。

美味しそうなレシピを見ていると、実際に食べてみたくなる……!

そこで、運営チーム代表として『逆転オセロニア』プロデューサー・けいじぇいが、あるレシピを実食してみました!

それは…

パリパリベビースターカレー炒飯!

画像10

スパイスが効いたカレー味の炒飯に、パリパリのベビースターをふりかけると味も食感も格段に美味しさアップ!

▼作った感想(運営チームのメンバー)

カレーの材料で、カレーより簡単に作れるのが嬉しい!カレーの香りが食欲をそそり、作っている最中からお腹が鳴っていました。。最後にベビースターをトッピングするのは、実験のようなワクワクがあって楽しかったです(笑)

画像10

運営チームのメンバーが作った料理に、「美味しそう!」とびっくりしつつ笑みが溢れる、プロデューサー・けいじぇい。

\いただきまーす!/

画像10

画像10


\パクッ/

画像10


グー!!

画像10

▼食べた感想(プロデューサー・けいじぇい)

食感のアクセントと塩っけがめちゃくちゃカレー味に合う!!
そのままでも普通に美味しいけれど、ちょい足しするともっと美味しくてびっくり!
2回ほど、”追いパリパリ”しました。これ、また食べたいです!

ベビースターの美味しい味と、スパイスの絶妙なマリアージュ……!そして、ベビースターらしい「パリパリ感」を追加するために、一度食べた後に"追いベビースター"をふりかけることで、もっとお料理を楽しめそうですね。

▼気になる「パリパリベビースターカレー炒飯」のレシピはこちら

ちょい足しレシピには、まだまだ美味しそうなメニューが盛りだくさん!

皆さんも是非トライしてみては?


4. プレイするとお菓子がもらえる!?

「ベビースター」と「ブタメン」が食べたくなってしまった皆さん。朗報です!

現在、おやつがたくさん詰まったオセロニア限定パックがGETできるかもしれないキャンペーンを開催中!以下3つの応募方法から選んで、おやつをゲットしてくださいね。

①ゲーム内【ミッション】をクリア!
→報酬を受け取ったプレイヤーの中から抽選で各3名様にプレゼント

※ミッションの内容は3/18(金)12:00から3/24(木)23:59までは【ブタメン杯コロシアムで5戦しよう!】、3/25(金)12:00から3/30(水)23:59までは【ベビースター杯コロシアムで5戦しよう!】

②【おやつカンパニー協賛!カスタム大会】へ参加!
→ランキング上位10位入賞者とラッキー賞合わせて最大20名様におやつがたくさん詰まったオセロニア限定パックをプレゼント

※カスタム大会は、3/20(日)に【ブタメンカップ】を、3/26(土)に【ベビースターカップ】を開催予定

③3/27(日)12時開始〜【ベビースター&ブタメンコラボ記念ダメージチャレンジ決戦!】へ参加!
→ランキング上位10位に入賞された方と幸運な方への特別プレゼント

※詳しい参加条件はゲーム内お知らせをご確認ください

さらに、逆転オセロニア公式Twitterの対象ツイートをRTしてくださった方の中から抽選で5名様に、「ベビースターラーメン ミニ(チキン)1年分」および「ベビースターサーバー」をセットでどどんとプレゼントするキャンペーンも開催中!

▼対象ツイート

▼公式サイト

こちらも見逃せない、おやつゲットのチャンスですね。



コラボイベントの開始まで、いよいよあと1日!

よくお菓子コーナーで見かけるあのキャラクターたちが、「[バリバリ食感]ラーメン丸」「[とこトン!]ブタメンくん」「[おやつの時間]ホシオくん」として、可愛くオセロニアのキャラ駒になって登場します。

コラボキャラ駒「[バリバリ食感]ラーメン丸」がひっくり返るとバリバリ音が鳴る所は、さらに食欲が湧いてしまいそう……!おやつを食べながら、オセロニアのコラボイベントをたくさんプレイしてくださいね。


ぜひコラボイベントに関する感想は、オセロニア運営チームに向けてお届けいただけましたら嬉しいです!Twitterの投稿や、ゲーム内「メニュー」の「ご意見・ご要望」でお待ちしています。

運営チーム 広報PR担当 こりん


©The OYATSU COMPANY,Ltd.

更新はこちらでお知らせしています!