見出し画像

新規キャライラストへのこだわり満載!TVアニメ『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』とのコラボを開催!

『逆転オセロニア』では、TVアニメ『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』とのコラボレーションを開始します!今回は、この豪華ダブルコラボの秘密を、制作現場のこだわりポイントを交えながら、たっぷりとお伝えします。


こんにちは!広報担当のこりんです。

夏も真っ盛り!オセロニアでは、毎年夏に恒例の大型イベント「逆転祭」を開催しています。2021年は、特に盛大に盛り上げようと、「狂夏乱舞 逆転祭」と題して、8月上旬から絶賛開催中。今回、このお祭りをとことん盛り上げるのは、このコラボ!

配信後

TVアニメ『犬夜叉』と、TVアニメ『半妖の夜叉姫』のダブルコラボです!2021年8月16日(月)12:00から『犬夜叉』コラボを開始、さらに約1週後の8月24日(火)12:00から『半妖の夜叉姫』コラボを並行して開催します!

今回はそんなコラボイベントの一部を、キャラクター駒や決戦イベントに焦点を当てながらご紹介していきます。

1. ダブルコラボの開催

2つのTVアニメ『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』と、コラボを同時開催する運びとなりました。『犬夜叉』は、2000年から長きに渡って放送されたアニメ。毎週の『犬夜叉』放送を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか(広報担当の自分もその一人です)。『半妖の夜叉姫』は、新たなる犬夜叉ワールドとして、2020年10月~2021年3月には「壱の章」が放送され、本年2021年10月2日からは、いよいよ「弐の章」の放送が開始されます。

『半妖の夜叉姫』では、妖怪と人間の血を引く、3人の半妖の少女たちが活躍。このうち、2人は殺生丸とりんの娘で、戦国時代に生き別れた双子。もう1人は、犬夜叉とかごめの娘です。犬夜叉の次の世代が活躍するこの物語と、レジェンド作品である『犬夜叉』のダブルコラボが、オセロニア界で見事実現します!

2. 魅力的な登場キャラクターたち:『犬夜叉』

まずは、登場キャラクターについてです。

『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』のコラボでは、全17体の新キャラクターが登場します!登場キャラクターの検討会は、オセロニア運営チームで昨年末頃から始まりましたが、数々の魅力的なキャラクターの中から選ぶのは大変な作業だった様子……!

今回は、各作品から運営チームが特に思い入れの強いキャラクターを紹介します。まずは、『犬夜叉』のコラボから!

▼[風と無の化身]神楽&神無

画像1

2人は、「奈落」から生まれた“風”と”無”の分身であり、姉妹。本当はそれぞれで登場してもらう予定でしたが、アニメファンの方が手に入れて嬉しい駒になるよう、背中合わせになるような構図で1キャラクターをセットにして制作しました。

▼[明日へ]犬夜叉&かごめ

画像2

「神楽&神無」に続き、2人セットのこだわりの駒!実は、1キャラクター駒につき2人のキャラクターイラストを描くことは大変な作業なのですが、「この名シーンだけはどうしても入れたい」という想いから、本コラボイベントのメイン企画担当きってのお願いとして制作してもらったそうです。

本キャラクターは、8月16日(月)から開催する決戦イベント「大決戦!四魂のかけらを探して」の最終ステージをクリアすることで手に入れることができます!長きに渡る苦闘を最後まで勝ち抜いてくださった方だけにもらえる勲章です。アニメ本編でも終盤に訪れるシーンであることから、このキャラクター駒を獲得することで「ああ、もう終わってしまうんだ……でもほっこりとする……」といった、アニメ視聴後と同じような気持ちになってくださったら嬉しいです。

最後に、「[明日へ]犬夜叉&かごめ」のスキル発動時に聞くことができるボイスの台詞をご紹介します。

▼「[明日へ]犬夜叉&かごめ」ボイスの台詞

<スキル発動時>
犬夜叉「おれは命をかけてかごめを守る」

<コンボスキル発動時>
かごめ「行こう、犬夜叉」
犬夜叉「おう」

3. 魅力的な登場キャラクターたち:『半妖の夜叉姫』

続いては、『半妖の夜叉姫』コラボから4つのキャラクター駒を紹介!まずは、こちらから。

▼[殺生丸の娘]日暮とわ

画像3

「とわ」は、今回のコラボで2バージョンが登場。「半妖の夜叉姫コラボ記念ガチャ」で獲得できる「[殺生丸の娘]日暮とわ」と、期間中のログインで引ける無料ガチャから必ず登場する「[時代を越えた少女]日暮とわ」がいます。

「とわ」が持つ刀は、「妖刀菊十文字(ようとうきくじゅうもんじ)」と言って、「国宝級の銘刀」だそう。しかし、ある出来事から刃が折れてしまい、刀身がない状態に。そんな中、この折れた刀から、「とわ」の妖力によって青き光の刃が形作られます。この強さを表現するため、どちらのバージョンも刃の折れた「妖刀菊十文字」バージョンでイラストを描き起こしました。

「最大の妖力で放たれた剣圧は、蒼い龍となって敵を粉砕する」とのこと。「[殺生丸の娘]日暮とわ」の背後にいる蒼い龍が、迫力満点でかっこいいですね……!

▼[時代を越えた少女]日暮とわ

画像4

▼[妖怪退治屋の少女]せつな

画像5

注目していただきたいのは、運営チームこだわりのイラスト。実は、「せつな」が習得している「旋風陣」「群れ発ち(むれたち)のツバメ」という代表的な2つの技が表現された絵になっているんです!アートの中でまとめて表現することができ、見事駒絵として採用されることとなりました。

▼[化け殺し]もろは

画像6

「もろは」は、通り名を「化け殺しのもろは」といい、赤色真珠付きの貝の器に入った紅を差すと「国崩しの紅夜叉(べにやしゃ)」の姿となって大暴れします。今回、「もろは」のアクションシーンをキャラクター駒化するにあたり、「この”紅夜叉”姿で登場させるのか?」については、運営チーム内で議論を重ね試行錯誤しましたが、「紅夜叉前の姿でも、S+レアリティに耐えるほど十分に強い子であること」「とわ、せつなと並んだ3人セットの見え方でも映えるようにしたいこと」などの理由から、こちらの姿での登場となりました。素の姿で、やんちゃな様子も垣間見えて可愛いですね……!

▼[虹色真珠の主]是露

画像7

「是露(ぜろ)」の制作は、私たち運営チームにとっても特別なものになりました。イラスト制作は年末頃から始まっていましたが、アニメの放送では「是露」がまだ登場していない段階。そこで、先行して極秘管理でラフ状態のアニメーション動画を特別にお見せいただき、その素晴らしさに担当チーム一同で大感動していたそうです。(羨ましい……!)

4. キャラクターからのメッセージを毎日受け取ろう

本コラボイベントの期間中、ログインをすると毎日1枚ガチャチケットを受け取ることができます。この「犬夜叉コラボ/半妖の夜叉姫コラボ記念チケットガチャ」のガチャチケットを受け取る際、『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』のキャラクターから発された様々なメッセージを見ることができます!

アニメファンの方にとっても嬉しいコラボイベントになるため、「好きなキャラクターからプレゼントがもらえたら喜んでくださるのではないか」と考えました。ぜひ、特別なメッセージとともに報酬を毎日受け取っていただき、イベントをお楽しみくださいね!

今回登場する17体のキャラクター駒から、全部で24種類の会話を追加。ぜひコンプリートして見ていただきたいです!

5. イベントクリアで手に入る特別キャラクターたち

最後に、決戦イベントです。

画像8

先ほど紹介した決戦イベント「大決戦!四魂のかけらを探して」では、『犬夜叉』の名場面を追体験することができるほか、ステージ突破のクリア報酬として、特別キャラクターを手に入れることができます。

▼決戦イベント「大決戦!四魂のかけらを探して」で獲得できるキャラクター駒
・「[明日へ]犬夜叉&かごめ(A+)」
・「[封印された少年]犬夜叉(A+)」
・「[闇の罠]奈落(S+)」
・「[風と無の化身]神楽&神無(A+)」

なお、各ステージをクリアしながら、プレイヤータグ「四魂のかけら」を5つ集め、ステージ【玉の完成】をクリアすると、最終決戦【暗闇の先】が出現。先ほど3項目目でご紹介した「[明日へ]犬夜叉&かごめ(A+)」は、この【暗闇の先】内のステージ【明日】でしか手に入れられないキャラクターになりますので、ぜひゲットして使用していただきたいです!

画像9

また、​​2021年8月16日(月)から開催する決戦イベント「奈落に挑め!ダメージチャレンジ」では、逆転オセロニアではお馴染みの「ダメージチャレンジ」形式を通して、高難度のバトルを楽しむことができます。特に、最終ステージの【奈落・最終形態編】をクリアすると、ミッション報酬として特別なプレイヤータグ「奈落を滅す者」を獲得できますので、こちらもぜひ狙ってチャレンジしてみていただきたいです。

TVアニメ『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』とのダブルコラボを開催!

【『犬夜叉』コラボ 開催期間】
2021年8月16日(月)12:00〜2021年8月31日(火)11:59

【『半妖の夜叉姫』コラボ 開催期間】
2021年8月24日(火)12:00〜2021年8月31日(火)11:59

コラボイベント開始まで、いよいよあと1日!TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章は、読売テレビ・日本テレビ系で、2021年10月2日(土)夕方5時半から放送が始まります。(※一部地域を除く)アニメも、オセロニアコラボも、オセロニアンの皆さんと一緒に盛り上がっていきたいです!

コラボイベントに関する感想がありましたら、ぜひ運営チームに向けてお届けください。Twitterの投稿や、ゲーム内「メニュー」の「ご意見・ご要望」でお待ちしています!

運営チーム 広報担当 こりん
〈次回の配信予定日:2021年9月上旬〉


©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2009
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

更新はこちらでお知らせしています!