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キャラクターデザインのひみつ 〜夏真っ盛り!水着編〜

こんにちは!『逆転オセロニア』広報担当のこりんです。

今回は、現在夏真っ盛り!ということで、本日から開始した夏恒例のあのイベント「超逆転祭 第二弾 サマーキャンペーン’20」を特集します!

以前、#4「キャラクターデザインのひみつ」でお送りしたアートチームへのインタビュー回に対して、ありがたいことにオセロニアンの皆さんから沢山の反響をいただきました。そこで、今回もキャラクターデザインを軸に、水着キャラの秘密をたっぷり紐解いていきたいと思います。

今回も、アートディレクターのハットリさんへインタビューを敢行しました。

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1. どうやってキャラクターを選ぶの?

季節イベントでは、「どのキャラが新駒として登場するのか」がお楽しみのひとつですよね。果たして推しキャラが選ばれるのか?など、ドキドキ待っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も一体どんな基準で選ばれているのだろう、と気になっています!

まず、オリジナルキャラと季節キャラの制作の違いについて教えてください。

ハ「基本的に、キャラの魅力を引き出すのはオリジナルバージョンの方で、季節イベントではキャラクターの魅力よりもシチュエーションを推すことを心がけています。」

“シチュエーション”ですか?

ハ「実は、キャラクターの選定は、シナリオチームを主担当に進めています。

オセロニア運営のシナリオチームは、キャラクターの設定を決定して全イベントで筋が通るように管理したり、こうした季節イベントで登場するキャラクター絵のシチュエーションを決めたりする、キャラクター制作には欠かせないチームです。

そんなシナリオチームと、キャラクターの完成までに以下のような流れで分担して進めます。」

<キャラクター制作の流れ>
シナリオ決め(シナリオチーム)
 →イベントに合ったシチュエーションをブレスト ※後述
キャラクターの選定(シナリオ&アートチーム)
 →「あるある会議」を開催 ※後述
③アート制作(アートチーム)
④スキル設定、ボイス制作など実装

なるほど!どのくらい前から走り出すのですか?

ハ「だいたいイベントの半年程前なので、最近だと1月のイベントについて話し合って決めていました。いま、僕たちの気分はもうお正月です(笑)」

真夏に真冬のイベントのことを考えているなんて……!なんだか洋服ブランドのデザイナーさんみたいです。

では、シナリオの決め方について詳しく教えていただけますか?

ハ「シナリオは、まず今回のイベントに合った大枠のテーマを設定します。例えば今回の「サマーキャンペーン’20」であれば、まずは『海』。

この『海』に合った様々なシチュエーションを、ブレスト形式(ブレーン・ストーミングの略:複数の参加者が自由にアイディアをどんどん挙げていく手法)で洗い出します。『海』で連想されるものであれば、『砂浜』『波』『シャチ』『ヤシの木』……といった形ですね。過去の年に開催した同じ季節イベントと被らないよう、とにかく大量に、キャラ数に対して2~3倍の数のアイディアを挙げるそうです。

その後、我々アートチームも加わって「あるある会議」を実施します。」

2. 毎回必ず行われる「あるある会議」?

むむ!?「あるある会議」とは一体……?

ハ「ここでは、①のシナリオチームのブレスト会議で挙げたアイディアに合ったキャラクターを選定しています。

例えば、『海の家×バイト』というシチュエーションに対して、「バイトといえば、ギャンブラーで金欠気味な「レグス」が合うでしょ!」「あ〜、あるある!」といった形です(笑)

▼サマー・レグス

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この会議の中で、”こういう設定ならば、このキャラクターが描きやすそう”という、シチュエーションとキャラクターの組み合わせをひたすら模索しています。」

めちゃくちゃ面白い会議ですね!参加してみたい!(笑)
なぜそのような形式で決めることになったのですか?

ハ「ことの発端は、昨年夏に開催した「カジノリゾート」イベントでした。

それまではキャラクターの選定までシナリオチームのみで担っていたものの、このシナリオをもとにアートを描き起こしてもらったところ、全員がカジノテーブルに立ってるだけの絵になってしまったんです……(笑)キャラクターごとに全く動きがないというか……。

文字起こしの時点では面白い設定も、まとめて絵に起こすと事故ってしまうこともある。「絵になった時にどのように映えるか」を双方で意識した方がいいという結論になり、シナリオチームとアートチームが意見をすり合わせる「あるある会議」が誕生しました。」

なるほど!でも、毎回のイベントごとに2つのチームメンバー総出で話し合うとなると、大変なことも多いのでは……?

ハ「そうですね。参加メンバーが多いこともそうですし、おおよそ4,000体以上のキャラクターを対象に話し合うため、膨大なオセロニア知識の引き出しが必要になります。さらに、大体どのキャラクターでも議論が紛糾し、意見が揃うまでには一苦労で……。

どのメンバーも、担当してきたキャラクターに対しての熱量が並大抵ではないので、よく一歩も譲らないバトルが始まりますね(笑)例えば、シナリオチーム側の強い意見により、決まったシナリオに対して「この状況を再現できるのは、このキャラクターしかいない!譲らん!」と一本勝負で挑んでくることもあります。

このように、お互いのチームのパッションが爆発する会議でもあるので、とてもやり甲斐があって楽しいです!」

3. 日の目を浴びせてあげたい!

選定の上で、何か気をつけていることはありますか?

ハ「一つのイベントの中で登場する新キャラクター同士のバランス感は大事にしています。

イベントごとに、レアリティと各属性に合わせて体数が決まっている(例:Sの神属性は◯体など)ため、まずはそこに当てはめることが大前提です。その上で、例えば男・女・竜や獣などの人以外の生物がそれぞれ散りばめられているか、絵師さん(イラストレーターさん)が被っていないか、などを細かく調整します。

また、知名度の有る無しは重視しているため、オセロニアンの皆さんが投票してくださる「キャラクター人気選挙」も、実はよく参考にしています。が、キャラクターの人気だけで決めてしまうと一部キャラクターの登場機会を作れないため、あえて日の目を浴びていない子を探してピックアップすることもあります。」

優しい世界……!例えば、最後の一歩で選ばれなかったキャラクターはどうなってしまうのでしょうか?

ハ「キャラクターの登場に関しては秘密のシートで管理しているのですが、最終的に選定から落ちてしまった子たちは、このシート上にある先々のイベントで優先されるように予約しておくこともあります。オーディションの最終選考で落ちたメンバーの、繰り上がり当選を目論むプロデューサーのようですね(笑)

こうして晴れてようやくアート制作に移った後、スキルやパラメーターなど駒の調整、ボイス制作やフレーバーテキストの決定など、キャラクターの具体的な実装工程に進みます。」

ちなみにフレーバーテキストって、途中から数多く実装されるようになりましたよね?

ハ「そうなんです。2019年5月頃から、全キャラクターに実装されるようになりました。それまでは季節キャラやコラボキャラのみだったものの、オセロニアンの皆さんにキャラクター愛を深めてもらいたい、キャラクターの設定を楽しんでほしい、という思いからはじめています。

とはいえ、季節キャラは大筋の設定から外れた、エッジの効いたシナリオとして書くことが多いです。(例えば、学園系イベントは、オセロニア世界と平行するパラレルワールドの内容であるなど)

配信開始初期からいるお馴染みの顔ぶれでも、まだシナリオが未公表のキャラクターもいますが、実は驚きの設定が潜んでいることもあります。何かの機会でぜひおおやけにしたいですね……!びっくりするくらい病んでいるキャラもいるので(笑)」

どのキャラクターだろう……!?探して想像してみても面白そうですね!

4. 夏ならではのこだわり

それではいよいよ、本イベントのキャラについて教えてください!

ハ「はい!サマーイベントは、アートチームでも特に張り切って取り組んでいるイベントです。なぜなら、『夏』というシチュエーションをどう表現するかを丹精込めて描いているからです。

例えば、『夏』といえば『水』や『青空』。この清々しさが伝わり、『夏』らしさを感じられるように、普段以上に構図をしっかりと描き下ろしています。

では、水着に関してはいかがでしょうか?

ハ「水着は、元のオリジナル衣装や設定をしっかりとオマージュすることがコンセプトなんです。この衣装や設定のここが良いから、水着でもこうやって取り入れよう、といった形で進めています。

例えばこの「サマー・ゼルエル」。ゼルエルは、ミカエルの副官を務め、天使軍の中では比較的偉い立場の者です。今回のシチュエーションでは、仲間たちとともにサマーバケーションの一環で海に遊びにきました。ところが休暇の最中にも関わらず、元のきっちりした性格のせいで和むことができず、進化前バージョンでは固い表情が描かれています。

▼サマー・ゼルエル

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しかし、可愛いものに目が無い彼女は、浜辺で出会ったカニさんに夢中になってしまったようで、進化後にカニさんと戯れはじめます。最終的に闘化後では、カニさんに指を挟まれ、滔々と仕返しされてしまう姿を描いています。真面目なゼルエルが、剣を置いてしまうほど夢中になって遊んでいる所がポイントですね!

▼[浜辺のハプニング]ゼルエル

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実は、このカニさんは、サマーバージョンの様々なキャラクターのイラストに登場しています。ぜひ探してみてください!」

ゼルエルのはしゃぐ姿、すごく可愛いです……!A駒についてはいかがでしょうか?

ハ「絵を通してS駒と豪華さの差分をつけているA駒ですが、夏だけは、A駒でも背景や装飾をしっかりと描いています。例えば、ウィルメッテがそうです。

▼[幻想浮灯]ウィルメッテ

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ウィルメッテの周りに浮揚する綺麗な飾りですが、実はウィルメッテが食らおうとしている魂たちだったりします……(笑)」

「マリンコイン」を集めて交換できる、サマーバージョンの「リフィエル」はどうでしょうか?

ハ「このキャラクターもゼルエル同様、2バージョンを通してストーリーがあります。リフィエルは、『侍』の姿をしている天使で、普段は和服を着ています。なので、この『侍』とマッチさせると違和感があって、組み合わせると面白くなりそうな『ウォータースライダー』をシチュエーションとして選びました。

▼「[集中スライダー]リフィエル」

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リフィエルが人生で初めて、スライダー乗りに挑戦する様子です。あぐらを組んで精神統一していますね!

▼「[狼狽スライダー]リフィエル」

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折角集中していたにも関わらず、失敗してしまった様子……。「もうやらない!」と心に誓ったのでした。普段はかっこいい侍姿のリフィエルが、失敗したら普通の女の子の表情に戻って可愛いなぁ……という、ギャップ萌えを狙いました。」

5. またまた妄想が捗る……!

今回のインタビューでも、シナリオ制作を含めてキャラクターが誕生する裏側を一歩踏み混んで紐解いていきましたが、いかがでしたでしょうか。

パッと見た目の印象ですぐに可愛いキャラクターの秘密に加え、背景や「オブジェクト」(用語、覚えました!)についても詳しく知ることができて、今後キャラクターを見る上での着目点の幅が広がりました。リフィエルはドジっ子している所を知ってしまって、さらに可愛く尊く感じます……。

こうして伺った設定ですが、オセロニアでリリースしている全キャラクターに対して、公開していないものも含めて漏れなくシナリオがついています!このキャラクターはどんな設定があるのだろう?と妄想してみることで、オセロニアのプレイがさらに楽しくなりそうで、ワクワクします。

ちなみに現在、2020年8月20日(木)12:00から開催中の「サマーキャンペーン’20」では、明日8月21日(金)から、1日1回まで最大11日間「10+1回ガチャ」を無料で引くことができる「サマー’20 夏盛りだくさんガチャ」を開催します!このような可愛い水着キャラが手に入るチャンスですので、この機会にぜひ遊んでみてください!

【超逆転祭第二弾 サマーキャンペーン’20 開催期間】
2020年8月20日(木)12:00~2020年8月31日(月)11:59

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【サマー’20 夏盛りだくさんガチャ 開催期間】
2020年8月21日(金)00:00〜2020年8月31日(月)23:59

今後もオセロニアのキャラクターたちの魅力を特集していきますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね。

運営チーム 広報担当 こりん

〈次回の配信予定日:2020年8月27日(木)〉

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※12月1日追記
一部内容を修正しました。

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