見出し画像

キャラクターデザインのひみつ

こんにちは。#1ぶりの登場、広報担当のこりんです。

noteの企画が始まって、早3週間。「♥」を押していただいたり、Twitterでコメントしていただいたり…皆さんの反応を伺えることが、毎回とても楽しいです。いつもありがとうございます!

さて、第4回では『逆転オセロニア』の魅力のひとつでもあり、リクエストでも多くいただいた「キャラクターデザインのひみつ」を少しでもお伝えできればと、アートチームのみなさんにインタビューしてきました!

インタビューに答えてくれたのは、このお二人。

画像1

画像2

みんなで選ぼう4周年人気キャラ総選挙」の超駒・各属性部門で1位に選ばれた「四大天使・ラファエル」「サタン」「シェンメイ」の制作を担当された方です。

まず気になる「アート リードディレクター」とは、どのような仕事内容なのでしょうか?

「オセロニアのキャラクターは、オセロニアチーム内で最初から最後まで描く場合もありますが、たくさんのイラストレーターさんに協力してもらいながら制作しています。ですので、僕たちはイラストレーターさんにどういうキャラクターを作って欲しいかお伝えしたり、書いてもらったキャラクターのチェックをしたり、より魅力的になるように修正をお願いしたり……キャラクターの絵を作り上げるためのディレクションをしています。」

なるほど、たしかに「逆転オセロニア 公式ビジュアルファンブック」にも、いろいろなイラストーレーターさんのインタビューがのっていましたね。

▼逆転オセロニア 公式ビジュアルファンブック(出版社:KADOKAWA)

画像3

「ちゃんとどんなキャラクターにしてほしいかを伝えられないと、魅力的なキャラクターにならないし『逆転オセロニア』らしさもでないので、そこがこの仕事のキモでもあり、楽しいところです。」

1. はじめに設定がありき

ではまず、最初にキャラクターイラストをつくるときにどうやって進めるんでしょうか?

た「実は、『逆転オセロニア』には膨大な設定があるんです。
キャラクターをつくるときには、その設定を紐解くことからはじめます

たとえばラファエルは、四大天使というオセロニア界における大きな設定は決まっていて、ビジュアルについては"かわいい系”ということだけがきまっていました。」

ハ「サタンは、七罪の一人で、憤怒をつかさどっています。普段は怒らないが、怒らせるとヤバい(笑)。あと、黒の大地にある魔界を統べる王の一人だという設定もあります。」

なるほど、その設定も是非知りたいですね!

ハ「シナリオチームとアートチームはいつも見ながらやってるんですよ。でも全部見せちゃうより、想像を膨らませてもらったほうが楽しみが広がるじゃないですか。」

確かに…でも、見てみたい好奇心が収まらないです……。

た「キャラクターのデザインでは、それらの設定を絵として表現しているので、細かく見てもらえると、世界観も感じられてより楽しめると思います。」

それでは、具体的にキャラクターについて教えて下さい。

2. 「四大天使・ラファエル」

画像4

た「ラファエルは、先程もいったように四大天使であることと、”かわいい系”であることは決まっていました。」

【「四大天使・ラファエル」の設定一部】
・癒やしを司る風の大天使
・無邪気で元気なボクっ娘
・味方を包み癒やすそよ風と、敵を切り刻む疾風、両方の側面を持っている
・性別:女性、年齢:10歳

た「他にも、ある程度きまっていた設定があったのでそれをもとにして、キャラ造形を構築していきます。」

キャラ造形の前に質問があるのですが、制作するキャラクターを担当するディレクターは最初から決まっているんですか?

た「キャラクターの特徴にあわせて、得意なディレクターさんがいるのでお願いしたり。設定からやりたい人に手を上げてもらったりします。僕は可愛い系が得意です(笑)。」

設定でこだわった部分は?

た「実は、天軍のラファエル直属の第六師団は『偵察・情報収集部隊』という設定があるんです、そこからアイデアを膨らませました。たとえば……忍者っぽい意匠を取り入れてみるのはどうだろうとか、天使なので神々しい格好をさせても良かったのですが、動きやすそうな雰囲気になっているとか……。ちなみに、後ろに羽織ってるマントは透明になる能力をもっています。隠密行動のためですね!」

確かに、いつもマントを羽織ってますね。

た「それと、四大天使は他にもいるので、ビジュアルの方向性を差別化する必要がありました。」

・ミカエル → 攻撃
・ウリエル → 回復
・ガブリエル → 氷結 ※実際のスキルは違いますがイメージは氷でした
・ラファエル → サポート

た「テーマはで、サポートがコンセプトなので、攻撃的なポーズではなく、子供らしい無邪気さを押し出すことに決めました。」

ライフバーストでの攻撃のイメージが強いですが、スキルが変わることもあるんですね。

た「スキルは、キャラクターが実際に登場するときに、その時のオセロニアゲーム内の環境にあわせて決めているようです。サポートキャラとしては初の蘇生スキル持ちなんで……。」

設定がきまると、次は?

た「『このキャラクターの設定を魅力的に表現できるのはどの絵師(イラストレーター)さんだろう?』と考えて制作のオファーをさせていただきます。」

あとはイラストレーターさんにお任せなんですか?

た「その後も、絵師さんとキャラクターの魅力を最大限出し切れるように、相談しながら進めています。絵師さんのこだわりなんかも、このとき発揮されます。鋭い目つきと八重歯、前髪で片目が隠れている点と……あとアホ毛は、絵師さんのこだわりポイントなんじゃないかなと思ってます。どんなキャラクターになってくるかも楽しみの一つです(笑)」

そういえば、今年(2020年)のエイプリルフールイベントにもラファエルが登場してますよね。

た「エイプリルフールの時間がめちゃくちゃになるっていう企画を聞いて、10歳でボクっ娘のラファエルが成長したら面白いんじゃないかと思って、神S代表として推薦しました!」

▼「エイプリルフール・ラファエル」

画像5

発表されたときのオセロニアンのみなさんの反応も、すごく良かったですよね。

3. 「サタン」

画像6

ハ「サタンのコンセプトはやっぱり、七罪の中でも『憤怒』であることですね。」

なんとなくセリフも紳士的で丁寧な口調だから『憤怒』っぽくはないですよね。

ハ「そこが狙いでした。『憤怒』に対してのギャップなんですよ。強面ゴリゴリの人が怒っていても予想できるし普通だけど、冷静な人が怒ったときほど怖いじゃないですか

それをキャラクターデザインで表現したんです。黒の大地にある魔界の最強の王という設定もあり、そんな強い彼が今はルシファーに対する興味から七罪に所属している。

本来であれば、他者の下に付く必要がない実力者なのに……という、トリックスター的要素もあるということも、デザインに反映されました。」

強さとしてわかりやすい、筋骨隆々なキャラとは違いますよね。

た「とても、スタイリッシュ。セクシーで体のラインがぴっちりでていて、その衣装を活かすためにポージングも独特です。中性的なデザインで『憤怒』を表現するギャップが、魅力的なキャラクターになったと思ってます。

進化前、進化後、闘化後とだんだん怒りが増していることも表現していて、纏う火炎が大きく激しくなっているところもポイントです。」

▼闘化後「[大敵]サタン」のラフ絵

ラフ絵

なんと、サタンはラフ絵を拝借できました……!カッコイイ……!!

4. 「シェンメイ」

画像8

ハ「シェンメイのセリフや、納涼・シェンメイ、4周年シェンメイのフレーバーテキストに書かれている『あのお方』というのが、非常にオセロニアでは重要な設定だったりします。」

【「シェンメイ」の設定一部】
・レガリアヴェヒターの守護する碑文を読み解く一族の少女
・碑文には『創造神』のことが刻まれている
・レガリアヴェヒターが綴る物語は、ひどく断片的なのだが、熱狂的な信仰者であるシェンメイは、勝手に碑文を解釈している
・巨大な瓢箪の中には、神に捧げるお神酒がはいっていて、これを操りつつ、自らの拳で闘う

レガリアヴェヒターが抱えている青い[竜蹟碑]には、すごい秘密も隠されているらしいのですが……気になります。

ハ「シェンメイは、中華系キャラのやりたいことを全部やっちゃってる感があります(笑)

竜属性のキャラなんで、もちろん自分の拳でも闘うことができるんですが、瓢箪(ひょうたん)の中にあるお神酒をあやつりながら戦うことができるんです。だから進化は自らの肉体でキックしてますが、闘化は瓢箪の中のお神酒を竜に変化させて戦っています。4周年シェンメイも、お神酒をがっつりつかってますね!」

瓢箪にも、ちっちゃい竜がいますよね。

ハ「この子は……設定ないんです(笑) 瓢箪に装飾を入れたくて、竜を勝手にいれたんですが。いつも一緒にいるペットの竜みたいになっちゃいましたね。」

た「納涼・シェンメイのときは、この竜もシェンメイとおそろいのちっちゃい鉢巻をしてて可愛いよね。」

▼「納涼・シェンメイ」

画像9

絵としてのバランスから設定が生まれて、さらにそれが季節キャラで活かされるようなこともあるんですね。

5. アートチームのキャラクター愛がすごい!

今回のインタビュー、何よりもすごいのはいろんな設定がどんどん聞けた事

作成・リリースからかなり時間がたっていたキャラクターもいたのですが、話をしているうちにあれもこれもといろんな設定の話が聞けました。ゲームでは語られていない設定の話で大盛りあがりで、脱線してしまうこともシバシバ……。それだけ、設定を昇華してキャラクターとして仕上げていく仕事のことを、本当に楽しそうに語ってくれていました

オセロニアのキャラクターの詳細を見ることができる拡大機能を使って、細かい部分をあらためて確認したくなりました。どんな設定が込めらているのか、妄想が捗ります…!

もしアートチームに関して「こんな内容が見たい」というリクエストがありましたら、件名【オセロニアnote】を付けて、サポート事務局へぜひお気軽にお教えください。
※個別でのお返事は差し上げられないですが、すべて見させていただいております!

アートやキャラクターの設定に関するひみつは、今後も取り上げていく予定です!楽しみに待っていただけましたら嬉しいです。

運営チーム 広報担当 こりん

〈次回の配信予定日:2020年7月22日(水)〉


更新はこちらでお知らせしています!