見出し画像

運営のいちばん長い日

2020年9月1日(火)に開幕を迎えた、逆転オセロニア 2020 3rd SEASON。

前回配信した#10では、新たに登場したキャラクターを中心にご紹介しました。この新駒登場の裏で、運営チームのメンバーはそれぞれ、新シーズン開幕の当日に向けて様々な形で事前準備をしてきました。

この新シーズン開幕の1日が、運営メンバーにとって最も緊張する大事な日。一体どんな準備をしているのか?コミュニティスタッフ まなてぃと、運用メンバーのだらてさんの視点からご紹介します!

自己紹介_まなてぃ

そして、一緒に新シーズン開幕の1日についてお話してくださるだらてさんです!

自己紹介_だらてさん

新シーズン開幕のタイミングでの2人の役割を簡単にまとめると……

・まなてぃ:ゲーム外担当
 例)新着オセロニア生配信やSNS、キャンペーン企画のリリース対応。
・だらて:ゲーム内担当
 例)オセロニアのメンテナンスの実施やリリースの対応。

担当の2人がそれぞれ、どんな風に新シーズンを迎えたかをお話できればいいなと思います!

1. コミュニティチーム:オセロニアンの皆さんに楽しんでいただける新情報を届ける

□なにもかも変わった1年

まずは、リアルイベントや大会の運営を中心に対応しているコミュニティチームに所属する、私まなてぃからお話しさせてください。

私が初めて、生配信をゲーム内とタイミングを合わせる形で実施したのは、1年前の2019年8月31日の「オセロニアンの宴 2019 サマースペシャル」での新着オセロニアでした。

この2019年8月31日、私は大阪で新章開幕を迎えました。イベントスタッフを中心とした、けいじぇいさん率いる大阪にいるチームと、メンテナンスを担当するオフィスのある東京にいるチーム。9月1日 0:00は、500kmの距離を隔てたチームが連携したプロジェクトでした。

オフラインイベント「オセロニアンの宴 2019 サマースペシャル」と、その夜の部で実施した「新着オセロニア」の生配信を大阪チームで担当。その後、新シーズンの開幕直前に、東京チームがゲーム内メンテナンスに突入し、並行して大阪チームは、引き続き生配信上でカウントダウンの映像をオンエアし続ける、という体制でお届けしました。

当時の私は、まだ大規模なリリースの経験も浅い新卒2年目。実は当日、裏では配信系のトラブルが少し発生していたりもして、大阪の地から東京チームのメンバーと連絡を取りながら、意地でもなんとかしてやるという気持ちで会場を走り回っていました。『やばい緊張して手汗が止まらない……』とか言いながら、とにかく必死にやってましたね。
(現地にいたオセロニアンの方に、顔を真っ青にさせた私をお見せしてしまったかも……笑)

ゲーム内で表示されるメッセージやニュースの作成も対応していましたし、メンテナンス実施のタイミングも絶対に失敗できない。分単位でタイムスケジュールを調整し、生配信はさらに細かい秒単位で設定しながら、緊張MAXの息をのむような思いで、運命の新章開幕日である9月1日を迎えたことを覚えています。

そんな1年前の新章開幕以来、今では定番となった新シーズンの最新情報をお届けする生配信。このタイミングは、普段のイベント以上にチーム全体と連携しながら、「どうしたらオセロニアンの皆さんが1番に熱狂できる時間を作ることができるか?」を1番に考えて、推し進めています。

特に、今回の2020 2nd SEASONの期間(5月〜8月)は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、数多くのイレギュラーな対応が発生していました。コミュニティチームの誰もが、オンライン企画を実施しながら、リアルイベントが再開できることを待ち望む日々……。しかしなかなか状況は好転せず、結果として毎年開催してきた全国大会「オセロニアンの戦」を中止するという、とても心苦しい決定を下すことになりました。

▼実際に中止を決めた時に、運営チーム全体に向けた連絡

戦中止連絡

ここに、すでに開催に向けて協力してくれていたメンバーへのお礼や、この決断に至った理由・今後の対応などを書き綴りました。また、このタイミングでは「オセロニアンダブルス」に照準を向けることを決めていました。
(※一部画像を加工しています)

そんな状況の中で思い出したのは、昨年の「オセロニアンの宴 2019 サマースペシャル」で「オセロニアンの戦」の開催を発表した際に、オセロニアンの皆さんが喜んでくださっていた時の、表情や声援。正直、言い表せないほど悔しい気持ちもあります。けれど、こんな状況だからこそ、新たな大会を設計し、なんとしてでもみなさんに届けたい……そんな思いで、今回の3rd SEASON開幕時の最大の準備要件を決めました。

□8月31日に向けて決めた2つのミッション

私は、2つのミッションを掲げました。

1つは、新着オセロニアを滞りなく、生配信でみなさんにお届けすること。そしてもう1つは、新情報「オセロニアンダブルス」の情報解禁を通して、新たなイベントを楽しみにしていただけるようになること

1つ目の新着オセロニア生配信について。

今回の新着オセロニアも前回の2nd SEASON同様、感染症対策のために必要最低限のメンバーだけが集まって行われました。スタジオにはけいじぇいさんを含む少数のスタッフのみとし、オセロニアンファミリーには別々の場所からリモートでご出演いただきました。

3rd SEASON 開幕 新着オセロニアは、情報を皆さんにお届けするのはもちろん、開幕直前の数時間、この世界でオセロニアンだけが、共通の話題でお祭り騒ぎができる場所になるのがいいなと思っていて……ただのライブ配信ではなく、オセロニアならではの大切なイベントだと位置付けています。みんなで新シーズンが開幕する0:00を待つ時間は、大晦日のカウントダウンみたいで、毎回楽しんでいます!

情報をお届けするためには、配信が事故なくスムーズに、滞りなくお届けすることが何よりも大切で、万全の体制をもって準備をしていきます。その上で、オセロニアンの皆さんがワクワクしながら見てもらえるように、直前のカウントダウンの盛り上げ方なども、毎回けいじぇいさんと一緒に様々な演出を検討しています!

そしてもう1つは、「オセロニアンダブルス」の情報解禁。

毎年恒例、最もハイレベルで熱い戦いが繰り広げられる「オセロニアンの戦」が実施できない中で、今年はその穴をどう埋めるのか?オセロニアコミュニティチームで、繰り返し議論し続けてきました。

オンラインで行う全国規模のダブルス戦、この新たな形の大会をオセロニアンの皆さんと成功させることが、コミュニティチームにとって最大のチャレンジになると思っていました。新着オセロニアでは、”楽しそうなイベントがきたな!”と思っていただけるよう、うまく伝えることができるか、とっても緊張していましたね……。

本番はまだまだこれからですが、より良い大会にできるよう現在鋭意準備中です。(ちなみに「オセロニアンダブルス」に関しても、近日noteで特集予定です!)

<新シーズンを迎える1日 まなてぃver.>

シーズン切り替えの日はいつも、可能な限りMTGなどは入れず、どんな不測の事態が発生しても臨機応変に動ける体制で挑みます。夜が遅めになるので、大事な時間に集中力が切れないように、いつもより少し遅めに業務をスタートします。

まなてぃ_スケジュール1

まなてぃ_スケジュール2

配信中は、運営メンバーからの指示を確認しながら、必要に応じて配信現場のスタッフと連携しています。

▼写真は2nd SEASONの時の様子。カンペも持ってスタンバイ!

スクリーンショット 2020-09-08 7.22.03

(もっとちゃんと姿勢良くします……反省)

そして23:30頃に配信が終了次第、リリースを担当する運用チームのZoomに合流します。実際にリリースを担当するのはゲーム内対応のプロ「運用チーム」のメンバーなので、私はあくまで見守りです。

▼実際の配信終了後の連絡

スクリーンショット 2020-09-10 9.43.36

「みんなあとは頼んだー!」という思いで、見守っています。

オセロニア運営チームは、Zoomでコミュニケーションを取りながら細かい確認を進め、いよいよ新シーズンの0:00を迎えます。

2.運用チーム:9月1日0:00のリリースを届ける

今回の2020 3rd SEASONの準備を一緒に進めてきた、運用チームのだらてさんにもお話を聞きました!

運用チームは、ゲーム内のイベントの企画や準備、リリーススケジュールを設計して、みなさんに届けるチームです。

だらて「今回の3rd SEASON開幕準備は、準備期間が完全にリモートワークの中進みました。

シーズン制がスタートして以降、オセロニアンのみなさんと運営メンバーが一緒に『ここは盛り上がるぞ!!』とお互いに認識している日が生まれました。このことで、シーズン制がスタートする以前より、運営としての頑張り所、集中し所が、より明瞭になったと思います。

また完全リモートではありますが、チーム内のコミュニケーションの濃度は今までと変わらず、むしろ今までより丁寧さを重要視して進めることを意識しています。」

だらてさんは今回の新シーズンは、どんな気持ちで迎えましたか?

だ「準備はもちろんしてきたものの……3rd SEASON開幕は、みなさんの希望や不満をすべて解消できている状態ではなく、我々の宿題がまだたくさん残っている状態だという認識でいます。

ただ、シーズン制をしっかり続けるために、現時点でお届けできる情報と対応をきちんとお伝えできるよう、長い期間に渡り検討しました。こうした課題については、今後のアップデートで順次改善していく予定です。」

スキルバッジしかり、駒アップデートしかり、オセロニアンのみなさんに受け入れていただく形を、ゲーム内に反映できる締め切りの直前まで、様々なセクションのチームが入って、議論を重ねた2nd SEASONでしたね……。

だ「一方で、新スキルの『変身』は、アイデアとしてかなり前から上がっていたスキルだったので、オセロニアンのみなさんが「使ってみたい!」と思ってもらえるかな?と反応が楽しみでした。」

<新シーズンを迎える1日 だらてver.>

だ「まなてぃと同じく、新シーズン開幕の日はミーティング等は基本的に実施しないようにして、0:00にリリースするものを確認する日にしています。

今回は、新シーズン開幕の対応に加えて、駒アップデートや、メンテナンスの準備もあったため、検証と準備に当てる1日でした。」

だらて_スケジュール1

だらて_スケジュール2

だ「これまでシーズン開幕時などの大型リリース時は、オフィスにスタッフがみんな集合し、チェックや対応を行っていました。ですが、現在はリモートワーク中のため、顔と顔を合わせられない代わりに、数時間Zoomを繋ぎ、みんなでオンラインで同じ空気感を共有しながら、新シーズンを迎えるようにしています。

メンテナンス対応スタッフではない、別チームのスタッフは、オセロニアンのみなさんと一緒に22:00からの新着オセロニアを見ながら、1プレイヤーとしての意見を互いに交わしていたりします。

メンテナンス対応が終了し、9月1日 0:00になったタイミングは、ひたすらゲーム内の動作確認の時間です。動作確認をしながらも、欲しいキャラ駒が手に入るか、獲得したプレイヤータグを見たり……、オセロニアンの皆さんと同じく、スタッフみんなで一緒に一喜一憂していました(笑)」

オフィス写真

3. 新シーズン開幕の時に思うこと

最後にオセロニアンの皆さんへ、2020 3rd SEASONを迎えた、今の思いをお伝えさせてください。

まずは、だらてさんから。

だ「まず、2020 3rd SEASONのオセロニアをプレイしていただき、本当にありがとうございます。世の中が一変し、一個人としても、逆転オセロニア運営チームとしても、ゲームとしても、どうあるべきか、意義をものすごく考えた数ヶ月でした。

そういった中でも変わらずプレイいただき、そして様々なご意見を引き続きいただき、ありがとうございます!

日々実現可能性を探りながら、手探りではありますが、オセロニアンのみなさんと共創する形でこれからもオセロニアを創り上げていきたいと思っています。
3rd SEASONは始まったばかりですが、これからも色々なイベントや企画の準備を進めていきますので、ぜひお楽しみいただけると嬉しいです!」


私まなてぃからも一言お伝えさせてください。

シーズン制の開始後、開幕時はいつも生配信で新着情報をお届けしてきましたが、3rd SEASONの新着オセロニアは、1st、2ndと比較しても、とてもたくさんの方にリアルタイムでご視聴いただきました!数字が全てではないですが、配信中に増えて行く同時接続数を見ていると、とても嬉しい気持ちもありつつ、配信を見てくださる多くの方々の思いを想像して、気が引き締まる思いでいます。シーズンの切り替わりへの期待をしっかりと感じながら、いつも配信をお届けしています。

新シーズンの幕開けは、運営側からは『逆転オセロニア』の”今の話”と”今後の話”をし、オセロニアンのみなさんからは様々なご意見をいただく、コミュニケーションが生まれる大切な日だと思っています。

ライブ形式の情報配信は、オセロニアにとって大切な場所です。今後もシーズン開幕のタイミングは、期待してくださっている皆さんの応援に応えられるよう頑張っていきます!

コミュニティチーム まなてぃ

更新はこちらでお知らせしています!