見出し画像

【起業】準備してからやるか、やってから準備するか

私は会社員を辞めた2012-3年当時、雑貨を作りたかったのでまずは作ってみました。
最初はスマートフォンスタンド。その後スマートフォンを引っ掛ける壁掛けのホルダーを作成して、商品化。アマゾンで現在も販売中です。https://amzn.to/3hQvLt7

起業の講習会などは何もいかず、メーカー会社員時代に知っていた製品化のプロセスに則って作ってみました。

スマートフォンスタンドを作った時は、何度も試作を繰り返し色もどうするか試行錯誤しました。最初は売る場所がなかったのでヤフオクで販売。1個も売れませんでした。
その後アマゾンで売る契約を済ませ、アマゾンで売り始めました。当時はスマートフォンスタンド自体がほとんど商品として存在しませんでした。
アマゾンでのReviewも良いものがたくさんつき少しずつ数が出て行くようになりました。
最初は自分で梱包して発送していましたが、数が出て行くようになってからは梱包材を作り、アマゾンのFBAも利用して配送。
結果トータルで10,000個以上販売し、知見を得ることができました。

自分の体験から、まずは「小さく」やってみることをお勧めしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?