見出し画像

僕の仕事は居場所をつくること

僕の仕事は居場所をつくること

僕の仕事(社会福祉協議会)は居場所をつくることです。

僕が好きな事も居場所をつくることです。
それは、自分の居場所でもあり、自分以外の人の居場所でもあります。

5年程前、東京で休みが不定期な介護の仕事をしていた時の僕は
よく『朝カフェの会』に参加していました。

朝カフェの会は当時(コロナの前で)全国200箇所以上の場所で開催されていました。

事前の予約は不要で、参加したい時に参加出来る。
参加費は自分の飲食代だけということであったので、時間があれば朝カフェの会に参加していました。

多分、3年間で20箇所以上の会場、100回以上の参加はしていました。
この「朝カフェの会」で僕は沢山の人達と出会う事が出来ました。

仕事で好きなことが出来ているのは幸せなことだと思います。

先日、「朝カフェの会(なんば道頓堀)」に参加したことがきっかけで、自分がすべき仕事の一つは、朝カフェの会のような場所を少しでも多く増やす事なのだろうと思いました。

11月には、僕自身も「朝カフェの会(大阪城公園)」の主催者をさせて頂く事にしました。
今は、この「朝カフェの会」を全国に広げていく為に、今の自分に出来る努力をしています。

「朝カフェの会」
https://www.asacafenokai.com/

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗