見出し画像

地元の自治会の第50回定期総会に参加してきました。

地元の自治会の第50回定期総会に参加してきました。

昨年は、将来自治会への活動に参加することを見据え、また地元で行っているボランティア活動「寄せ木の会」について知ってもらいたいという目的で、自治会の1会員として第49回定期総会に参加していました。

今回は、自治会の新執行部の一員として定期総会に参加しました。

当初、自治会への活動は数年後(会社を定年退職してから)参加するつもりでしたが、現執行部の方々が自治会のために頑張っている姿を見て、より良い自治会を作ろうとしている姿を見て、ただ見ているだけでなく、自分も参加することで応援しようという気持ちになりました。

これまで自治会の班長は順番に(輪番制で)、執行部のメンバーは立候補者がなければその年の班長がくじ引きをして決めるという形でした。

しかし、今年は班長は輪番制ですが、執行部の6名は全員自薦他薦という形で決まりました。

自治会の活動を通して、数年前から自分が掲げてきた目標『出来る人が出来ない人のお手伝いを当たり前にできる地域をつくる』を実現していきたいと思います。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗