見出し画像

サードプレイス

サードプレイス

職場、家庭、以外の心が安らぐ第三の居場所がサードプレイスと言われる場所です。

サードプレイスは、職場や家庭に自分の居場所が無い人の為だけでなく、自分の幅を広げることが出来る場所だと僕は思っています。

僕には30歳過ぎから常にその様な場所があります。

それは、テニスサークルや英会話教室や社会人サークルであったり、ボランティア先、職業訓練校であったりしました。

最近は、web上の雑談カフェや色々なコミュニティー、リアルな場所としては、朝カフェの会やボランティアの先等があります。

是非、多くの人にサードプレイスという場所も持って欲しいと思います。(僕は持たれたらいいのではないかと思っています。)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗