見出し画像

2005年からの19年間を毎日書き続けてきた自分のブログから振り返る。

2005年からの19年間を毎日書き続けてきた自分のブログから振り返る。

僕が初めてブログを書いたのが2005年01月18日、それからもうすぐまる19年になります。
そこで、年末から今日までの3日かけてそのブログ(日記)を読み返しました。

最初の内は飛び飛びで書く日もありましたが、途中からはほぼ毎日書いていたので、投稿したブログの総数は6,500を超えていると思います。

3日間でその全てを読み返す事は不可能なので、日々のブログにつけたタイトルと画面に表示される最初の数行と写真、そして気になるタイトルの日記だけは詳しく読み返しました。

十数年前に書いた日記であったとても、そこに書かれている出来事はビックリするほど覚えています。19年の中で5回の転職、5回の引っ越し、4回の職業訓練校への入校もしていました。

その時々に、深くかかわる人、ずっと関わる人、深く関わる場所、ずっと関わる場所、新しく関わる事、ずっと関わっている事がありました。

この19年間で友達になった人も1,000人以上います。

ブログに書かれている内容は、最近書いているような内容とあまり変わりありません。
今日経験した事、今日感じた事、今日学んだ事、今日決断した事、今夢中になって取り組んでいる事などが書かれています。

そのブログの中には、僕が大切にしているもの、僕が大切にしている考えが何度も何度も書かれており、それは19年間ずっと変わっていないように思います。

この19年間のどこを切り取ってもビックリするほど中身が濃く、そのどの部分が欠けていたとしても今の自分にはなっていなかったと思います。

その時々に目標を持ち、それを言葉にして目標に向かって突き進んでいました。目標に掲げたことすべてが実現できた訳ではありませんが、振り返るとよくあんなことが出来ていたなと思う事も沢山ありました。

この先何年ブログを書き続ける事になるかわかりませんが、それらの想いや考え方は、生涯変わらないだろうと思います。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗