見出し画像

お天道様は見ている

お天道様は見ている

先日見ていたドラマの中で、「お天道様は見ている」という話がありました。

今の職場は6つ目の職場です。今の職場の始業時間は9時です。今の職場で働いて3年目になります。

僕は新卒の頃から、始業の1時間前には出勤するようにしています。早く出社することで、仕事の準備を整え、スッキリした頭で集中して朝の仕事がしたいと思っています。(昔はそういう人が多くいました。)

そのため、今も毎朝8時頃には職場に着いています。今年に入ってからは、車の中でYouTubeの動画を使ってパソコンの使い方などを勉強しています。)

早く着くと、カラスに荒らされたごみ箱の片付けや、ごみ袋の入っていないごみ箱に袋を入れる作業、電話の応対など、本来の予定外のことにも時間を割かれることがあります。

余裕がない時には、なぜ自分がこれをやらなくてはいけないのかと思うこともありましたが、他に誰もやってくれないから…と自分自身を納得させてやってきました。

「お天道様が見ている」という言葉は、これらのことを気持ちよく行う助けとなりました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗