見出し画像

【おてつたび】初愛媛満喫の旅🥬🧅🍊

11/13-11/20
愛媛県にあるたいよう農園へ行ってきました!
主に、キャベツの収穫と玉ねぎの補植をしました。
※補植:機械で苗植え出来てない、隙間が空いてる部分を手作業(ガンを使う)で植えていく作業のこと。
つかれた〜〜〜〜〜!!!!

1日目(移動日)

成田空港泊からの松山空港✈
からの松山駅から卯之町駅へ。

集合場所の最寄り駅🚃


泊まる部屋が想像以上に綺麗でビックリ、、
(動画しか撮ってなくて写真ない笑)
今までのおてつたびを振り返ってみると、
ほとんど相部屋だったから、少し寂しく感じた😣
相部屋やとより仲深まるから、相部屋が案外好きかもしれないと気づいた今回のおてつたび🤔笑
この日は眠過ぎてすぐ寝落ちしてました...笑


2日目 初勤務🥬キャベツ収穫

7:20発で、現場へ到着🚗
まず最初はキャベツの箱詰め作業からスタートでした。
キャベツを、6個か8個入りで大きさを揃えて梱包。
最初のうちは、どれが6個か8個入りの大きさなのか分からなかったけど、慣れてしまえばできるよう🙆‍♀️
梱包したダンボールを7割ほど運んで、午前中は終了。

午後はダンボールの残りと、加工用のキャベツを鉄コンの中へひたすら詰め込む作業。
とにかく量が多いし重たいしで大変やったけど、
流れ作業(バケツリレー的な)で渡していくので、負担軽減される!

初日はやっぱ慣れてない環境下で動くから
疲労困憊やったけど残り1週間もがんばる!
(この日がキャベツ収穫最後の日になるとは思いもしなかった......)

3日目 タマネギ補植🧅①

5:45発で西条市にある現場まで、担当者の井上さんに送っていただいた🚗朝からとっても深い話をしてくれていました。1時間半なんてあっという間だった...

◎120%仕事を楽しんでほしい
・年代関係なく、こうした方が良いってくれる環境を作りたい。
・たのしいって思える物差しを、みんなでつくりあえることが成長につながる。
・ここにいたいからいてほしい、価値を感じられる仕組みづくりをするのが自分の役目である。
 ベンチャー企業なのかな、という印象を受けました。

この日は1日タマネギ補植。
機械で苗植えはしているものの、ところどころ植えられてないところがあるから、そこを補植する作業。
ガンと呼ばれる文明の器具を使って、ひたすら補植しました。

タマネギ苗

徐々にスピーディに進めることが出来て良かった🙆‍♀️

夜は井上さんが夜ご飯に連れて行ってくださった😭
唐揚げ定食を食べました。
そこでおてつたびの学生インターンの子と偶然再会!
いろいろ話せて楽しかった〜🎶

2日目で既に疲れ過ぎていた😵‍💫
この日は22時には就寝してました。

4日目 お休みの日


10時間たっぷり寝て、この日は午前中〜昼過ぎまで
卯之町駅近くにある「ロキーコーヒー」へお邪魔しました☕️

卒業論文の提出が迫っていたので、カフェで少し執筆を進めていました。寮では、ポケットwifiが圏外で繋がらなかったので移動🚶‍♀️
wifiとコンセント有のカフェで、店内は凄くオシャレ。

愛媛県産吉田町のみかんジュース🍊をいただきました。とっても美味しかった〜!

そのカフェの近くにある、卯之町の街並みも個人的には凄く好きでした。
伝統的建造物群保存地区に認定されている街並み。
沢山お店が並んでる訳では無いけど、風情があって素敵だった〜〜


その後は家で3時間ほどお昼寝して、また夜22時ぐらいには就寝。どこか遠くへ出掛ける元気も無く、ひたすら寝ていた休みの日になりました。

5日目 タマネギ補植🧅②

6:50発🌅朝の霧が濃くて何も見えない...
本日も3日目同様、タマネギ補植でした。

土が粘土質で、ガンだと少しやりづらかったので、
1日手植えをしておりました‪🌱‬

徐々に周りの方々と打ち解けてきて、
とっても楽しい一日になりました✌🏻

6日目 タマネギ補植🧅③

3日目同様、5:45発で西条市の現場へ。
補植3日目ということで、スピード感を持って出来るようになる。
自分はどこに躓いてるのか意識しながら作業をすると、効率良くなって良かった🙆‍♀️

お昼とかにおばあちゃん達が差し入れ持ってきてくださって嬉しかった...😭
菓子パンとか缶コーヒー、おはぎまで作って持ってきてくれて、動いたけど沢山食べたからプラマイプラスなっとる🙋🏻‍♀️笑

夜は近くの豊源という台湾料理店へ🍚
めちゃくちゃ量多かった🤦🏻‍♀️食べ切った!満腹!

7日目 タマネギ補植🧅④

7:00発 平野の現場へ。勤務最終日!
勤務のうち、4/5タマネギ補植はほんまに予想外だった爆笑
前日よりすごい時間経つの早かった🤔

奥の方も!
一苗入魂で

夜ご飯は友達の家お邪魔して、豪華な夕食を🍚
手作り鯛めしとじゃこ天、イカとかカツオとかあとは食べたいもの買って大満足〜〜!ありがとう!
2人とも日本各地色んなところ回ってはって、
良いところあるのいっぱい知れたからハッピー!

勤務後のごはんめっちゃ美味しい

1週間あっという間だった!
出会いに感謝✌️ありがとうございました!

8日目 道後温泉観光🚃

初一人旅初道後温泉へ♨️
道後温泉本館、1部工事終わってて温泉入れた♨️

道後温泉駅!
友達オススメの秋嘉の松山鯛めし
道後商店街
ゆけむりかふぇ
道後温泉本館
松山城


初愛媛満喫した🍊🥬🧅
また行きたいな🎶

この一週間は、農業に直接関わるか関わらないかは分からないけど、将来、色々各地回ったおてつたび先の地域おこし協力隊になって、何かしらの形で関われたら良いな〜〜〜とか思いました。
具体的には何んんにも考えてないけれど、笑

あるおてつたびがきっかけで、私は次世代のために何か出来る仕事がしたいと思うようにもなり、農業も1つそれに適しているし、汗水垂らしながらやる仕事は健康的で好きやなと考えるように。単純作業も嫌いじゃないし、、

人生何があるか分からんけど、たのしい!って思いながら過ごしたいですね😌
おてつたびは自分と向き合う旅でもあるのが良‼️

次は広島県尾道市〜!卒論がんばる!
(note書いてる場合じゃない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?