見出し画像

タケノコの塩麹ごはん

いつもありがとうございます!
Otetetoteテテコです🙌
塩麹料理紹介します

【タケノコの塩麹ごはん】
あくぬきしたタケノコ+塩麹で
とっても美味しい炊き込みごはん😊❣️
塩麹という旨み調味料があれば
素材を活かしたシンプルな料理が簡単に作れる
塩麹のみの味付けでフルコースも可能

こちらのごはん
山椒の葉を散らせばさらに美味しいけど、山椒の木が室外機の風にあてられて枯れてしまった😭
植え替えしたけど、もう手遅れかな😭

タケノコといえば
先日、寝る前にお腹や腰あたりがキンキンに冷えていて寝れなくなった

一日を思い返したら
タケノコを食べたことを思い出した
叔母の手料理であくぬきが甘かったのか、アクが全く抜けていないタケノコだった🤣

タケノコは上に伸びる力が強い陰性の食べ物だが
このアク(エグ味)がさらに陰性に拍車をかけている

眠れなくなる冷たさ🥶

これは食卓にあがる回数が増え慣れてきたら感じないけど
タケノコみたいに久しぶりに食べるものは身体が敏感に反応する🥶
(あくぬきされたものは大丈夫)

陰陽の概念は約五千年前に伏犠が提唱したものだ。
日本人では桜沢如一さん(マクロビオティック創始者)がわかりやすく説いている。

私は管理栄養士で
学生時代は主に西洋医学を学んだ。

多分このとき
陰陽とかいわれても
「うさんくさいなぁ😅科学的根拠は?」
ってなっていたと思う。

それが
自分の心身と周りを見つめ直すうちに
不思議と陰陽で説明したほうが腑に落ちるし
便利だなぁ
ということになってきた🤣
陰陽を知ろうとする気持ちも湧いてきた

科学的根拠を調べたら出てくるのだけど(陰性=カリウムが多いものみたいな)

知らんでも何ら問題ない
陰陽の意味も知らんで問題ない

身体に聞けば
自然と必要なものがわかる。

管理栄養士として知識がある人より
家族に旬の栄養のあるものを。。と頑張っているお母さま方のほうが豊かな食事をされてあったりする
この方々こそ実践の中に身を置くスペシャリストだ

家族の体調を気遣う愛が
食事や暮らしを変え自身の体調も整える
わたしはスペシャリストでないが
家族を気遣うことで自分の体調が良くなった

ただ精神的に疲れていると判断が鈍るため要注意
食べ物でいえば
刺激的なものや
極端な食べ物がほしくなり
極陰⇄極陽を繰り返し身体をゆさぶる。
中毒性のある食べ物にはまることもある。

👆
わたしの新社会人のときがまさにそれで
身体も鈍感になって
病気一歩手前で気付いた

でも日々のことで気づいてないだけで手足が冷えたり、体温が低かったり、便の状態、顔色、お腹のはりとかで身体は信号をだしてくれている。
女性は生理の状態とかも

いつもそうだし
そういう体質だし
で終わらないで聞いてあげてほしい

#忙しい夫へ
#休む時間がとれますように
#心にゆとりがもてますように
#不調のサイン
#身体から学ぶ
#自家製塩麹
#タケノコの塩麹ごはん
#陰陽
#陰陽を暮らしに活かす
#温故知新
#伏犠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?