おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。
お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。
お母さん・お父さんからの声
事務局員コメント
いつも以上に費用がかさむ新年度のしわ寄せを受けやすい5月。連休も影響し、予定外の出費が重なるご家庭も……。
「子どもたちがのびのびと育つように」と我慢を続けるお母さん・お父さんたちが「おすそわけ」でほっと一息つくことができたようであれば、嬉しいことです。
事務局員コメント
ご家庭の声を読んでいると、お母さんが自分のことよりお子さんを優先して日々生活されている様子が伝わってきます。おてらおやつクラブでは、化粧品のご寄贈をいただくことがあり、食品や日用品と一緒におすそわけとしてお届けすることもあります。
事務局員コメント
どこから来るのかも、何が入っているのかも分からない「おすそわけ」だからこそ、受け取った時に喜んでもらえるよう、色々な品を詰めるようにしています。
おてらおやつクラブはこれからも皆さんの心を明るくできるような「おすそわけ」を届けるため、活動を継続してまいります。
*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。
継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。
ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。https://otera-oyatsu.club/monthly/