見出し画像

【2024年5月号】ひとり親家庭から寄せられた「声」

おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。

お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。

お母さん・お父さんからの声

育ち盛りの子供達、お弁当がいるので食材はすぐなくなってしまいます。子供達はパン、和菓子が大好きでチョコクロワッサン、モナカに歓喜していました。甘いものやお菓子まで手が回らず、想像以上の品が入っていて、本当にありがたかったです。
箱を開け、メッセージを読みながらひとり親になってから初めて涙してしまいました。見たことも、お会いしたこともないですが、久しぶりに人の心の温かさに触れました。感謝します。ありがとうございました。今から、頂いたもので一息、ブレイクします!さあ、また頑張るぞ。
(三重県のお母さん/お子さん2人)

食材だけだと思っていたのでタオル等入っていてとても助かりました。またハンドクリームとか普段我慢してる贅沢品まで頂けて有り難くてご褒美を貰えた気分でまた頑張ろうと思えました。「休憩してお茶しましょう」とメッセージも入れて下さって優しい気持ちになれました。ありがとうございます。
(大阪府のお母さん/お子さん1人)

手書きのメッセージありがとうございました。誰かが見守ってくれているという安心感から涙が出てきそうになりましたし、嬉しかったです。
お米やお菓子なども沢山いただきありがとうございます。美味しいものを食べながら、親子で楽しく会話してほっと一息、有意義な時間を過ごせそうです。
(千葉県のお母さん/お子さん1人)

事務局員コメント

いつも以上に費用がかさむ新年度のしわ寄せを受けやすい5月。連休も影響し、予定外の出費が重なるご家庭も……。
「子どもたちがのびのびと育つように」と我慢を続けるお母さん・お父さんたちが「おすそわけ」でほっと一息つくことができたようであれば、嬉しいことです。


子供が届いた箱を嬉しそうに開け、美味しそうにお菓子を食べる姿を見て幸せを感じました。また、私自身にも化粧品がプレゼントされており、普段自分の美容にかけるお金もなかったので、驚きと嬉しさが一気に湧き上がりました!
正直、何が届くのだろうと、不安と期待がありましたが、大満足するものばかりでした。子供達の笑顔が持続できるよう、母として益々頑張っていこうと思います。
(香川県のお母さん/お子さん3人)

子供とワクワクしながら開けました!娘はオヤツに喜んでました。
母はお米と化粧品にうるっときてしまいました😭いつも化粧品けちってるので!笑
ありがたいねー!と話しながら頂きます。心が温かくなります。本当にありがとうございました✨
(大阪府のお母さん/お子さん2人)

おやつだけかと思っていたら、お米やメイク道具、日焼け止めなども入っていて、とても助かりました。ありがとうございました!子どもだけではなく、私も幸せな気持ちになりました!
(北海道のお母さん/お子さん2人)

お菓子や食品だけでなく、母親向けの化粧品や日用品なども配送いただき、心から嬉しくなりました!3人の子どもを1人で育てているため、忙しい毎日に追われ自分に手をかけることができていませんでしたが、自分の美容にも時間をさきたいなと思えるきっかけにもなりました。
(福島県のお母さん/お子さん3人)

事務局員コメント

ご家庭の声を読んでいると、お母さんが自分のことよりお子さんを優先して日々生活されている様子が伝わってきます。おてらおやつクラブでは、化粧品のご寄贈をいただくことがあり、食品や日用品と一緒におすそわけとしてお届けすることもあります。


初めての利用で私と娘もワクワクドキドキ…。開けてみると娘の大好きなうまい棒やお菓子がいっぱい!そして、見たことない美味しそうな「精進カレー」。袋ごとレンジしていいのが衝撃でした。早く食べてみたいけど、疲れてもう何もしたくない時まで大事に取っておきます笑
これから暑くなる時に素麺は美味しく簡単だけど、値段が高いからいつもは見て見ぬふりしてましたが素麺があってもの凄く嬉しくなりました。しかも、お米まで…。
至れり尽くせりで感謝とともに温かい気持ちになりました。ありがとうございました。2人で美味しくいただきます!
(奈良県のお母さん/お子さん1人)

子供と一緒にダンボールを開ける時、サンタさんが来たみたいだね〜と話しながら開けました。物だけでなく、ワクワクの気持ちもいただきありがとうございます。
(奈良県のお母さん/お子さん2人)

大好きな和菓子が入っていて嬉しかったのと小さいキーホルダーバックが二つもついていて娘が大喜びでした!何が入ってるかわからないワクワク感が良かったです!
(東京都のお母さん/お子さん1人)

事務局員コメント

どこから来るのかも、何が入っているのかも分からない「おすそわけ」だからこそ、受け取った時に喜んでもらえるよう、色々な品を詰めるようにしています。
おてらおやつクラブはこれからも皆さんの心を明るくできるような「おすそわけ」を届けるため、活動を継続してまいります。


*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。

継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。

ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。https://otera-oyatsu.club/monthly/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?