おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。
お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。
お母さん・お父さんからの声
事務局員コメント
何が入っているか分からない箱を開ける瞬間、その驚きと喜びが子どもたちの笑顔を引き出し、その姿が親御さんの心を温かく包み込むのではないのでしょうか。これからも子どもたちに喜びとワクワクを届けられるよう、活動を続けてまいります。
事務局員コメント
おてらおやつクラブでは、「おすそわけ」に手書きの絵手紙を添えてお届けしています。絵手紙はただの贈り物ではなく、心に寄り添う「温かいメッセージ」です。
一枚一枚が、受け取った方の心を満たし、日常に彩りを加えるお守りのような存在になっていると感じています。絵手紙に込められた思いが、少しでも日々の支えになりますように……。
事務局員コメント
歯止めの効かない物価上昇に加え、給食がなくなる夏休みは家計にとって大きな負担です。そんななか、おてらおやつクラブからのおすそわけが、夏のステキな思い出になったという嬉しい声も寄せられます。これからも子どもたちに笑顔と特別な体験を届けるため、引き続き皆さまのご支援をいただけますと幸いです。
*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。
継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。
ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。
https://otera-oyatsu.club/monthly/