おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。
お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。
お母さん・お父さんからの声
事務局員コメント
おてらおやつクラブでは、冬休みの時期にあわせ全国2,180のひとり親家庭におすそわけを送る「冬のおすそわけ2023」を実施しました。全国のお寺さまや寄付・寄贈をくださった皆さまのぬくもりが、おすそわけの品や添えられたメッセージから確かに伝わり、寒い冬に温かい気持ちなれたという声がたくさん寄せられています。
事務局員コメント
お寺からのおすそわけを「クリスマスプレゼント」と喜んでくれるご家庭もたくさんあります。過去には「我が家の子どもは、サンタさんではなくお坊さんにプレゼントを頼んでいます」といったメッセージを頂いたこともあります。また、何かと入り用のものが多い年末年始に向けておすそわけが届いたことがうれしかったという声も多く、年末年始を家族で楽しく過ごしてもらえる一助になれることをうれしく思っています。
事務局員コメント
おすそわけが届いて「うれしい」というメッセージが多く届く一方で、上記のように生活が厳しいことやそれに伴う不安を打ち明ける方もいらっしゃいます。おてらおやつクラブの支えが少しでも不安や悩みの解消につながればと願い、これからもおすそわけをお届けしていきます。引き続き、皆さまからもお力添えいただければうれしいです。
*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。
継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。
ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。
https://otera-oyatsu.club/monthly/