見出し画像

【2024年7月号】ひとり親家庭から寄せられた「声」

おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。

お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。

お母さん・お父さんからの声

おすそわけ無事に届きました!いっぱいありがとうございます。
ゼリーいっぱいで、2歳と4歳の子供達が興奮していました。
暑いとなかなか食欲がでず、ゼリーだと比較的食べてくれるので、すごく助かります。あんこは子供達はまだ食べないので、ママの貴重な甘味として味わって食べたいと思います。いっしょにいただいた洋菓子もめざとく見つけ、夕ご飯を食べたご褒美として、さっそく一個頬張っていました。
子供達の笑顔が見れて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
(兵庫県のお母さん/お子さん2人)

1日3合食べる育ち盛りの息子。給食がなくなり、給料日までの1週間前のお米は、本当にありがたいです。先月、先々月と子供が入院をし、10日ほどずつ働けていなかったことや、養育費不払いで本当にカツカツな状況の中、こうして気にかけてくださるおてらおやつクラブさんの存在はとてもありがたく思います。
あと、普段自分の為にお金を使うことがないのですが、日焼け止めも大変ありがたく、こんがりと焼けたカサカサな肌に化粧水やパックも久しぶりに使わせて頂きホッとする時間まで頂戴いたしました。母である私にまで気にかけてくださる方々がいるというということを心に留め、このおてらおやつクラブさんのプレゼントはこの夏乗り切るための心の栄養剤になりました。
(愛知県のお母さん/お子さん1人)

丁寧な梱包、お菓子やコーヒー、ジュースにそうめんと、夏休みのヒーローたちの、まるで宝箱!ありがとうございました。さっそく、既に娘に目をつけられ明日から大活躍の予感です。夏休みの食事、おやつ悩みのタネの大助っ人に感謝です。
(岡山県のお母さん/お子さん1人)

事務局員コメント

ジメジメとした梅雨も終わり、いよいよ夏本番です!「涼」を感じるゼリーやジュース、そうめんといったおすそわけが、親子のひとときを彩り、猛暑を和らげるような一助となることを願っています。
子どもたちの笑顔が、この夏をより一層輝かせますように。


お米は夏休みには本当に助かります。お菓子も最近、全く買ってあげられなかったので大喜びでした。早速、本日市民プールにおやつを持って行きました。本当にありがとうございました。
(岐阜県のお母さん/お子さん1人)

お米がたくさん入っていて嬉しいです!娘にたくさん食べさせてあげたいです。お菓子の他にも子どもが使える日焼け止めなどもあってびっくりしました!猛暑の中水遊びしたりするので使わせていただきます。
(兵庫県のお母さん/お子さん1人)

おてらさまから届いた~!と子供が嬉しそうに箱を開封してくれました。鬼滅の刃のお菓子、好きなキャラのシールが入ってて喜んで見せてくれました。「いろんなのが入ってるね、こんなにもらってもいいの!?」とびっくりしていました。お米もとても有り難いです。
持病があり、受診リハビリしながら何とか仕事してます。毎日暑いので体調崩したりしてたけど、これからも娘と母と3人頑張って助け合って生活していきたいです。
(愛知県のお母さん/お子さん1人)

大きな桃が3つも入っていて、娘も大喜びで、早速美味しくいただきました。夏休み中、児童クラブに毎日お弁当を持っていかないといけないので、お米もすごく助かります!
物価高騰が続き、生活がいっぱいいっぱいで、果物、お菓子などの贅沢品は娘にたべさせてあげられませんので、おすそわけにとても感謝しています。
心のこもったてづくりのメッセージカードもありがとうございます。生活苦に、くじけそうになることもありますが、娘と2人で頑張っていこうと、改めて思いました。
いただいたおすそわけを食べて、娘とすてきなひとときを過ごさせていただきます。
(愛知県のお母さん/お子さん1人)

事務局員コメント

夏休みに入り、給食のないお昼は多くのご家庭にとって大きな悩みとなるなかで、おなかを満たす主食は特に喜ばれます。おてらおやつクラブのおすそわけが、子どもたちのお腹を満たすために毎日がんばっているお母さん、お父さんの心の支えとなればと思っています。


夏休み前に発送していただき大変助かります。ダンボール箱に手書きでメッセージが書かれており、心遣いがとても嬉しかったです。食品以外にもフェイスパックや入浴剤まであり驚きました。発送まで多くの方が携わっていると思います。その方々に感謝の気持ちが届くといいなと思っています。
(山口県のお母さん/お子さん1人)

とてもたくさんの食料や日用品が入っていました。内容もパスタとソース、パンケーキとシロップのようにセット使いできるようなもの、子どもが喜ぶものだけでなく親にもありがたいお品物など色々考えて詰めて下さったお心遣いがとても嬉しかったです。今回は絵本もあったので早速読み聞かせに利用させていただきたいと思います。大切にいただきますね。
(兵庫県のお母さん/お子さん1人)

今ワクワクしながら、子供たちと一緒に箱を開けると、いろんな人からの様々な種類の食べ物や、私の化粧品まであり、女性と地球にスマイルをと言う合言葉を見て、涙が出ました。顔を見たことがない私と子供3人をどこかで応援してくれている人がいるんだという想いに思わず涙が出てきて、本当に感謝しています。
(奈良県のお母さん/お子さん3人)

事務局員コメント

おてらおやつクラブの活動は、「おそなえ」してくださる方や、品物を梱包するお寺さん・ボランティアさん、ご家庭まで届けてくれる人たちなど、たくさんの方々に支えていただくことで一つの「おすそわけ」が成り立ちます。 一人でも多くの子どもたちにおすそわけを届けるために、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。

継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。

ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。https://otera-oyatsu.club/monthly/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?