おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。
日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。
お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。
お母さん・お父さんからの声
事務局員コメント
ジメジメとした梅雨も終わり、いよいよ夏本番です!「涼」を感じるゼリーやジュース、そうめんといったおすそわけが、親子のひとときを彩り、猛暑を和らげるような一助となることを願っています。
子どもたちの笑顔が、この夏をより一層輝かせますように。
事務局員コメント
夏休みに入り、給食のないお昼は多くのご家庭にとって大きな悩みとなるなかで、おなかを満たす主食は特に喜ばれます。おてらおやつクラブのおすそわけが、子どもたちのお腹を満たすために毎日がんばっているお母さん、お父さんの心の支えとなればと思っています。
事務局員コメント
おてらおやつクラブの活動は、「おそなえ」してくださる方や、品物を梱包するお寺さん・ボランティアさん、ご家庭まで届けてくれる人たちなど、たくさんの方々に支えていただくことで一つの「おすそわけ」が成り立ちます。 一人でも多くの子どもたちにおすそわけを届けるために、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。
継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。
ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。https://otera-oyatsu.club/monthly/