見出し画像

Restart

近況報告になります。

臨時講師を退職し、今はフリーいわゆる無職になりました。

退職することがよかったのか、続けることがよかったのか今の自分には判断できないですが、この判断がよかったかどうかはこれからの自分の行動次第ではないのかと思っている今日この頃です。

とりあえず今は、お金をどうやって確保しようか考えています。幸運にも友人から講師の誘いがあり、その講師としての環境がよければ少しの間お世話になろうかと考えています。環境が変わることによって自分の気持ちのも変化が現れるかと前向きに考えていこうと思っています。

この「Restart」という題名は私が出していた学級誌の題名です。マイナスなイメージが強いのかなという思いがありましたが私はこの言葉が好きです。何度でも立ち上がってもう一度頑張ろうという思いを込めてこの題名にしました。今はその題名の通りに自分も頑張らなければいけません。

子どもたちに向けて思いを込めたこの言葉がそのまま自分に返ってきていて何か変な気分です。笑

私は、そのほかにもIT系のエンジニアになりたいなという好奇心がとてもあります。簡単ではないことは承知の上で思っています。まったくのド素人だからです。自分から教師というものをとると何も残りません。だから教師を続けるかといわれると即答することはできません。なので、チャレンジしてみようと思っています。

教師の仕事は本当に大変だと思っています。日々仕事に追われ、四六時中そのことを考えて生活しています。それがだめだというわけではありません。しかし、その生活が私には少し合いませんでした。それに、非効率的なものが多く本来時間をかけて頑張りたいことに時間をかけることが難しいことが多いなと感じました。

その非効率的なものをどうにかできるのではないかという可能性をIT関係のことを勉強する中でひしひしと感じています。将来、そういった先生たちの手助けになるようなことができたらと思って勉強しています。

先のことについては不安なことしかありません。しかし、その不安なことばかりに目を向けるとまた前の自分に戻ってしまう。だから、前を向いて何事にも取り組んでみたり行動を起こしていきたいなと思っています。

私は、周りの人たちに本当に恵まれているなと感じています。続けるかどうか悩んでいる時にも親身になって話を聞いてくれる同僚の方や後輩、先輩、友人がたくさんいました。

それに「調子は、どう?」と連絡をくださった職場の方たちにはとても感謝をしています。復帰できず、一緒に仕事ができないということがとても悔しいし申し訳ない気持ちでいっぱいです。尊敬する人にも出会い、その人のようになりたいと思うことができたこともよい経験だったと思います。

これからも尊敬する人と出会い、その人のようになりたいと思える人が現れることを願い、頑張っていこうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?