見出し画像

ブログの収入で世界一周。実際に稼いだ方法を振り返ってみた。

どうもこんばんは、おたゆです。

先日、友人と話していたときに、たまたま話題になったのが僕が世界一周中に書いていた(今も書いている。というか書き終わらない。)旅のブログ。

世界一周中の旅費はブログで稼いでいたのですが、「え、どうやって???」と聞かれることが多いので、ブログを収益化するにあたって実際にやったことを振り返ってみました。

まあアレです、よくある感じの記事です。温かい目で見守ってください。

ブログの収益化を目指すに至った経緯

ぶっちゃけブログを始めた当初って、「ブログで稼ぐ」とかって何も考えてなかったんですよね。「せっかく海外に行くし、現状報告程度にブログでも書いてみるか…」程度の熱量でした。

そんな考えが変わったのが、ブログを始めてから約3ヶ月後。
当時は、オーストラリアでバイトをしながら生活していたのですが、「そろそろ別の都市に移動したいなー」と感じたことがキッカケで、「どこにいても稼げる手段があれば、問題なく都市移動できるのでは?」という考えに至り、本気でブログを始めることにしました。

ブログの収益化は大きく分けて2パターン

ブログを収益化するには大きく分けて2パターンあるかなと思います。
1つ目は、広告収入で収益を生み出すパターン。
Goole AdSenseなどのクリック広告やアフィリエイト、サイト内広告枠の販売などです。

2つ目は、ブログ外で収益を生み出すパターン。
自分の制作した商品の販売や、自分のスキルを生かしたセミナーなどへの誘導がこちらにあたります。

当時は旅をしている最中だったこともあり、他人を巻き込まず、完全に自分の時間を自由に使いたかったことから、前者の広告収入での収益化を目指すことに。

特に注力したのがアフィリエイト。
というのも、ブログを始めたばかりでテキトーに書いていた当時のブログのセッション数なんて鼻クソ以下。1日に10人とかにしか見られていないレベルでした。
そんなブログで1クリック数円しか収益が発生しないアドセンスで稼ぐのは果てしなさすぎるし、誰も見てないブログの広告枠なんて当然価値なんてないですよね。ということで、好んで選んだというよりは、アフィリエイトが一番期待できそうだったので、注力し始めた。といった感じです。

アフィリエイトでの収益化に向けて具体的に行ったこと

アフィリエイトでの収益化に向けて行ったことは大きく分けて2つです。

1つ目は、とにかく記事を書いてみること。
そもそもコンテンツ自体が存在しないとアフィリエイトもクソもありません。ということで、まずは失敗を恐れず記事を書きまくりました(それ以前の自分と比較してなので、ぶっちゃけそんな書いてません、すみません)。

素人なりにSEOのことを考えながらコンテンツを増やしたり、自分なりにGAを眺めてリライトしてみたり。ニッチなKWを狙いつつ、上記を繰り返した結果、検索ボリュームは小さいものの「○○ × ○○」といった掛け合わせのワード数種類で、見事検索1位を取ることに成功しました。あとは、自分のブログ内でアフィリエイトのリンクが貼ってあるページへの導線を整えて土台は完成です。

2つ目は自分にあったアフィリエイトプログラムを探すこと。
世の中のサービスや商品はアフィリエイトプログラムを持っていることが多いです。

まずは数多くのプログラム中から、自分のブログと親和性が高そうなプログラムを探しました。旅系のブログを執筆していた僕の場合でいうと、宿泊施設の予約サービスや旅行ガイドのサービスなどです。旅系のブログを書いてる人にとってこの辺のサービスは定番で、よく他サイトでも「Booking.com」や「Expedia」の紹介がされていた記憶があります。

もちろん、上記のプログラムでも多少は稼げましたが、最も効率よく稼げたのは、「ネットでの情報量が少ない × 一次情報を発信できる」サービスを紹介したときでした。
例えば、今では日本でもおなじみの「Uber Eats」や、送金サービスの「TransferWise」。3年前の当時、海外にいなかったら出会うことのなかったサービスですが、実際に現地にいたからこそ利用する機会があり、アフィリエイトで紹介するに至りました。
このように、自分の生活を振り返ってみると何かしら自分にとって紹介しやすいサービスが見つかると思います。まずは一次情報を発信できるサービスを探してみましょう。

また、仮に「いやいや、そんなサービス見つけられないよ…」という方は、とりあえずA8.netやもしもアフィリエイトなどのアフィリエイトASPに登録しておけばOKです。どんなプログラムがあるのかまずは眺めることから始めましょう。

ちなみに、ある程度慣れてきたタイミングで狙い目なのは、自社でアフィリエイトプログラムを運用している企業です。

アフィリエイトASPを通さずに直接契約できるため、マージンがとられない分、比較的に成果報酬が高単価となっています。ぜひ探してみてください。

まとめ

上記の方法でコンテンツを拡充しつつ、自分にあったアフィリエイトプログラムを見つけた結果、PV数は月間1万程度の弱小ブログなのに、年間で世界一周の旅費を賄えるくらいの収益を生み出すことが出来ました。おまけにアウトドアブランドのスポンサーがついたり、地元のショップから協賛いただいたり…。今となってはブログやっててよかったってめっちゃ思います。

ということで、今回は帰国してから質問されることが多かった、旅をしながらブログで稼いだ方法についてまとめてみました。2年前の話なので、どこまで参考になるかはわかりませんが、この方法で頑張ればちょっとしたお小遣いくらいは稼げるんじゃないかな?と思います。

また、当時の僕はTwitterやInstagramをまともに使っておらず、ブログ一本で勝負していたため、SNSでの発信が得意な人は更に簡単に稼げちゃうかも。なんて思ったり。

とりあえず、この記事書いていて改めてアウトプットって大切だなと感じました。というか、旅のブログの続きを書かなきゃって気分になりました。ほんとに。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?