見出し画像

お知らせ その2

さて、前回はとりあえず同人誌出しますよーという話がメインだったので、今回は内容について軽く触れてみたいと思います。

前回のお話はこちら

さて、舞台なのですが、慣れ親しんだ地元自由が丘周辺が舞台になります。
出てくる地名は元の地名をもじったり、近くにあるものをちょいともじったりで置き換えたりはしていますが、なんとなく東急路線図の自由が丘周辺を見ていれば分かるんじゃないかと。

まあ、ロケハンするの楽チンだからというのが一番の理由ではありますが、一応こんなとこでも自分にとっては故郷なのでそんな望郷の想いを…って未だ近所に住んでるんだけどねw

舞台となる学校はそんな自由が丘と九品仏の間にある某女子校をモデルにした星の川学園中等部です。娘の幼稚園が系列(?)だったため、合法的に何度か体育館にだけ入ったことがあるのですが、とても綺麗で中高男子校6年という青春時代を過ごした自分には輝いて見えましたね。まあ、そんな自分の経験もあっての中高一貫校という設定なのですが、女子校だと相当違うんだろうなあとは思ってますが、さすがに経験無いんです経験者の話をいろいろ聞きたいなあと。

学校の設定で悩みどころは制服です。セーラー服は素晴らしいけどブレザーも捨てがたい。そうだ。じゃあどっち着てもいい学校にしてしまおうということで制服がふた通り存在するということにしてしまいました。実際そんな学校があるのかは知ったこっちゃないので調べてもいませんが、キャラによって似合う似合わないとか使い勝手としてはとても便利な気がしています。

そんなあたりを舞台にして、動くキャラクターたちを少しずつ紹介していきます。とりあえずはメインの中ニグループ。まずは本作の主人公であるところの龍ヶ崎あかね。


龍ヶ崎あかね

はい。
今回キャラクター作るにあたって、大体のキャラは自分が憧れるという要素をベースにキャラ配置を考えました。

主人公であるところの龍ヶ崎あかねは、ちょっとだけ大喰らいで普段はネガティブなところも多く、基本的に受動的でいろんなことに巻き込まれることとなるのですが、とりあえず何があっても最後には前向きになれる人という憧れ要素を持つ主人公にしてみました。まあ、ネガティブとか大喰らいとかはある意味自分を投影してるとこはあるんですが最後に前向きになれるってのは自分に無いところですね。主人公たるものかくあるべしとは思うのですが、こう、なんか応援したくなるようなキャラになるといいなと。
名前は主人公だからレッドという単純な理由で赤を入れたいなあというのと、龍の声魂を持つということで龍は入れたいというところと、レイアースの青い人と被らないようにということで、龍ヶ崎あかねという名前にしてみました。
まあ、動かしながらいろいろ変わってくる部分もあるんだろうなあとは思いつつ、気に入っています。

次は今国萌黄。

今国萌黄

やはり黄色いは可愛いのです。そんな大好きな某黄色い笑顔なキュアっぽいと言われると弁解のしようも無いのですが、まあ真っ直ぐなおたくというところが憧れ要素ですね。いや、自分の時代はオタクってどうやっても捻じ曲がってなんぼみたいなところもあったと思うんですけど、今だとこれくらい清々しくてもいいんだろうなあと。
この世界の中でのアニメ史を語れる存在として、「知っているのか、雷電。」的な使い方が増えてくるのかなーとか。

名前の方はおたく少女ということで、かのおたくという名称の元ネタの一つとも言われているウルフガイ犬神明のINUGAMIを逆から読んで今国という苗字にしてみました。萌黄色だとほぼ緑に近いのでうーんと思った部分もありますが、黄を入れて両親もおたくだったなら萌の字は入れたいよなということで直球に今国萌黄という名前にしました。個人的には画像生成しててとても楽しいキャラでもあります。

続いては涌井紫陽花。

涌井紫陽花

ちょいメンヘラ気味のコスプレイヤーということで作ったキャラになります。この存在自体が憧れですね(笑)。
おっちょこちょいで口の悪いトラブルメーカーといった面もありますが、多分一番友達思いなんじゃないかなと。そういう意味では話が進んでくると、結構まとめ役的なところも出てくるんじゃないかなーと。

名前の方は紫を入れたいということでいろいろと考えはしたのですが、ちょっとだけ変わったところが出したいということで、紫陽花という名前にしました。紫陽花の花の時期を誕生日にしたらそれっぽいかなと。
涌井という苗字の方は某アイドルの事務所名から。メンヘラっぽいということでそんなのもいいかなと。あと、なんとなく出席番号最後の方にしたかったところもありつつ。

ということで、今回は二年生の3人を紹介しましたが、先に試し読みしてもらった知り合いから、紫陽花のアクスタあったら買いますと言われた勢いで試しに3人分作ってみたアクスタがこちらで販売中になります。

汎用のキャラ用プロンプトぶち込んでモデルを変えたらこんなのが出来てしまう時代なのですね。いや、なんかものすごいことになってるなーと。

今回のこのプロジェクトは一人で出来るとこまでは全部やってみるということで、ロゴTシャツなんかも作ってみたりしたので、よろしければそちらも是非。
地道ながらいろいろな売上がこのプロジェクトの継続の力になるので、購入によるご支援の方何卒よろしくおねがいいたします。

次回のお知らせでは残りの2年生4人を紹介出来ればなーと思っています。
お楽しみに。

おたっきぃ佐々木

いいな!と思ったら投げ銭感覚でサポートお願いします。 サポートが増えるとやる気スイッチが入ります、多分。