見出し画像

そこが知りたかった!ヒゲ脱毛

みなさまどうも。おたろすです。

突然ですが、男性の皆さん、朝の身嗜みにどのくらい時間がかかりますか?
私は、毎朝6時半に起床し、7時までに洗顔、髭剃り、ドライヤーを済ませていますが、以前は髭剃りだけで30分かかりましたので、その分早起きが必要でした(剃りというより、毛抜きによる抜毛がメインでしたが)。

今でも髭は普通に生えてきますが、脱毛開始から1年半でそれなりに薄くなったので、だいたい10分あれば剃り終えますし、抜毛しなくても青髭が目立ちにくくなりました。

今回は、現在に至るまでの私の脱毛体験記録を紹介します。特に、回を重ねるごとにどのような変化が生じていったか、という点に焦点をあて、これから脱毛を始める方が、後になってから「思ってたのと違う!」とならないよう、お役に立てる情報を提供したいと思います。

はじめに

前提として、私は、次の内容で脱毛に通っています。

医療機関 :ゴリラクリニック(機械はメディオスター)
コース  :ヒゲ脱毛完了コース(基本部位+ほほ・もみあげ、首)
オプション:時間制限解除※、麻酔
※解除することで、平日夜間や土日祝日も通えるようになります。

図にまとめると、次のとおりです。

ひげ

1年半前に契約したわけですが、改めて見返すとかなりの高額ですね。
さて、早速ですが、術後の感想を紹介していきたいと思います!

初回の感想

私は、初回から麻酔をかけてもらいました。
レーザー照射の痛みに関して、よく言われるのが「輪ゴム10本を束にして皮膚をバチンッ!とやられた感じ」という例えです。いかにも痛そうですが、初回はそこまで痛く感じませんでした。また、輪ゴムというよりも、子供のころに流行った電気ショックのおもちゃ(超強力)の方が近いです。

あと勝手に勘違いしていたのですが、比較的広範囲を一回ずつ照射するのかと思いきや、実際は、「ピッピッピッピッピ」とスピーディに照射機を滑らせていくので、一撃ずつ重たい痛みというよりも、ピンポイントで鋭く細かい連続的な痛みという表現の方が個人的にはしっくりきます。

そして、初回施術後は、翌日から効果を実感し始めました。特に、術後1週間から2週間の間は、髭を剃らなくてもいい日もあったほどで、「これならすぐ終わるじゃん。」と思った記憶があります。

2回目の感想

初回から劇的な効果があったので、2回目はかなり期待したのですが、期待に反し脱毛感は初回よりかなり小さく、術後の髭剃りも毎日必要でした。
一方、痛みは初回よりもだいぶ強く感じました。そして不幸なことに、3回目以降、痛みが和らいだことはありません。

3〜5回目の感想

このあたりからは、1回ごとに大きな効果を感じなかったので、数回分まとめて記載します。

5回も通うとそれなりに効果が出てきますが、部位によって脱毛度合いの差が大きいです。まず、首の毛が、脱毛開始前は毎日剃っていましたが、この辺りからほとんど生えなくなりました。この記事は9回目を終えた時点で執筆していますが、正直、首の毛が生えなくなったことが現状最も大きな変化です。

また、顎下も、この時点でかなり薄くなっていました。以前、顎下を剃る時は剃刀が「ジョリジョリ」と音を立てていたのですが、毛が細くなったのか「スッ」と剃れるようになりました。

上記以外の部位に関しては、「薄くなってるかな」程度の印象で、まだまだ剃るのに骨が折れる感じでした。

6〜8回目の感想

この辺は、自覚できるほど分かりやすい変化はありませんでした。

ただ、この辺りで理解したのは、メディオスターによる脱毛は、レーザーに反応した比較的狭い範囲から薄くなり始め、徐々に範囲を広げていくことで、全体的な脱毛完了に近付いていくということです。

したがって、もともとの濃さやレーザーの効き方によって、脱毛はまだらに進行していきます(私の場合、顎・鼻下の左半分と、口角のあたりの効果がまだかなり濃く、青髭アシメな状態です)。

脱毛開始前は、回を重ねるごとに全体が均一に薄くなっていくことを想像していたので、完全脱毛までは時間がかかっても、毎日の髭剃りはすぐに楽になるだろうと想像していましたが、そんなに甘くはなかったです。

9回目の感想

9回目はつい2日前の話なので、まだ目立った効果はでていません。ただ、この時は施術前に、担当の方に対してこれまでの施術の感想(上で書いたような内容)を簡単に説明したところ、部位によって照射強度を変えたり、それに伴い麻酔の濃度を上げたりしてくれました。

2020年10月現在、アンケートのような形式で中間フィードバックする仕組みは設けられていないようなので、気になることは直接、施術担当の方に伝えるべきだと思います。

全体を通じての感想

最後に、上記以外で気になっていることを紹介します。

施術担当者によって、施術の進め方やテクニックに差がある。

担当者によって、照射する部位の順番や、患者が痛みを感じている時の対応(アイシングの仕方)などが結構違います。時には、「前の人はこうしてくれたのに」みたいなことを内心思うこともあります。もう少し、スタッフの方々のスキル平準化を図ってくれるといいと思います。

施術後の肌荒れは要覚悟!

私は皮膚が強い方だと思いますが、それでも施術後は肌が荒れます。具体的には、毛嚢炎(白ニキビみたいなやつ)がポツポツできるとともに、術後数日〜1週間程度は、照射範囲全体がボツボツ・ザラザラとした鮫肌のような状態になり、剃刀での髭剃りがとてもやりづらくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これから脱毛を検討している方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

なお、脱毛9回はまだ折返し地点くらいなので、後半戦のレビューもいつか記事にしたいと思います。

それでは。

(画像:いらすとや)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

何かしら皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいです。サポートしていただけると俄然やる気が出ますので、よければよろしくお願いします!