思い込み人間

自分の感覚が正しいという勘違いは本当に気をつけた方が良い

人間関係の中でこんな事したら相手に変な意味で捉えられるんじゃないか、こんな事言ったら誤解されるんじゃないか、とか何故か人間はネガティヴに考える様な出来ている

自分の思い込みというのは本当に間違っている事が多い
そして自分が思い込みにハマっている事に気付くのがとても難しい

恋愛に例えると、
女子は男子ともっと自然に楽しくしてたいと思っているのに相手の為に頑張りすぎてしまう男子や自分に自信が持てず自分から連絡するのなんか迷惑なのではないかと考えてしまう女子
の様に自分が自分の思い込みにハマってしまっている事に気づく事はとても難しい

自分の思い込みから抜け出す事が出来ないと人生は結構苦しい
心理学やら脳科学やら勉強してちょっとずつ色々な視点を勉強したな、なんて昔の事を思い出した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?