見出し画像

パソコンのマイク不具合を解消した話。原因はAudioアプリ。

こんにちは、まむです。

今年の初め、ピカピカのノートPC(HP:Pavilion Aero 13-be/Windows 11 )を買ったのですが、内蔵マイクに不具合が発生。
普段は使えるのに、ZOOMとライン通話のみマイクが機能しないという困った不具合です。

同じ症状でお困りの方がいらしたら、ぜひ参考にしてください。

結論、「B&O Audio Control」というアプリがノイズキャンセルしていたために起きていた不具合でした。

順を追って説明します。

検索して解決をはかる

不具合が起きたとき、まずGoogle検索で調べてできる一通りのことをやりました。

  • アプリの許可確認

  • デバイス再インストール

  • アプリ再インストール

  • 各種アプデ確認

上記を全てやりましたが、効果なし。
マイクを使った音声入力はできるのに、相変わらずZoomは音を認識してくれません。

まさか修理…超めんどい…と不安になります。

Zoomを使うときは、外付けマイク&カメラを付けて、しのいでいました。

HPのサポートセンターに電話

HPのサポートAIチャットにも頼りましたが、
提案される対処法は、ことごとく効果なし。

電話は苦手ですが、意を決してサポートセンターに電話しました。

HPのサポートページでサポート予約→電話。
混み合っていましたが5分ほどでつながり、予約番号を伝えると、すぐに解決策を提示してくれました。

電話しながらパソコンの遠隔操作を行ってもらい、不具合は解消しました。

原因は「B&O Audio Control」アプリ

不具合の原因は「B&O Audio Control」というアプリがノイズキャンセルしていたため。

サポートセンターの方が、「すみません、ご迷惑を…」と言っていたので、恐らくプリインストールされているHPのソフトなのではないかと。

サポセンの方が遠隔でやってくれた操作は、以下。

  1. パソコン内のアプリ検索で、「B&O Audio Control」を探してアプリを開く

  2. その中にノイズキャンセル項目があるので、「オフ」にする。

これで完了です。
ためしにZoomアプリを開いたら、マイクが反応するようになりました!

解決!修理を回避できて良かった〜。

最後に

これはHPのパソコン限定の不具合かもしれませんが、もしZoomが反応しなくて困っている方、ぜひ試してみてください。

ではでは〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?