見出し画像

【在宅ワーク】マウスを買い替えて作業時間が短縮した話

こんにちはまむです。
新調したノートパソコンが絶好調で、カフェでサクサク作業しています。

カフェ作業に当たって、マウスも新調することにしました。
amazonで探してもピンとこず、実際に触って検討したいと思い家電量販店へ。
小一時間ウンウン唸って、ようやく決めて買いました。

そのマウスが便利だったのでご紹介します。

携帯性に優れたBluetoothの6ボタンマウスを購入

買ったのはエレコムのM-BT21BB。便利ポイントはサイドにある機能割り当てボタンです。
色はバリエーションが豊富で、大好きなブルー系を選びました。

持ち歩くことを考えて買ったSサイズは、かなり小さいです。
手ですっぽり隠せるくらい。

ネイビー×シルバーの配色がかっこいい
かなり小さい。手のひらに収まる。

小さいカフェテーブルでも、場所を取らない小ささ。持ち運びも楽。

サイドの2つのボタンは、デフォルトでブラウザの「戻る」「進む」機能が登録されています。
ここにどんな機能を割り当てようか試行錯誤。結果、作業時間が短縮できるカスタマイズができました!

クロームタブ切り替えと、ウィンドウの切り替えを登録

カスタマイズして割り当てた機能は、
・Google Chromeのタブ切り替え[Ctrl]+[Tab]
・ウィンドウを切り替え[Alt]+[Tab]

これが右手の親指で自由自在。
モニターが小さいノートPCで作業するときには、とても便利です!

記事の下書きをWordで書きながら、
Google Chromeのスプレッドシートでクライアントのレギュレーションを見てネットでリサーチ。ついでに画像の編集と差し込みも。
いろんなアプリやブラウザを開いて作業しているときに大活躍です。
親指一つで切り替えられるのでストレスが減りました。作業時間も短縮。

チルトホールもカスタマイズOK。ズームインが便利

画面を上下にスクロールするチルトホールもカスタマイズできます。上下はスクロールのまま、左右に画面のズームインとズームアウトを割り当てました。
これも便利!
記事の誤字脱字チェックは拡大して見ると見つけやすいし、
スプレッドシートは縮小して一覧で見たい。
これをマウスで操作できるようになります。

チルトホールの手前にも、機能割り当てボタンが1つ付いています。
マウスの中心辺りですねですね。
ここはwordの保存ボタンにしました。
こまめな保存大事。

こんな感じで、マウスを買い替えて右手がかなり有能になりました。

本当に買って良かった

機能割り当てボタン付きのマウス、めっちゃ便利です。期待以上でした。
作業がはかどります。
デメリットは、無線なので、よくスタバのテーブルから落としてしまうこと。あと電池の消耗が気になることです。こまめにスイッチを切って使っています。

一時期はショートカットキーを覚えて「脱マウス」も考えたんですが。
下の本を買ったんですが、読んでいない・・・。いずれ読みます。

また便利なものがあったら記事にします。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?