ウィッグの購入費用について

ウィッグに限らず、買い物をするときは同じような迷いがある。
靴を買うにも1000円以下で買えるヒラキの靴もあれば、何十万もするルブタンの靴もある。

自分が靴にいくらかけられるか?(靴に対する価値観や、家計的な面で…)
これを考えて金額を決めれば、自然に希望価格帯の靴を扱っている靴メーカーや、希望価格帯の靴を扱っている店が決まります。

それと同じ方法で、まずは自分がウィッグにどれくらいのお金をかけられるか?どれくらいのお金をかけたいか?を考えることをオススメします。
私のように、ウィッグと長く付き合う場合は、費用面で継続して購入(買い換え)ができるか?という視点も重要です。

私の場合、もし普通に髪があって、美容院に行っていた場合にかかる美容費相当なら、ウィッグにかけてもいいかなーと考えました。髪がなければ、美容費が浮くのでそのお金をウィッグにあてる作戦です。逆にこの費用より高くなると、定期的にウィッグを買い換えていく場合に、出費がかさむなーと考えました。

出費がかさんでも、ウィッグにこだわりたいと考える場合は、ウィッグ予算を高くすればいいし、出費を抑えて旅行や趣味に費やしたいと思えば、それもOK。要するに、自分の意思や価値観です。


そういうわけで、私の場合は、3ヶ月に2回くらいの頻度で美容院にいき、カット+シャンプー、たまにパーマやカラーをしたとして、6ヶ月で約4万円と決めました。

「6ヶ月」で計算したのは、だいたいウィッグは毎日使うと半年くらいで交換のタイミングがくるからです。(メーカーや、メンテナンス具合にもよりますが…)

ウィッグは1000円台のものもあれば、100万円を越えるものもあり、かなり選択肢は多いです。(用途も幅広い)

そういう意味でも初めに予算を決めると効率よくウィッグメーカーを調べたりすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?