見出し画像

自分の中に自分を応援する存在がいることに気づいた~クライアントさんの声①~

2024年5月から、3回の継続セッションを受けたクライアント・Hさんにわたしのコーチングを受けてみた感想をお聞きしましたのでご紹介します!

【クライアント:Hさん】
30代女性/子育て中のママ/シンガポール在住

Hさんはセッション中も、次回セッションまでの時間も、まっすぐに向き合う姿が印象的なクライアントさんでした。今回のインタビューもご自身の素直な気持ちを答えてくださったので、ぜひお読みください!


コーチングを受けようと思ったきっかけは?


去年、妊娠中に仕事を辞めてシンガポールに来ました。シンガポールで再就職したいと思っていましたがその時は叶わず、そのまま出産を迎えました。毎日赤ちゃんと過ごす中でずっとモヤモヤとした不安を抱えていて、「このままだとやばいな」というときに体験セッションの募集を見て、興味を持って申し込みました。
母親や夫にもモヤモヤを話したことはあるのですが、どんなに「大丈夫だよ」と言われても余計不安になるだけでした。今思い返すと、家族はこれまでのわたしを知っているので、過去の出来事を元にすぐに解決策を出そうとしていたのかもしれません。今のわたしの不安をちゃんと聴いてもらっていない感じがしていました
第三者であるコーチに客観的に今のわたしを見てもらいたいなと思いました。

コーチングでどんな気づきがありましたか?

実はなすちゃんのコーチングを受ける前に、別の方のコーチングを受けたことがありました。当時は転職について悩んでいるときで、自分の好きなものや才能など事柄にフォーカスして話をしていた記憶があります。
それと比較して今回は自分の感情にしっかりと向き合う感じでした。自分のなかで聞こえる「不安の声」や「自分を批判する声」の主に名前を付けてキャラクター化するアプローチが印象に残っています。無意識のなかにあるものを言葉にして考えることができて、とても面白かったです。
それによって、これまでのわたしは批判的な声ばかり聞いていたことに気が付きました。

継続的にセッションを受けてどんな変化がありましたか?

元々、不満に思っていても言葉に出せず、自分の中で溜めきれなくなったときに爆発することが多くありました。
あるセッションの中で「もっと周りに頼ってみよう」となすちゃんと決めました。それから少しづつ日常生活の中で、不満や依頼を言葉に出せるようになってきました。そうしているうちに自分の中に、自分自身のことを応援する前向きな存在がいることに気が付きました。これまで自分の中の批判的な声ばかり聞こえていたので、そのことがとても嬉しかったです。批判的な声も和らいできたように感じています。
継続セッションが終わった今でも、匿名で参加するグループでの自分の名前をその前向きな子の名前にしたりして、その存在を忘れないようにしています。

コーチングを継続的に受けることのメリットはどんなことだと思いますか?

フォローアップができてよかったです。体験セッションの1回だけでも自分を振り返る時間をとれてよいのですが、セッションの後はどうしてもすぐに元に戻ってしまいます。次のセッションの約束があることで、「次のセッションではなにを話そう」と考えたり、これまでのセッションのメモを見返して考えを消化したり、セッション前の自分に戻らないために継続して考えることができたのがよかったです

コーチとしての「なすちゃん」はどんな人でしたか?

「よく話を聞いてくれる」というレビューを見て申し込んだのですが、その通りでした。何を話しても「うんうん」と頷いてくれて、コーチの存在が励ましであり癒しでした
「こういうこと言ったら引くんじゃないか?」と思っても、引かれることも否定されることもなく、安心して話すことができました。

どんな人にコーチングをすすめたいですか?

「いろいろ考えているものの、頭の中が整理できていない人」
「子育てに忙しすぎて自分に向き合えていない人」


わたしはどちらかというと内省的な人間なのですが、子どもといると常にエネルギーが外に向かっていて、自分自身は立ち止まっている感覚がありました。1年前と比べて何も成長してないじゃんと思っていて、どうにかして突破口を見つけたいと思っていました。
「将来子どもが大きくなったときに、子どもが自慢に思ってくれるような母親になりたい。」「子どもからの相談に対して広い視野からアドバイスができるようになりたい。」という思いがあり、子どもが赤ちゃんの今のうちに自分を成長させたいという思いがありました
同じような思いがある方は、ぜひ選択肢の一つとしてコーチングを受けてみるのをおすすめします。


Hさんのインタビューはここまでです。

コーチングを受けたら実際どうなるのかに疑問を持っている方が、この記事を読んでコーチングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

そして、わたしのセッションにも興味を持っていただけたら大 感 激です!

わたし自身やわたしのサービスについて知りたい方はこちらのnoteへどうぞ。

わたしのセッションが受けてみたい方は、こちらの公式LINEからメッセージをお願いします。体験セッションは2,500円/60分(2024.5.31現在)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?