見出し画像

コロナウイルスワクチンを接種してきた(5 回目)

一昨日 (2023年10月11日)、午前休を取得してコロナワクチンを接種してきました。
累計 5 回目の接種です。
前回の接種が、2022年11月18日だったので、一年弱のブランクとなります。
ワクチンの効力は約半年ということなので、もう体の中には抗体がないのではないかと思います。

受診表には、令和5年春開始接種と記載がありますが、優先接種などがあり一般枠は夏以降でした。8 月頃予約したのですが、予約がいっぱいで 10 月11 日の接種となりました。書類到着から約半年後の接種です。半年経ったので、写真の通り封筒もしわくちゃになってしまいました。。

院内は超満員

予約が取れたのは、2023年10月11日でした。
写真の通り駐車場が満車で嫌な予感がしましたが、院内はコロナワクチン接種や、インフルエンザワクチン接種、診察のご老人などで溢れていました。

待合時間が長くなると思われたので、キーボードとiPad を持ち込みましたが、かなりスムーズでした。受付は 09:30 で 15 分待機を含めて解放されたのは 10:00 でした。

受付では、マイナンバーカードが利用できるようになっていました。カードを置くだけでリーダーが読み込むみたいです。マイナンバーカードは、普段持ち歩いていないので、財布に入れておこうと思いました。

ちなみに、コロナウイルスワクチン接種はそもそも診察券などはいらないとのことでした。

前に並んでいた方がインフルエンザワクチンを同時接種すると聞こえたので、僕も一緒に受けたいと、ダメ元でお願いしてみましたが、予約が必要とのことで叶いませんでした。

接種したのは、ファイザー製のワクチンでした。
めちゃくちゃ手際が良かったです。
名前 (フルネーム) の確認が 7 秒、主治医の先生到着まで 7 秒、問診 10 秒、ワクチン接種20 秒程度で名前が呼ばれて退出するまで 1 分程度でした。

例のごとく15 分経過するまで院内で待機するように言われたので、外で待つことにしました。

副反応

左肩に打ってもらいましたが、夜にはずいぶん腫れていて肩を上げるのが辛い状態になりました。そのあと、国際免許を取得しに門真の免許センターに行ったり、午後から打ち合わせ、業務と忙しくしておりましたが、当日は発熱せずいつもと変わらぬ状況でした。

ただ、同日に息子の体温が 38.4 ℃ まで上昇し、病院に行ったところインフルエンザと診断されました。

そして、僕も翌日 (昨日) 昼頃から、徐々に熱が上がっています。悪寒が続き夕方には、38℃になっていました。

今朝体温を計ったら 37.4℃でした。倦怠感があり、節々が痛いです。インフルエンザなのか、ワクチンの副反応なのか。原因が分かれば記事を更新したいと思います。

10 月 14 日更新:ようやく熱が下がりました。
ワクチン接種後は安静にすべきだと身に沁みました。

最近のワクチン事情

最近は行政も病院も小慣れてきたのか、ワクチン接種も手際が良くスムーズな印象を受けました。コロナ禍前と比較して院内に滞在する人数が増えており、売り上げも上がっているのではないかと邪推しました。

あと、十分に余裕を持って接種したいところですが、予約がなかなか取れないので良い仕組みができると良いなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?