見出し画像

Apple Watch Ultra 2 を買いました

先月、AWS Ambassador Global Summit 2023 に参加するため、シアトルに行ってきました。そして渡米中、最終日まで気づかなかったのですが、iPhone のアラームが鳴らない状態になっていました。

毎朝ホテルにあったスチームサウナに入って、Slack や当日の予定などをチェックするなどして過ごしていたので、一度もアラームで起床しておらず気づきませんでしたが、iPhone のアラームが鳴らない状態になっていました。

そのため、最終日は二度寝してしまって設定していた iPhone のアラームが鳴らず、集合時間に遅刻しました。

まさに、血の気が引きました。

空港に向かうタクシーの中で就寝モードや集中モードになっていないか?とか、アラームを再設定するなどして検証しましたが、バイブも振動せず、再起動しても改善しませんでした。

初めての Apple Watch

店舗で購入

12 月のラスベガスに向けて「保険に目覚まし時計を買います。」という話を上司にしたら「Apple Watch はブルブル震えるので良いよ。」と教えてもらい、帰国して速攻、ヨドバシカメラに行って購入しました。ネットで見た感じだと少し大きめに見えたので、店舗で試着 (?) してから購入することにしました。

ぷらっと店に入り、勝手にはめていたら店員さんが寄ってきて「これが欲しい。」と伝えたときの店員さんの戸惑った感じが少し笑えました。
半パンの小汚いオッサンが、SE とか安価なモデルもあるのに、何も調べずに買いに来たといった雰囲気が出ていたのでしょうか。「え、え、こちらですか?」と言った感じで、1 分ほど待つとレジ裏から持ってきてくれました。購入時か、購入して一定期間が過ぎると Apple Care には入れなくなる旨の説明を受けましたが、加入は断りました。128,000 円でした。

開封

化粧箱は WATCH の型押しがされていて、高級感がありました。

外箱を開封すると、Apple Watch の入った箱と、バンドの入った箱が出てきました。

充電ケーブルも含まれていましたが、電源アダプターは同梱されていませんでした。最近は別売りなのですね。フォトブックのような説明書も同封されていましたがゴミ箱行きです。
一昔前のハードディスクのように、化粧箱のないバルク販売も検討してもらいたいです。

付属の充電ケーブルは Type-C で非常に高級感がありました。

所感など

電話機として使えるらしい (未確認)

Apple Watch は、eSIM に対応していて単独で電話もできるそうです。僕は DoCoMo の irumo を契約して利用させていただいていますが、追加で月額550円(税込)の「ワンナンバー」を契約すると電話番号を Apple Watch と共有できるそうです。契約はしていないので、よく分かりません。

チタンの耐久性

Apple Watch 本体はチタンでできているそうです。確かに妻のつけている SE よりも高級感がありますが、かなり大きく重量もあります。使い始めて 2 週間で、いろんなところに 10 回以上ぶつけていますが、傷はありません。

バンド

店頭にはバンドはいろいろな種類が陳列されていました。数あるバンドの中で、会社のイメージカラーであるオレンジのオーシャンバンドにしました。

妻は Apple Watch SE を使っていてマグネット式のバンドなのですが、そちらの方が装着しやすく感じます。ぽちゃ腕が原因かもで、スリムな方は使いやすいのかも知れません。

ちなみに、こんな感じで金具を取り外して、任意の穴に通すことができます。

激安バンドを買ってみた

先週、プライム感謝祭に激安の Apple Watch バンドがレコメンドで上がっていました。純正だと 10,000 円以上したので、お試し購入してみました。

これで 2,000 円?というぐらいしっかりしています。毎度汚い腕で申し訳ないのですがバンドには高級感もあります。

保護シートは以下を購入して貼りました。貼ってるか分からないぐらい薄いです。保護できているのか若干不安になりますが、タッチに違和感はありません。

iPhone、Mac Studio をロック解除できる

iPhone は特に追加の設定をすることなく Apple Watch をつけていたらロック解除ができるようになりました。顔認証でなくなり、iPhone がどの角度にあってもロック解除できて非常に便利です。Mac Studio もこちらの手順に沿って、トグルを ON にしましたが、開錠されなかったり、以下のような画面が出てロック解除できないことがあります。

睡眠アプリはお気に入り

睡眠アプリが気になって、毎日見ています。
例えば、昨日熱が下がらず退社後すぐに寝たら、夜中に目が覚めて眠れなくなりました。結果、深夜 1 時から翌朝 6 時までしか睡眠が取れておらず、1 時間以上も起きていたようです。ただ、深い眠りが 50 分以上あったので、スッキリしています。(深い眠りはいつも 20 分ぐらいしかないので。)

アクションボタンにワークアウトを設定

Watch の左側面にはアクションボタンというオレンジのボタンがあります。ワークアウトを設定しただけでは、ボタンを押すとキックボクシングが開始されてしまうので悩んでおりましたが、先ほど iPhone の Watch アプリから変更できることを知りました。お散歩に活用していきます!

音楽も聴けるがバッテリーは激減する

ストレージは 64GB あるようで、ヘッドホンと Bluetooth 接続できます。ミュージックアプリもあり、直接繋いで音楽をかけていたら、4 時間ほどでバッテリーが 60% 程度まで落ちてしまいました。音楽は、Apple Watch を経由せずに、iPhone や、iPad 経由で聴くのが良さそうです。

通常ですと、36 時間程度でバッテリーが尽きます。毎日、風呂に入っている間に充電をしています。

冷静に考えて Ultra でないといけないか?

購入して 3 週間ほど経過しました。飽きずに 24 時間 (充電時以外) 装着しています。購入時の興奮も冷めて、冷静になって考えると妻と同じ Apple Watch SE でもよかったかな。と感じています。

暗闇だと、文字盤が写真のように見やすくなったり、高級感もありますが、皮膚温センサーも、酸素濃度も気にならないので。

あと、飛び出ているので本当によくぶつけます。特に女性なら大きすぎるので SE の方が可愛くて良いんじゃないでしょうか。

また新しいバンドを買ったり、便利な機能を見つけたら更新してお知らせしたいと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?