見出し画像

起業はツラいよ日記 #68

先週7/19金曜〜7/21日曜にかけて神奈川県茅ヶ崎市にある長谷川書店ネスパ茅ヶ崎店において「本の産直市」というイベントに参加しました。

これまで横の繋がりが得られるような活動に関われなかったので、今回のイベントで出版社の先輩たちと知り合うことが出来たのは僥倖であったと思う。この出会いを大切にしていきたいものだ。

とはいえ、練馬くんだりから茅ヶ崎駅までは車で約一時間半(順調にいけば)。しかし東名高速道路はなんであぁも毎日渋滞しているのだろう。イベント期間中の三日間ですら、毎日、毎日、自動車事故が起きていて一体何が起きているんだろうと不思議であった。練馬区と茅ヶ崎市を往復していたから毎日四時間は車内にいたことになる。背中も腰も痛くなるってもんだ。

イベント中は当然ながら立ちっぱなしである。書店員さんは毎日座ることなく一日中立ちっぱなしで仕事をしていると思うと、少し書店員さんの真似事をしているだけで「疲れた😩」なんて泣き言はいえるわけもない。こういう時に頑張れるだけの体力をつけなきゃなと心に誓った。

そんな三日間を過ごしたので、月曜日は少し自分を労るために近くの温泉施設に向かいました。「おふろの王様 和光店」。

筆者撮影

足を伸ばしてお風呂に入れる幸せを感じました。

あと、むかし仕事で台湾に行ったとき足ツボマッサージを受けて以降ハマってしまい日本国内でも機会があれば行くようになった。ちょうど「おふろの王様 和光店」にもあったので予約して施術を受けました。

痛気持ちいいとはよく言いますが、わたしの場合どちらかというと痛い方が勝っている気がします。だいたい施術中に寝てしまうのですが、気持ちいいから寝てしまうのか、痛みから逃避するために寝てしまうのか、どちらなんでしょう。

ちなみに、4歳の息子は飛行機で離陸する際、あの感じが怖いのか飛行機がスピードを上げて滑走路を走り出すと離陸する瞬間には「スンっ」と眠りについてしまいます。あれは確実に逃避だと思うんです。

まぁとにかくリフレッシュできて良かったです。自分にご褒美をあげられるほど本が売れたわけじゃないけれど、たまには良いでしょう。自分を甘やかすのは自分だけだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?