見出し画像

簡単、美味しい、家のご飯は正義 7月11日

睡眠すら難しくなるのが老いなのか

なんとなくよい睡眠が取れない日が続く。
夜間に何回か目覚める
朝起きたときにスッキリ感がない、なんならダルい
そんな感じ。

それでも平日は義務感で動ける。
なんなら私は寝坊をしたことがない。
ここ数年は平日5時前後に起床しているが、
目覚ましなしで起きているし、
たまに寝坊しても6時前なので、生活に支障がない。

でも、起きたときに「よく寝たぞ!スッキリ!」ではないのがここ最近。
ぐっすりいい感じに眠りたい。 

というか、ただ眠ることに昔は、子どもの時は頭悩ませたことなんてなかったな。
眠りが難しくなるのも、また身体の老いの1つなんだろうか、、、なんて。

夜ご飯

納豆と海苔の佃煮と長芋とろろを自分でご飯に好きにのっけてくださいって感じのものと、
味噌汁ときゅうりの浅漬け(ボウルのまま)
こんなんでええんかなーと思うご飯のとき、
私の頭の中の土井善晴さんが
「ええんやで。家庭料理は簡単で」と言ってます。
実際、納豆とろろ海苔の佃煮+ちぎった大葉を混ぜ混ぜしたご飯は、とてもとても美味しかった。
簡単、美味しいは正義。

新・月9ドラマ「真夏のシンデレラ」

たいてい、朝は前夜に放送されたドラマやバラエティを観ながら、台所仕事をする。
家事のお供に観るもののことを、私はBGV→バック・グラウンド・ビデオと呼んでいる(自分の中でだけだけど)
昨日も、前夜に放送された新月9ドラマ「真夏のシンデレラ」をBGVとして観ながら、作業。

海の近くの街に住む、活発な女の子である主人公の蒼井夏海を演じるのは森七奈ちゃん。
短パン×Tシャツもしくタンクトップ と言うシンプルでスポーティーなファッションが似合っていて可愛い。

夏海は、SUPインストラクター兼父親の営む飲食店を手伝う(というか切り盛りしているのが彼女)設定で料理する場面も結構出てくる。
でも、料理をするという点が共通している「舞妓さんちのまかないさん」で演じたキヨちゃんとは纏っている雰囲気が違うくって、
その2つの役柄がどれも自然とはまっていたので、
この子は演技が上手い子なんだなぁって。

面白いのか、現時点ではまだ未知数って感じだけど、
夏っぽいドラマで、キラキラした感じが割と好きなので、
もうしばらくは視聴継続予定。