見出し画像

2023年5月のこと

時の流れはあっという間。
なんとなく「書く」に気が乗らない期間が長引いています。
今更、5月のことを書くのもなんだろうなと思いつつも、
今週末を逃してしまったら、それこそ書けない。
あくまで、自分のメモ、記録用程度かもしれないけれど。
書いておこう。

ジャニーズWESTコンサートツアー2023「Power」大阪城ホール公演に行ってきた

コンサートが当選したので行ってきた。
今回は席がほぼ最後尾、立ち見席の人と数列しか変わらないくらいのお席。
元々、何がなんでも近くで観たいとか、ファンサが欲しいとかの欲が薄いので、
のんびりとした気持ちで全体の雰囲気が観れて、それはそれでよかった。

コロナ以降、声出し解禁して初めてのライブだったので、
コールアンドレスポンスとか、一緒に部分的に歌ったりだとか、
元々あったコンサートの醍醐味を久々味わえて、
あーこれこれ!!コンサートってこんなんやったわ!って嬉しくなった。
こういう声出して、踊って、騒いで、参加型コンサートが持ち味(と思っている)ジャニーズWESTなので、
それがこうやってちゃんと戻ってきてよかった。

1番印象的だったこと。
コンサートの最後の曲。

重岡くんが「お守りだと思って、持って帰ってね」優しい声で、
モニターに抜かれた温かい笑顔で、挨拶して始まった、
重岡くん作詞作曲の「むちゃくちゃなフォーム」

重岡くんが色んなところで話していた。
20代最後に作った曲。
案みたいなものは数年前からあって、
本人の中でいい曲にできる予感があったのか、
他の曲作りに行き詰まった時にも、
自分にはあの曲があるから、ってお守りみたいに思っていたそう。
多分、20代最後の自分の集大成的な曲なんだと思う。

自分のお守りみたいに大切にしていた曲が、
別の誰かのお守りになってくれたらいいなぁって。
そういう優しさが、あったかさが伝わってきて、
この数秒の言葉と笑顔とを会場で感じれただけでも、
このコンサートに来た価値があったなぁって思わせてくれた。

重岡くん。
最初に好きになった時とは随分キャラクターが変わったのですが、
やはり、この人はアイドルで、まだまだ応援を続けたいと思わせてくれる
兎にも角にも魅力的な人だなぁって再確認が出来た。

姉がやってきた

今年になってから、1月、3月と2ヶ月おきに、オタ活のために九州からやってきている姉。
今回ももちろんオタ活。
娘は、ゴリゴリに甘やかしてくれる姉(娘から見たら伯母)が大好きで、
姉も滅多に会えない姪の相手をするのは楽しいみたいなので、
結果、姉がいる間はまぁまぁ楽なことも多い。
今回も、娘と姉だけでとある施設で遊んでもらっている間、
夫と二人だけの時間を楽しんだりさせていただきました。
次はいつやってくるのでしょうか。

娘の耳垢除去

小学校の健診で「耳垢」で引っかかった娘。
そういえば数年前の保育園の健診でもそんなことがあったかな。
その時にもお世話になった子どもに優しい耳鼻咽喉科に受診。

病院で注射をする時も泣かない娘ですが、耳垢除去は痛かったらしく大泣き。
「もういやだー」って子どもみたいに(いや、子どもなんでいいんだけどね)
珍しくギャーギャーと泣いていた。
耳は痛いんだなぁ、、、ふむふむ。
片側はなんとか取ってもらえたけど、
片側はめちゃめちゃ頑固に固まっていたらしく、その日は除去できず。
点耳薬を処方してもらい、後日再受診。

後日の受診でたっっぷりの耳垢を取ってもらいました。
うん、これどこに入っていたのかな?って不思議になるくらいの塊でしたわ。
娘は割と耳垢溜まりやすいのかな?
私は、幼少期に中耳炎で鼓膜を破っているのと、
4人の兄弟の耳掃除をしていた父いはく、私の耳の穴は小さくて取りにくいらしい。
もしかしたら、そういうところ似てる可能性もあるかなと。
とりあえず、耳垢以外の異常はなしということで、良かった良かった。

読書熱が復活

仕事が忙しかったりということもあってか、
「読む」ことへの意欲が減退をしていた、年初め。
ちょっと復活してきて、漫画も結構読んでいたし、がっつり小説も読んだ。
やっぱり読むの楽しいなって再確認。
気負わず、楽しく色々読みたい。

ダンスを始めて2ヶ月が経過

楽しく通えている。週に1回。週の真ん中水曜日の夜。
ちょっとだるいなぁとか、気乗りしないかもなぁって日もあったけれど、
行って身体を動かすと、なんだかスッキリして、行って良かったなぁって思える自分がいる。
何がいいのかなぁって考える。
シンプルに身体を動かすっていうこともいいんやろけど、それ以上に、
「ダンスをすること以外は何も考えられない」って状態がいいのかもしれない。

技術的に未熟なので、ダンスの時には目の前の動きに集中しないと、ついていけないんですね。
ついつい日常の中では、ながらで何かをやったりとか、
同時進行でマルチタスクでってやっていることって少なくない。
そういう作業的なことでなくっても、
なんというか、目の前のことに集中せずに、別の色々なことに
心が囚われてしまっているってこともある。

でも、ダンス中は他のことを考えちゃうと、追いつけない。
動けない。間違えちゃう。
だから、自然と目の前のことに集中せざるを得ない状態になる。
他のことは考えずに、目の前のことに向き合う時間。
それがすごく今の自分に必要だっただなぁって。

周りが自分の同年代や親世代の人で、
ものすごくゴリゴリ踊りが上手い人ばかりでないというのも良かった。

あと、ダンスを始めたって周囲の人に伝えた時に
みんな「いいね」ってめっちゃ肯定的な反応で。
いい歳してダンス?とかそういうの一切なくて、
それも、自分が新しいことを始めた後の心理的ハードルをググーーって低くしてくれた。
そっか、これっていいことなんだぁ!って。
単純かもしれないけれど(笑)

というわけで、しばらくダンスは続けていこうと思うし、
秋にある発表会にも出てみる予定。

「読みたい」熱とともに「書きたい」熱も下がっていた、
ここ数ヶ月。
「読みたい」の方が復活しつつあるので、
「書きたい」の方も復活するといいな。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件