奇を衒ったブログ

「奇を衒う」って言葉が好きなんですよ


奇を衒った言動をする奴は嫌いなんですけど


特に「衒う」って動詞がすごくいいですね


他の動詞とは違う感じが出ているというか


他の色に染まらないオンリーワンな感じがいいんですよ

特に「奇」しか目的語にとらないところがクールなんです

言うならば「衒う」は「奇」の専用呪文なんですよ

僕は気になったことはすぐ調べるという性癖があるので調べてみました


「衒う(てら・う)」
自分の学識・才能・行為などを誇って、言葉や行動にちらつかせる。ひけらかす。

「奇を衒う」
「才を衒う」


あれ?

「衒う」は「奇」の専用呪文じゃなかったみたいですね

衝撃です


これはガッシュの最終巻での「お前もその呪文使えるんかよ」感と同じです


しかもけっこう多くの奴がこの呪文使えるみたいですね


「知識を衒う」
「皮肉を衒う」
「貧を衒う」



だいぶ安売りしちゃってますね


これはハリーポッター後半でデスイーター達が頻繁に「アバダ・ケタブラ」使ってきたときの「ああ、どうせお前らはアズカバンに収容されんやろうしええな」感によく似てます


「衒う」について理解できたので今後どんどん使っていきたいと思います

特にめちゃくちゃ衒ってる奴がいたらこう言いたいと思います


「テラ衒ってんじゃねーよ!」


みなさんも周りに普段の1兆倍衒ってる人がいたら言ってあげてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?