オタクの母親集まって合同誌作ろうぜ

こんにちは。なおこといいます。
2歳0歳姉妹を育児中のオタママ(オタク趣味を持つママ)です。

この記事を開いたそこのお母さん、いつも本当にお疲れ様です。
唐突ですが、

今日、好きなことできましたか?
オタ活、できましたか?
絵描き系ママさん、ペン持つ時間とれましたか?

…私は無理でした(あえなく寝かしつけ寝落ちからの家事残しエンドで最悪な朝のスタート)

日々、家事育児仕事を慌しくこなし、自分のしたいことは後回し…推しのイベントが来ても走れない、絵も描けない、アニメを見る時間も気力もない…そんなママは多いんじゃないでしょうか。私もです。

我が子はかわいい。でも推しもかわいいんだ。ゲームもしたい。絵も描きたいんだ。

ツイッターでは、そんなママさん達が日常生活の合間に描いた素敵なイラストや小説、漫画が日々UPされています。最近ではオタママツイオフでの交流も盛んですよね。
その作品、好きなものへの思い、子供への思い、本に載せてみませんか?
オタママさんの作品を集めた同人誌が出来たら面白いんじゃないか?合同誌やってみよう!
という企画です。

企画のきっかけ

私は学生時代~第2子を出産する前まで同人活動をしていました。
最近では長女を大きなお腹かつワンオペで面倒みつつ、寝かしつけ後のわずかな時間を使って血反吐を吐きながら()原稿を描き、即売会に参加しました。
正直しんどかったのですが、そんな思いをしてもなお、自分の作品が本の形になるあの喜びと中毒性は一度知ってしまったらやめられないのです。

そんな喜びを教えてくれた同人イベント界隈が、昨今のコロナ騒動で大打撃を受けています。
イベントが軒並み中止になっていることで、同人誌印刷会社の経営状況が悪化しているというのです。同人誌以外の印刷物も扱う会社はまだ販路があるのですが、同人専業の印刷所はかなり深刻な状況だということを人づてに聞きました。
何度もお世話になった印刷所に恩返しがしたい、イベントがなくとも本を作ることで少しでも支援になったら、というのが今回の企画一番の理由です。
個人誌も考えたんですが、せっかくならみんなでわいわい、同人誌ご無沙汰の人も、初めての人も参加してもらって、普段なかなか全力で創作活動できないオタママさん達の作品発表の場になったらと思っています。
少しでも興味がわいた方、概要を読んでいただいて、出来そうだな!と思ったらぜひ参加してくださいね!

本の内容

基本的にどんな題材でもOKです。

イラスト2

イラスト3

イラスト4

ぱっと思いついた例を挙げましたが、これ以外もOKです。オタ活・育児どちらの内容でもかまいません。
募集詳細に記載のある禁止事項に当てはまらなければなんでも!
「好き」を表現する場に使って頂けたらと思います。


募集詳細

合同誌(タイトル未定)(何か案があったらください…笑)
育児中のオタママ達による、好きなことを詰め込んだ本です。

【参加申し込み方法】
こちらのTwiPla募集記事の【参加する】を押してください。

https://twipla.jp/events/445616

決めかねている方は一旦【興味あり】でもOKです。どちらか表明してくださった方に後日一斉DMにてご連絡します。
最大で15人程度を想定しています。

募集期間:2020年3月31日~2020年4月15日23:59締め切り

【印刷所に関して】
ブロス様(https://www.bros-comic.co.jp/)を利用予定です。(長年お世話になっています。大好きです)
ただし、フルカラー作品が想定よりも多い場合、フルカラーに強い印刷所に変更します。

【参加費、本の扱いなどに関して】
今回、参加者のみなさまから代金は頂戴しません。
印刷代、諸費用等はすべて主催が負担します。
また、イベントでの頒布予定はありません。基本的に参加者の皆様だけで楽しむ本にする予定です。
完成後、参加者の皆様へ1冊お届けします。

※「作品は描けないけど読んでみたい」という声も一部ありましたので、印刷後、余剰が出た場合はBOOTHにて販売も検討しています。
その際の販売価格は、仮に全部売れてもかかった印刷代を超えない値段設定にします。
そのため、利益分配は行わない予定です。ご了承ください。

【原稿に関して】
デジタル原稿での受付となります。
入稿の関係上、アナログ原稿(紙での受け渡し)での参加は今回はお受けできません。ご了承ください。

・サイズ   :A5+上下左右塗り足し3mm
・解像度   :フルカラー350dpi、グレースケール600dpi
・データ形式 :PSD形式(難しい方はご相談ください)
        文章の場合word、PDFも可
・カラーモード:フルカラー→CMYK 推奨(RGBでのデータ提出も可)
        またはグレースケール
        注)今回モノクロ2階調のデータはご遠慮ください。
          白黒の原稿はグレースケールで統一します。
・ページ数  :1ページ~最大12ページほど(応相談)

・原稿テンプレート:参加者決定後、必要な方に配布します(ブロス様よりお借りする予定です)
自分で設定できる方、普段使っているテンプレートがある方はそちらをお使いください。


【原稿作成上の注意点】

・編集の都合上、見開き原稿はNGとします。
・作品のはじめに自分の名前(ニックネーム)を入れてください。タイトルがあれば入れてください。
漫画など複数ページの場合、最後に必ず【終】【おわり】【fin】【完】など終わったことが分かる表記を入れてください。
・複数ページの場合、ノンブルを入れるかファイル名に番号を振り、ページ順が分かるようにしてください。
・全年齢対象本です。年令制限のかかる性表現、グロ、暴力、過度な悪口、その他公序良俗に反する表現はやめてください。
こちらのガイドラインレベル1以下でお願いします。
ating-standard レイティング基準 SafetyOnline2

Q.育児の不満をぶつける内容にしたいのですが…
A.OKです!むしろ発散してください。
ただし、「ワンオペしんどい!」「母親業投げ出したい…」など育児そのものに関する不満はOKですが、「旦那しね」「姑消えろ!!」「子供産まなきゃ良かった」など行き過ぎた個人への悪口や虐待を連想させる内容はご遠慮ください。線引きに悩んだら個別にご相談ください。育児憎んで人を憎まずです。

■BL・NL・百合表現について■
BL、NL、百合を扱った作品もOKです。
ただし、特定のカップリングはトラブルの元となるためNGとします。
オリジナルキャラまたはシチュエーション萌えなどを語る作品にしてください。

例:
×【毒島メイソン理鶯×有栖川帝統の漫画】
×【切原赤也総受けはいいぞ】
○【年下わんこ攻めが大好きです!】
○【陽キャヤンキー×ツンデレ優等生のオリジナル漫画】

【提出締切】
2020年5月31日予定
※こちらの締め切りは一応の目標値です。イベントに合わせるわけではないので、締め切りは柔軟に対応できます。
育児中、思うように作業が進まないことも多々あるかと思います。無理せずゆるっと作業しましょう!家庭と自分の健康第一!全員の原稿が出揃い次第入稿作業に入ります。

【一言メッセージについて】
本の巻末に、参加者の皆様からそれぞれ一言メッセージをいただいて掲載しようと考えています。こちらは参加者決定後、追ってご案内します。

【データ提出について】
ギガファイル便 (https://gigafile.nu/) などのファイルアップローダーにて受け取ります。
私のTwitterのDMまでダウンロードリンクの送信をお願いします。
また、メール添付での受け渡しも可能ですので別途ご相談ください。

【出来上がり~その後】
本が出来上がったら、参加者の皆様のご自宅に郵送します。
郵送の際に、本名と住所を個別にDMにてお伺いしますのでご了承ください。
(いただいた個人情報は郵送にのみ使用し速やかに破棄します)

Q&A

Q.普段ネットに作品を上げるだけで同人誌は作ったことがないのですが大丈夫ですか?
A.デジタルで絵(文章)を描く環境があれば大丈夫です。原稿の作り方について、分からない方は個別で相談に乗りますのでご安心ください。

Q.どんなソフトを使えばいいですか?
A.一般的に同人原稿で使われるお絵かきソフトなら大丈夫です。
 comic studio,CLIP STUDIO,SAI,photoshop,Illustratorなどなど…

Q.パソコン用のソフトを持っていません。普段スマホ(タブレット)のお絵かきアプリで描いているのですが…
A.大丈夫です。お絵かきアプリでも、同人用の原稿が作れるものがあります。
アイビスペイント、メディバンペイントが代表格ですので、もしよければこれらを使ってみてください。(他にもあるかもですけどすみません、知識不足です…)
アプリで作成する場合、パソコン組と手順が違いますので、原稿作成前に別途ご連絡します。

Q.アナログ原稿しか作れないのですが参加したいです…
A.今回、入稿作業をweb上で行うため、紙での受け渡しはできません。が、線画をスキャンする、文章なら手書きでいただいたものを私がPCで文字起こしする…などやり方はあるかもしれないのでまずはご相談ください。

Q.漫画もイラストも両方描きたいのですが大丈夫ですか?
A.もちろんOKです。神か。

Q.以前、育児漫画コンテストに応募した時の作品があるのですが、それを載せてもいいですか?
A.同人誌という性質上、商業雑誌、商業ホームページ、広告、アプリ、新聞など公に発表された作品の掲載はご遠慮ください。
「応募したけど落選した」「没原稿になった」など日の目を浴びなかった作品はOKです!

Q.パパだけど参加したいです。
A.もちろん歓迎です!便宜上オタママと銘打っていますが、パパの参加があった場合はタイトル変えます!

Q.育児中、というくくりですが、子供の年齢に制限はありますか? 
A.ありません。

Q.参加表明したものの原稿ができあがりそうもないので途中キャンセルしてもいいですか?
A.イベント合わせではないので、基本的に柔軟に対応したいと思っています。育児中何が起こるかわからないのは参加者皆同じなので…!
明らかに遅れる、仕上げられないと分かった時点で出来る限り早くご連絡いただけるとありがたいです。連絡無しのドタキャンはご遠慮ください。

Q.あつ森が忙しくて原稿ができません。
A.無人島でも原稿できるはずです頑張ってください

【4月10日追記】

Q.寄稿した作品を自分のツイッターやブログにも載せたいのですが良いですか?
A.OKです。ご自身のSNS、個人HP、ブログなどに載せていただいて構いません。

Q.名前(ニックネーム)は育児アカウントのものでないとダメですか?
A.特に決まりはありません。育児アカウントの名前そのままでもいいですし、別名義、一次創作の名義、今回の合同誌だけの名前など好きな形でOKです。

主催連絡先

なおこ
Twitter:@nn__0911
mail:nioluna28★gmail.com

問い合わせ、ご意見、質問、疑問点などありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは参加お待ちしております!!みんな創作しよう!!!!?