見出し画像

器用貧乏な自分が「フリーランスになれる」って確信できた成功までのストーリー

はじめまして!
”おおたま”です。

SNSでのある出会いがきっかけで、
色々なものに挑戦し
中途半端に挫折してきた僕が、

人生を変える転換点
迎えることができました。

僕の小さいころからの夢は
「社長になること」で、

お金持ちや権威がある人に
憧れを抱いていました。

小学校のアルバムで
夢を語るコーナーでも「社長」と
書いていた気がします(笑)

昔から夢は大きく、
「高級車を買えるようになりたい!」、
「豪邸に住めるようになりたい」
と日々思っていました。

小さい頃の僕は自分自身が
特別な存在だと思っていたのか、

何もしなくてもそこの地位に
行けるだろうと考えていたのでしょう。

口は大きく、行動は
まったくもってしてませんでした

高校生になりその夢も薄れかけて、
ただ目的もなく勉強をしていた時、
一本の動画に出会いました。

両学長の
金のなる木を買い続けた結果
という動画です。

今では本を出版されていて、
テレビでも多数
取り上げられている両学長ですが、

この動画を見た約3年前は
若者の間での金融に対する
リテラシーは低く、、、

むしろ学校教育で
習っていないことなので
仕方ないのかもしれません。

昨今では両学長に続いて、
中田敦彦さんや厚切りジェイソンさん
などの多くのYouTuberやタレントが

率先して若者の
金融リテラシーを高めようと
教育に従事しています。

最近は僕の友達も
積み立てNISAを始めたり、

僕の知らないところで
両学長を知っていたりと、
驚いています(笑)

この両学長の動画のおかげで
自分自身でお金を稼ぎ、
金のなる木を買う
」ことを決意し、

これが僕の目標になりました。

挫折と失敗の連続

とにかく行動しようと思い、
まず最初にせどりと積み立てNISAの
口座開設をしました。

もちろん何もしてない高校生が
たくさん投資できるわけではなく、
NISAの積立額は月5000円でした。

せどりは、最初に自分のいらないもの
から売ることをスタートして、

次に海外から輸入したものを
メルカリなどの販売サイトで
販売していました。

しかし、当時の僕は
「早く儲かりたい」
という気持ちが先行してしまい、

「ビジネスは小さく始める」
という理論を無視して大量に品を
仕入れてしましました。

その結果大量の在庫を抱えて、
せどりの資金だった
約5万円が回らなくなってしまい、

それを機に
せどりをあきらめてしまいました。

それが僕のビジネスとしての
初めての挫折です。

そこからは失敗の連続です。

ビジネス本や投資の本を読むのが
好きだった僕は学んだことを
発信しようと思い、

noteとTwitterを始めました。
noteもTwitterも初心者だった僕は
運用の仕方がわかるはずもなく、

noteは5記事くらい、Twitterは
フォロワーが約50人くらいまで
来たところで挫折してしまいました。

次に両学長のおすすめの
副業リストに入っていた
Web制作を始めることにしました。

最初はProgateと一冊の本から
勉強を始めて、

毎日朝活をしていたし、
学校の登校時間も
インプットに充てていたので

かなりの勉強時間だったと思います。
ですが、ここで一つの壁に
ぶつかってしまいました。

今この記事を見ている方の中にも、
この悩みを持っている人は
多いのではないのでしょうか。

初心者の前に必ず立ちはだかる壁、
そうです。
案件の獲り方がわからない!

Web制作や動画編集などの
仕事において、
「初心者の9割が挫折する」

と言われていますが、
ほとんどの原因は
勉強が続かないことではなく

案件の獲り方が
わからないことでしょう

僕のこの時の思考は、
「もっとスキルアップ
したらいいじゃん!」で、

Web制作で使用する
WordpressやJSの勉強を始めましたが、

案件が勝手に降ってくることは
ありませんでした(苦笑)

もちろん案件や情報の取得が目的で
Twitterでも活動していました。

Twitterでいつものように
伸びないツイートをしていた時、
僕に転機が訪れました

突然の出会い

Twitterを開いてみると
一通DMが届いていました。

「電話でお話してみませんか」

という内容でした。このDMが
届く前もいろいろな方から
DMが来ていて、

怪しい勧誘があることや
ほとんどは営業のDMであることも
知っていました。

一方で、人と会う重要性
人に教えてもらう重要性
も知っていた僕は

とりあえず話を聞いてみようと思い、
電話をしました。

電話は約1時間ほどで、その方は真摯に
話を聞いてくれて的確なアドバイスと
提案をしてくださいました。

スキルだけで案件は獲れないよ
その言葉は僕の胸にグッと
刺さりました。

思い返してみると、

「noteやTwitterの運用方法も
勉強していないし、
案件の獲り方も勉強していない!」

例えるなら大学受験で、

学校の勉強はしているけど、
大学の過去問や模試に
手を付けていない状況です。

大学と受験生をつなぐ勉強、
言い換えるならお客さんと
僕のスキルをつなぐ勉強をしていない。

その後、その方から
「僕が尊敬する師匠みたいな方に会ってみない?」
という提案を受けました。

もちろん実際に会うことは
電話よりも勇気がいることだし、
めっちゃ不安だったけど、

もっとお話を聞いてみたい
自分を変えたい
一心で会うことを決意しました。

当日、カフェで2時間くらい話を聞き、
この方から学ぶことを決意しました。

決め手はこの方の”愛想”や”人柄”です。

明確な根拠はないし、feelingでしたが、
「この方から教われば間違いない」
と確信しました。

この方の熱い思いが、僕を
確信させるまでに至ったのでしょう。

成功の連続

今ではメンターから日々、
成功するためのマインドや知識を
教えていただき、

僕は「成功への道」を
実感することができました。

毎日不安だった精神はまるで、
一本の丈夫な柱が立ったような
安定感に見舞われました。

最初は形としての成功がなくとも、
成功できる
と確信が得れるのです。

それは、環境とマインドの変化
から来たものだと僕は考えています。

なにより一番実感したことは、
人に教えてもらうことの大切さです。

学校に先生がいるように、
ビジネスにおいても
”教えてくれる人”

の効果は絶大です。

現在も直接指導してもらっていますが、
僕についてくれる
メンターさんのおかげで

以前のTwitterのフォロワー50人が
今では500人を超え、

ブログも構成通りに
すらすらかけるようになったり、

ありがたいことに公式LINEの
友達追加もしてもらえるように
なったりと、成長の毎日です。

失敗続きだった過去とは
明らかに環境が違います

わからないことはいつでも
メンターに聞けるし、横のつながりも
増えて心強い仲間もできました。

パートナー、友達、家族が大切であり、
心の支えであるのと同様に、

ビジネスにおいても仲間は
ライバルでもあるし、
力強い心の支えでもあるのです。

次はあなたの番です

今このような環境にあるのは、
偶然であって決して
必然ではありません。

ちょっとの運とちょっとの行動が、
僕をここに連れてきてくれました。

Twitterをやっていなかったら、
DMで声をかけていただけて
いなかったら、今の僕はいません。

もしかしたら今も小さな
Twitterアカウントで
呟いていたかもしれませんし、

ぼったくりスクールに
入っていたかもしれません。

つまり何が言いたいかというと、
"誰でもできる"
ということです。

僕が特別だったわけでもなくて、
偶然恵まれただけです。

僕がこのような記事を書いているのは、
皆さんにも同じような
成功体験をしてほしい
からです。

僕はスキルを習得したが、
その後に何をやればいいか
わからない人、

前の自分と同じように
いろいろなことに挑戦したが、
結果が出ない人に

道を示すことができます。

先ほども述べたように、
成功において一番の近道は
人に教えてもらうこと”です。

残念なことに、世の中には
初心者に付け入り価値に見合わない
高額な請求をしてきたり、

マルチ商法をしてきたりと、
悪徳な方法が溢れかえっています。

”人から教えてもらうこと”は
大切ですが、誰から教えてもらうかも
大切です。

その際に、一度話を聞いて
自分の心で判断することが
必要になります。

最後は自分の判断と責任
であることを忘れてはいけません。

この記事を読んで、
勇気を振り絞って挑戦してみたい!
成功体験をしたい!

と思った方は今すぐに僕の
公式LINEを友達追加してください!

・スキルで詰まっている方
・案件獲得で悩んでいる方
・SNS運用で悩んでいる方
・フリーランスになるための
 マインドを学びたい方

特に上記に当てはまる方は
昔の僕と同じ悩みを抱えているので、
力になれると思います。

追加をしたらスタンプだけでもいいので、
送ってください👍

無料で相談受け付けてます!↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?