見出し画像

More banks curb or ditch overdraft fees. Is this the end of an era?

米国にて当座貸越手数料(Overdraft fees)を抑制または廃止する銀行が増えています。これはひとつの時代の終わりなのでしょうか?

当座貸越手数料を廃止する銀行が増えてきました。

半年前、American Banker誌は、当座貸越手数料収入への依存度を下げたり、論争の的になっている当座貸越手数料を完全に廃止したりしている大手・中堅銀行10行を紹介しました。

当時、銀行は当座貸越のないオンラインの挑戦者たちからの競争圧力に直面していました。また、バイデン政権下の規制当局は、お客様がコーヒー1杯に35ドルを支払うような手数料に対して、より厳しい姿勢で臨むことが予想されていました。

しかし、その後、状況はさらに急速に変化しています。

消費者金融保護局(Consumer Financial Protection Bureau)や通貨監督庁(Office of the Comptroller of the Currency)の新しいリーダーは、現状への不満を明らかにしました。

当座貸越手数料の収入を減らすための変更をすでに発表していた銀行の中には、追加措置を発表したところもありました。また、まだ対策を講じていない銀行は、近いうちに対策を講じることを約束しました。

以下の大手・中堅銀行11行のリストでは、当座貸越手数料を削減または廃止するための措置だけでなく、失われた収入をどのように補うかについても説明しています。

また、コミュニティ・バンクやクレジット・ユニオンは含まれていませんが、小規模な預金者の中には当座貸越ポリシーを消費者に優しいものにしているところもあります。しかし、消費者金融の長年の主力商品がいかに急速に衰退しているかを示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?