見出し画像

ボードゲームの試遊用モックを少しでも製品版に近づけたい方向け機材紹介2024(でめたろうの場合)

こんばんは。オ卓のみなさんのカイゲです。昨今ボードゲームを作ってくれる印刷会社さんは数あれど、

撮影や試遊会に向けて……モックがほしい!
作ってみたいですよね……………自宅で……
製品版に限りなく近い…ボードゲームを…!

こうきさん撮影のこの写真、実はモックでした。撮影にも便利!

個人の嗜好性が強く出たチョイスですが、よろしければ参考にしてください!そしてもしおすすめ機材があればぜひ教えてくださーい!

●プリンター

後述のラミネートがあればカードはインクジェットでもいいと思いますが、インクの乗っているところだけツヤがあるの好きなので、学生の頃から憧れていたレーザープリンターを奮発して買いました。

印刷の!この!インク光沢!(トナーだけど)

Color MultiWriter 4C150(型番:PR-L4C150)

画像はAmazonより

希望小売価格 115,800円(税別)でしたが、22,090円で買えました!値段どうなってる…?改造用にもうひとつ買うか…?
重さ・大きさ・発色・値段で選びました!ほかは5年保証がついているOKIとかも検討したんですが大きくて…。家が広ければA3対応(レーザーはA3対応が多い)を買ったかもなのですが、ボードゲームなら一旦A4で取り回せるチョイス。17kgは手で持てるギリギリでしたが、皆さんは2人以上で運搬してくださいね。

サンワダイレクト プリンター台 キャスター付き 幅48×奥行40cm 耐荷重35kg

画像はAmazonより

耐荷重・大きすぎない・それなりスタイリッシュ・足にぶつけたとき痛くなさそう…という観点で選んだプリンター台はこれ!棚に置ける方は棚でも!でも重いからなあ…なかなか17kg耐えられる棚はないのでは…。

●化粧箱

化粧箱の台紙はだいたい1mmなのだそうです。しかし100均で買ったボール紙は厚みが0.5mmくらいしかなくて、それでも形にはなるのですがすこし柔く…。1mmを使うと…しっかりしました!それを組み立て、シール紙を貼りました。

ホワイトハウス 両面 白 厚紙 (チップボール) 310×220mm A4より少し大きめ 約1mm厚

画像はAmazonより

折り紙の台紙とかでいくらでも厚紙なんて手に入ると思ってたのですが、意外と1mm厚ってないものなんですねえ…。ちょっと高いけど、ここぞというときはやはり1mmか…

エーワン ラベルシール レーザー 光沢紙 A4 ノーカット 20シート 28783

画像はAmazonより

A-SUB マットラベルシール 耐水 つやなし レーザー用ラベル はがせる 防水 手作りステッカー ホワイト 白 レーザープリンター専用 15枚 A4

化粧箱に貼る表面の紙はまだ改善できると思っていて、PP風ラミネートをしてから貼りたかったのですが厚すぎて折り曲げられず断念…いっそもっと薄いフィルムみたいなシール紙のほうが良かったかもなのですが、レーザープリンター対応から選んでしまったために厚く…なので一旦そのまま貼りました。質感はお好みで!私は光沢紙のが若干おすすめ…ですかねー。
本物の化粧箱は全面液体のりが貼ってあるみたいですね。スプレーのりも検討してもいいけど、シールのが楽ではありますね。

●カード用ラミネート(自宅でマットPP、かなりおすすめ)

今回一番オススメしたかったのはこの項目!普通のラミネートなら100均にあるのですが、だいたいよくある100ミクロン(厚み)で分厚く、ツヤしかないのですよね〜…。スリーブに入れるのもありなのですが、手に取ったときの感触を大事にしたいのと、実際の製品版がツヤ加工予定ではなかったので、一旦マットPP加工にしたくて…そこで採用したのがこちら!

しなやかラミネートフィルムA3サイズ薄手50ミクロンつや消しマット 50枚入り

画像はAmazonより

調べた中で今購入可能そうなラミネートで一番薄いのは50ミクロンで、レビューを見るに「山登りの地図で折り曲げられる」とのこと…これだこれ!!!!しかし薄いが故にシワが入りやすいとのこと…そこでラミネート器を調べたところ、温度が調節できて、ローラー2本のもの(温めた後、冷やす)がシワが入りにくいとの情報を入手…

アイリスオーヤマ 高速起動ラミネーター 名刺サイズ~A3対応 立ち上げ時間35秒 4本ローラー 対応フィルム 厚さ75μm~150μm ラミネーター 高速 フッ素加工 よれない コンパクト ホワイト HSL-A342-W

画像はAmazonより

4本のやつ買っちゃった〜 もうちょっと安いのもあるのですが、厚い方向に対応をアピールしているものはあれど、薄い方向に対応をアピールしているものは少なく…。結果としては「厚紙にラミネートするからそこまで気にしなくてよかったかも」なのですが、結果的にこのラミネーターでシワなく行けたのでOKです(キャリアシートも使いました。キャリアシートと言っても、ただ大きめの紙に挟むだけであるが…)

ダイソー画用紙(A4サイズ、21cmx29.7cm、17枚)

ラミネートしないことも考えた・身近で手に入る用紙・風合いと厚みが欲しい・裏表で同じ色の紙がよいという観点からカード用印刷用紙には画用紙をチョイス。ラミネートするならもっと適当な紙でもいい気がするが、画用紙だと柄が透けにくいので結果的に良かったかも。

●カードの角丸加工

これしかない(殿堂入り)。

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO NEO ブラック S4765079

画像はAmazonより

でもよくあるポーカーサイズのコーナーってR4(4mm角丸)なことが多くて、一応4mm角丸対応の海外のも買ったのですが、厚い・硬いのはあんまり得意じゃないみたいで…R5でもあんまり気にならない感じだったので(気になる人は気になると思う、この1mmの差よ!)サクサク切れるかどまるPRO NEOを採用しています。

あとコーナーカッターかどまるといえばPROが結構有名で、これもおすすめなのですが、

画像はAmazonより

前作「ジャックたちと豆の木レース」のモックのときにバネが戻りにくくなってしまって…圧倒的にさっきのPRO NEOのほうがおすすめです。軽い力で切れるし(翌日手のひらが筋肉痛になるかどうかにかかわる)、ハンドル可動部がロックできるんですよ〜〜。もこ氏宅で作業するのに持ち歩くカイゲにとっては、このロック機能があるほうが便利です!
(かどまるとPROはもこ氏宅に置きっぱなしにしています。家に忘れるかもだから…)

チップは未検証です(残念…)

実は一番やりたいのがこの項目なのですが、未検証です…!
一応近所のfablabみたいなところでレーザーカッターの講習受けたりしてみたのですが、紙はどうしても焦げてしまうので、やるとしたらアクリルを切断したあとにシール紙を貼るか、レザークラフト打ち抜きポンチ加工などを参考にするかとかかな〜と思うのですが、レザークラフト打ち抜き台は重さが30kgだったりで部屋に置くのちょっとためらわれるので、いい方法を探しております〜…。あとはクラフトカード用のダイカットマシンとかを調べていました。もしうまくいく方法があれば情報交換しましょう!

いかがでしたでしょうか?読んだ方に何かしら新規の情報があれば幸いです!

宣伝:製品ボドゲの通販情報

そうしてモックが出来、事前の試遊会で遊んでいただき、気になってくださった方のSNSの投稿などもあって、無事ゲムマ2024春にて大好評いただいた「でめたろう」、既存作とあわせて通販がありま〜す!

▼オ卓のみなさん通販はこちらから!▼

👋それではみなさま、また別の記事でお会いしましょう!


▼最新の情報はX(Twitter)からお願いします〜!▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?