見出し画像

四君子湯の試み

カモミールティーも小豆茶も浮腫や軟便下痢に効果が横ばいになってきたなか、Xで知り合えたコアな話もよくする薬剤師さんからおすすめされた漢方を試すことに。それが四君子湯。

四君子湯の証はやせ細って顔色も悪く冷え性、お腹が緩く軟便下痢、などほぼ今の父にド素人が何度答え合わせをしても当てはまる状態だったので、試してみることにしたが、なんと四君子湯。方剤がシンプルすぎるが故に効果も強く、逆にあんまり出回らない(使われない?)らしく、ツムラの医療用医薬品以外では漢方薬局からの取り寄せ(販売前の薬剤師の説明要)しか入手できないだと…??

煎じ薬はハードルが高かったが、父の為ならとこちらで初めて購入。
大阪府吹田市の漢方・薬膳専門薬局|灯心堂漢方薬局 (toushindo.com)

すると飲み始めた初日から強い眠気と脱力感があり、昼も夜も朝も食べるとき以外寝るということに…。本人も効果凄いな…!(副次的効果?)と実感があるよう。カモミール茶の数千、数万倍効果を感じると。(副次的効果が)確かに飲んでお腹の緩さは下痢止めなしでイケてる様子。

煎じ薬は市販の顆粒製剤の作成時の加熱工程がない分損失する成分が2倍以上見込めるよう。+方剤がシンプルほど強く効果がでる、父が痩せすぎて体力落ちすぎて人一倍効果を感じるなど、複数の要因もあってか、眠気が強すぎて、浮腫み予防の運動やらする日常生活ができない懸念もあったため一旦中止して、減量して再開する予定(本日2日目)。

漢方のハードルの高さは、煎じるという一手間がいること(やり方はシンプルなのだが)、本人の体質も含めて量の匙加減がいること、なども要因するのだろう。私抜きの鈍め高齢両親のみでは管理しきらないだろう。

ということでしばらく四君子湯(減量調節)+市販薬下痢止めを並行し、徐々に市販薬を減量・脱薬できればとの目標に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?