見出し画像

癌の浮腫みに対してできること

現段階ではポータブル腹部エコーで顕著な腹水は認められなかった(便の貯留があった)ので、浮腫みは①運動量の低下と②栄養状態の低下かなと思っている。浮腫みの原因は多数あるため原因によって対策は少しずつ変わってくるかもしれないが。

運動量の低下は一気には戻せない(筋肉が弱りすぎている)
ストレッチやら浮腫み体操をするようにいって口論になったが、高齢には高齢のペースがあるので父のペースを尊重することに。

あとできるアプローチとしては飲食から。豆系は浮腫みに効くので、小豆粥が相当実感として以前はよかったのだが、低栄養なので他にも色々食べさせなければなのでここのところ頻度が減っていた。

小豆も1hrくらい煮込んで灰汁ごと使う作り方には手間もかかる。
カモミールティーはオピオイド離脱に飲み始めたがハーブ系には全般的に利尿作用も見込めるとのことで、尿も頻回に行くようになった。がまだ足の浮腫みの引き具合が悪い。

そこでさらに調べたらタンポポコーヒー、小豆茶が浮腫み改善にかなりよいよう。

小豆粥の頻度を上げるより小豆茶の方がこまめにとれるので、今のところ期待大は小豆茶の方かな。

タンポポコーヒーも利尿作用がかなり強いというようなので期待していたが、飲みすぎによりお腹が緩くなったり、身体を冷やす作用(抗炎症作用)があるとのことで加減を気を付けなければいけないのが難点(もう購入してしまったが…)

どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?