見出し画像

社築さん楽屋花企画への想い

このノートを読むことに、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます!

今回、にじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」社築さん楽屋花企画の主催をさせていただきました、いもね〜ちゃんと申します。

ライブや楽屋花の受付が中止になってしまい不安に包まれる中、社さんやお花を見てくれた方が少しでも笑顔に、そして元気になってくれればいいなと思い、楽屋花の企画を最後まで遂行させていただきました。

自分自身、お花が好きでお花屋さんでバイトしていた経験があるので誰かを笑顔にできるような楽屋花企画になれば大変嬉しいです。


今回は「はなしごと フラワーショップアスター」さんにお花を御依頼しました。

主催者のこだわりが強く、どうしても入れて欲しいお花など要望が多かったにも関わらず対応して下さりありがとうございます🙇‍♀️

こちらが完成したお花になります。

画像13

画像8

画像9

画像12

搬入規定は40cm×40cmだったのですが会場への搬入が無くなったため、お花屋さんのご好意で50cm以上のボリュームのある作りにしてくださいました!

↓社さんのアクスタとの大きさ比較

画像10

⬇️はなしごと様からいただきました画像

画像15

https://twitter.com/imo_nandes/status/1485181581849292802?s=21


入れていただいたお花と込めた想いについてお伝え出来ればと思います!

① 青いバラ

バラにはもともと青い色素がなく、青いバラは存在しないといわれていました。そのため、青いバラの花言葉は「不可能」「存在しないもの」などもともとマイナスなイメージでした。

しかし、2002年、バイオテクノロジーの力によって日本の研究者の方が遺伝子の組み替えによって、ついに世界初の青いバラを誕生させました。

花言葉は「夢かなう」

画像2


「不可能」だと言われていた青いバラを長年の努力で「可能」にしたという記事を読んで、社さんにぴったりのお花だと思いました。

ビートマニアを約5年間、毎日絶対欠かさずやり続けてBEMANI PRO LEAGUE ZEROの監督に就任されるまでの腕前になったのは努力の天才としか言いようがありません。

社さんの人望や努力で夢を叶えていく姿に心を打たれました。

マリカの準決勝での逆転決勝進出など最後まで諦めなければ十分可能性はあると証明してくれた社さんに贈りたかったお花です。

②カーネーション

これはスマートフォンリズムゲーム プロジェクトセカイをやっている方ならなんとなく察しはついていると思います。

社さんの推しであるプロジェクトセカイに登場する「 宵崎奏(よいさきかなで)」ちゃんがメインのイベント「カーネーション・リコレクション」から影響を受けたものです。

ちなみにこのイベント、社さんは最終結果65位でランクインしています。愛が凄い……

奏が「お母さんが生きていた頃に一緒にピクニックに行った思い出の花畑」を探すシーンがあるのですが、そこで白いカーネーションが物語の題材として扱われています。

生前、奏のお母さんが好きだったカーネーション。この物語に出てきた白いカーネーション。

母の日というのはもともと戦時中に亡くなった母親に対して娘が母親が好きだった白いカーネーションを贈ったことが起源とされています。そのため、亡くなった母親をしのんで贈る花の定番として白いカーネーションはもともと有名でした。

そして、白いカーネーションの花言葉は「私の愛情は生きている」「純粋な愛」「愛の拒絶」です。

「純粋な愛」と「愛の拒絶」は正反対の言葉ですが、奏が過去の幸せな思い出を閉じ込めて思い出さないようにしてたことに繋がるのかなと思いました。

花言葉と時代背景、この奏のイベントストーリーがリンクしていて、プロセカの運営さんのストーリーの作り込み方にただただ驚愕します。

最初はその「白いカーネーション」メインに使うか迷ったのですが、やっぱり奏と奏のお母さんの中にある大切な思い出なので、その世界観に入っていくのは花壇を踏み荒らしているようで嫌だったのでメインの使用をやめました。

(楽屋花への白いカーネーションの使用がダメと否定してる訳ではございませんのでそこは誤解のないようにお願い致します…!)


白いカーネーションの代わりに青色のカーネーションをメインに使用させていただきました。

青系統のカーネーションは品種改良の物もありますが、今回使ったのは白いカーネーションに青い水を吸わせて作ったものです。なので、間接的に奏のセカイとのリンクを表現しました。

そして、青のカーネーションの花言葉は

「永遠の幸福」

画像3

社さんにこの先、沢山の幸せが訪れますように。そんな願いをこめて使用させていただきました。


〜全体のイメージ〜

共通衣装をイメージして、「青・水色・白・金」をメインに制作していただきました。

リボンは新宿のオカダヤさんで衣装のイメージに合ったリボンを見つけたので持ち込みで使用させていただきました。

リボンがヘナヘナにならないようにお花の制作をしてくださったアスター様が針金で立たせてくださり細かいところまで感謝しかないです。


画像4

金の蝶のオーナメントは「更なる飛躍」「羽を伸ばして好きなことをのびのびと配信して欲しい」という願いから付けさせていただきました。

画像5


〜イラストパネル〜

素敵なイラストはみみさぶ様にお願いしました!

画像13

画像14



みみさぶ様がこだわって下さったポイント(ラフ画)⬇️

画像15

新ビジュアル社さんと4th共通衣装の社さんでお願いしたのですが、表情の違いや立つ場所による仕草の違いなど主催者の要望を遥かに超えるクオリティで細かい点まで仕上げてくださいました…!

完成したイラストを見た時、1人で感動して「ワ…!」って声出してちいかわみたいなリアクションをとってしまいました……

最高のイラストをありがとうございます(;;)


〜メッセージパネル〜

こちらはデザインと制作ともに主催者が担当させていただきました。

デザインは社さんの社員証のデザインをモチーフに。そして、どこか平成を匂わせるような遊び心を散りばめました。

昔のホームページの黒歴史も散りばめるか迷ったのですが、死者が出るのでやめました。

画像11

画像7

パネルはプリオさんで印刷し、ヒモは百均で買ってグルーガンで固定。

寄せ書きは現物ではプレゼントできないので、楽屋花パネルにQRコードとして貼り付けさせていただきました!

途中でメッセージ内容を変更させていただき、社さんへの感謝の気持ちをファン一同で送らせていただきました🙇‍♀️

色々な「想いのカケラ」届くと嬉しいです…!


〜参加してくださった皆様へ〜

人生で初めての主催企画でイレギュラーな事態になってしまったにも関わらず、お優しいお言葉をかけてくださった参加者の皆様に大変感謝しております。

最初は飲み友の知り合いが誰もおらず、1人で楽屋花を出そうとしていたのですが36名もの方が企画にご参加くださり、お花やパネル印刷をグレードアップでき、更に素敵な楽屋花にすることが出来ました。

色々な反省点が見えてきたので、4thリベンジライブがありましたら反省を生かしてまた企画させていただきたいと思っております。

参加して良かったと思えるような企画になっていれば幸いです…!

Thank you for participating in the flower project!

I'm glad that you went out of your way to participate even though reading and writing Japanese is difficult.

I would appreciate it if you could be happy with the pictures of flowers.

I'm sorry if my English grammar is wrong.

〜最後に〜

今回、4th LIVEが中止になってしまったことは演者の方が1番悔しいと思いますし、ライバーの方の命あってこそのライブなのでどうか健康第一でお過ごしください🍀

ライブまで頑張ってきたことが無駄にならないよう、またどこかでお披露目の機会があればと願っております。

ライブで歓声が聞こえてくる、そんな日常がまた訪れますように。

戦闘力高めの社さんの歌声もその時まで楽しみにしております…!!!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

皆様も体調にはお気をつけてお過ごし下さい🙇‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?