見出し画像

昭和の風の心地よさ

1970〜2000初期くらいのアニメが大好きでよく見るんですけどね、やっぱり独特の風を感じる時があります。

昭和の風

その時代だったからできたこと、その時代だから夢中になれたこと、今でもできないわけじゃないけどあのときの方が情熱を持ってできたこと。

今の方がきっとずっと便利で安心できていい時代なのでしょうが、やっぱり失われたものがあると思うのです。

失われたものの温かさに惹かれて、今は亡き人たちや若かりし人たちの力強さを求めて、昭和のアニメを見てしまうのかなー、なんて思ったりします。

まあ、いろいろゴタクを並べましたが結局は昔懐かしいものが好きってだけなのかもしれません。

小さいころからテレビなんかでたまーにやってる懐メロ特集が大好きでしたし、アニメは夕方に地方のチャンネルで再放送してるのを見るのが生きがいでした。

漫画は幼稚園のころから家にあったブラックジャックなんか大好きでしたし、なるべくしてオタクになったとしか思えないですね。

パワフル昭和時代

まあ、最初の話に戻りますが。
やっぱり70〜95年くらいって未来に対する希望がたくさんあって、経済もそこそこでしたしなにより勢いとパワーがあったんだと思います。

その時代と比較すると、やっぱり今はみんな生きるのに疲れて、苦しいことが増えてお金もあまりない、みたいな。
負のオーラのようなものが漂っている気がしますね。

もちろん、昔だって苦しいこともつらいこともたくさんあったでしょうが勢いとガッツでなんとか乗り切ってきたのでしょう。

ただ、現代が同じように今を乗り切れるかというと、それは無理かなあと思います。

さっきも言いましたが、みんな疲れています。
心も体も疲れているのです。
勢いもあまりなく、ガッツも今を乗り切れるほど続きはしません。

家でこもりっぱなしの私ですら疲弊してるのに、毎日仕事や家事、学校などに通っているとなおさらなのではないのかな。

自由奔放

昔はよくも悪くも自由奔放で、夏休みの宿題は元気に外で遊ぶことだけだったり川原で遊んだり木に登ったりパワフルでした。

今はそうは行きません。
外で遊ぶのは危険なので家にいるしかありません。
もちろん、家にいること自体は悪いことではありません。
ただ、遊びがどんどん狭くなっていくのが怖いのです。
昔より勉強することは増えて、宿題もおそらく増えて遊ぶ時間も減り、外で球技やおいかけっこなどはできません。
スマホやゲーム機が普及して、外で遊ぶという機会はずいぶん減りました。

でも、おてんとさんの下で地を走り空を見上げ、ときたま危険に飛び込んでゆく。そしてそのあとしっかり叱られる。
そういったことでしか学べないこともあると思うのです。

あまり昔は良かったというと、古臭い固定概念に取り憑かれためんどうな人間と思われそうですが、やはり昔には昔なりの良さというのが確実にあったのです。

だから、未来に急ぐ足を止めて昔を振り返り、
ああ、昔はここが良かったからまたこうしてみようとか
ああ、昔はここがダメだったんだな、気をつけようとか
時代から学び、改め、先へ活かすことが大切だと思うのです。

まあ、一言で言えば温故知新というやつです、はい。

使い古された着物を、現代のワンポイントアクセサリーにリメイクしたり、伝統に新たな技術を加えて進化させたり。

そうすることで、楽しく、明るい未来が見えてくるような、そんな気持ちになります。

今だからできること、昔だからできたこと

今はインターネットでたくさんの意見を交わせるようになりました。そのおかげで友達ができたり、新たな見方を見つけたりできます。
昔はそういったものはないですが、身近な人との会話に費やす時間がその分多く、繋がりも深かったのではないでしょうか。

もちろん、インターネットが普及し、余計な争いや心の傷が増えることもあるでしょう。
身近な人間とソリがあわず、孤独に生きたこともあるでしょう。

そのどちらの経験も大切なのです。
手段が増えれば、おのずと解決方法が見つかる可能性も増えます。
インターネットを離れ、特に目的もなく街に出るのもひとつの手段。
インターネットを使い、遠く離れた人と同じ喜びを分かち合うのもひとつの手段なのです。

ロマンこそ人生。

どんどん便利になって合理的になっていく世の中に、さみしさを覚えるのは私だけではないと思うのです。

無駄を省くのも大事ですが、無駄を楽しみ、無駄を懐かしむこともまた、重要なのです。
まったく合理的ではありませんが、カッコイイ!
大変使いづらくはあるがカワイイ!
そういうロマンこそがなにより大事なのです。

ロマンを求める心はガッツとパワーになります。
できないことが多かった昔だから想像できたロマンも、バーチャルに近づいていく世界だから想像できるロマンも大きな力となるのです。

忙しい現代の中でも、そういったロマンを求め、無駄を楽しみ、心に余裕を持って生きていきたいものです。

長々とだらだら書きましたが、皆さんも飽くなき探究心をもって、好奇心をもって、ロマンを求める素敵な良い人生を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?