見出し画像

『自分の視点を持つためには何が必要だと思いますか??』という質問に回答しました

【質問箱に届いた質問】

自分の視点を持つためには何が必要だと思いますか??

【ぼくの回答】

こんにちは。質問ありがとうございます。
さて、「自分の視点を持つためには何が必要だと思いますか??」というご質問ですが、ぼくにこれを答える権利があるのかはよくわかりません。理由は簡単で「自分の視点を持っています」と断言するには、ぼくに少し自信がないからです。とはいえ、せっかくご質問いただいたので回答します。

先に簡単に結論を書いてしまうと「当たり前のことに疑問を持つ」、これに尽きます。でもこれだけじゃ質問主さんも「なんのこっちゃ?」だと思うので、具体的にどういうプロセスでその結論になったのかを書いてみます。

「そもそも自分の視点とはなんぞや?」ということについて書いておくと、自分の視点って「いろいろ考えながら咀嚼したものの複合体」なんですよね。オリジナルの思考が云々、という前に、まずはなにかを取り込むことが大事になります。

というわけで、まず大事なのは「死ぬほどインプットすること」です。インプットがない人間は「自分の視点」を持てないです。これは断言できます。
インプットの方法としては、個人的には読書をオススメします。理由は簡単で、あらゆるメディアの中で費用対効果がずば抜けて高いからです。まあネットの無料記事でも、Twitterでもなんでもいいといえばいいのですが、やはり本を買って読むというのは大事です。

じゃあインプットだけしてればいいのかと言われると当然そんなわけもなくて、つぎに大事なのはそのインプットを言語化することです。たとえば読書をしたのであれば「その本のなにがよかったのか」「逆になにがダメだったのか」を言語化してみてください。なんとなく頭で考えるだけではダメです。メモ帳でも、Twitterでも、ブログでも、なんでもいいのですが、とにかく「言語化」してください。ちゃんとした文章で言語化できない、ということは、つまり読んだ本を理解できていないということです。とはいえ、たぶん最初は「なんかこの文章がよかった」とかしか出てこないと思います。でも、そこでぐぐっとこらえて「この文章はなぜよかったのか」をじっくり考えます。そうすると、そのうち「あー、こういうことだったのか」という瞬間がやってきます。ただこの瞬間を手に入れるためには、とにかく大量にインプットして、片っ端から言語化していく必要があります。個人的にはTwitterを言語化の手段としてオススメします。「140文字で言いたいことをまとめる」というのは、けっこういい言語化の訓練になります。スマホ片手にうてますしね。

最近読んだ『世にも美しき数学者たちの日常』という、数学者という生き物の生態に迫ったインタビュー本があります。

その中で東北大学の千葉教授がこんなことを言っていました。

「いろんな本を手当たり次第に読むのも、それはそれでいいこと。でもたとえば大学一年生の微分積分の教科書、定評のあるやつを全部自分で再構築してみろと。一年生で終える内容を四年かけてやってもいいから、何も見ないで自分でノートに再構築する。順番や道筋も本の通りである必要はなくて、自分なりに一番わかりやすい、美しいと思うやり方でいい」

理想としてはまさに千葉教授のおっしゃる通り「一冊を徹底的にかみ砕いて再構築する」ということになるかと思うのですが、とはいえこれはめちゃくちゃハードルが高いと思いますし、まずは乱読して片っ端から言語化するという方法をオススメしたいです。

で、ここまで来てようやく「自分の視点を持つためには何が必要だと思いますか?」という問いに入れるのですが、たぶん上記の言語化を繰り返すうちに「アレッ?」という瞬間が訪れると思います。具体的には「この本で書かれてる〇〇ってさも当然かのような感じになってるけど、そもそもなんでなんだっけ??」という瞬間です。おめでとうございます。これです。まさにこれが「自分の視点」の入り口です。

自分の記事を引用して恐縮ですが、先日こんな記事を書きました。

この記事の中でぼくはマイケル・サンデルとかを引用しつつ「自己責任論とか能力主義ってほんとうに全肯定していいんだっけ?」という質問に「全肯定はダメじゃね?だって社会が分断されちゃうし、実際そうなってるじゃん」と答えました。よかったら読んでみてください。

で、ここでぐぐっと立ち止まってみます。ぼくは「社会の分断はよくない」という前提で記事を書きました。
たとえばこれに対して「そもそも分断ってなんなんだっけ?」「なんで分断ってよくないんだっけ?」と立ち止まり「もしかしてある程度の分断ってじつは大事なんじゃないの?」と、議論の前提に疑問を呈する能力、ぼくはこれこそが「自分の視点を持つ」ということだと思います。

すこし長くなりましたが、まとめると以下の通りです。

Q.自分の視点を持つためには何が必要だと思いますか??

A. 当たり前のことに疑問を持てるようになること。そのためにはたくさんインプットしてたくさん言語化すること。

以上となります。また質問お待ちしてますね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?