見出し画像

物が多くて片付けが進まない方むけ片付け手順提案

こんにちは~
片付け思考でラクに生きる。
おおたけです。


さてさて、今回は
物が多い人向けの片付け手順のブログです。


おおたけ
元汚部屋出身の現役活動中
整理収納アドバイザー(6年目)
要らない物と要らない心を手放すオンラインサロン
「ラクLABO」運営中(メンバーさん大募集中!)
おおたけメニューやSNS一覧はこちら




ちょっと前にお伺いしたお客様のビフォー・アフターです。
思い出しつつブログ書いていきます!


画像1

こちらは「おおたけ&おおの出張片付けサービス」お写真&動画提供のお客様ですのでお写真提供の許可をいただいております。

おおたけ&おおの出張片付けサービス詳細はこちらから


ロフト付き1room
作業時間5時間です。

画像2

画像3


※ソファ向かいのテレビ周りもスッキリしたのに!写真を撮っていなかった(泣)


現状
・物が多く床にも多めにある
・ロフトには物が積んでおり寝ることができないので
ソファーの物をどけつつソファーで寝ている
・在宅で仕事をしているがカフェなどでしている


希望
とにかくどうにかしたい
自宅で仕事がしたい



今回のお片付けゴールを決める

➡︎仕事ができるスペース確保


仕上がりイメージ(アフター写真)

画像4

ソファに座って
テレビ会議もできる
視界がスッキリして仕事も集中できる
もう、わざわざ
仕事をするのに、カフェなどに行かなくてすむように。


そこを目指してお片付けを進めていきます!



まず、

お部屋の中全体を見渡し
何のジャンルが多いのかを確認
➡︎お洋服


ネックとなっている部分をみつけとりかかる


ということで、

まずはロフト上に大量にあったお洋服の選別をお客様にしていただきました。


お片付け目標を決めるにあたり
視野を広げて何からとりかかったらよいかを考えます。



お客様がお洋服の選別をしている最中に
おおの&おおたけは
ひたすらに生活スペース確保に徹底していきました。
→今回のゴールに向かうための作業




生活スペース確保の前に
お客様に普段
毎日のように使う物をお伺いし
あらかじめピックアップ




それ以外は
ざっっっくりまとめていきます。 

食べ物類まとめたり
化粧類をまとめたり
DVD、CDをまとめたり


おおの&おおたけが
ひたすらに作業。


おおのは
まとめていく物をおけるスペースを発掘しつつ作業

おおたけは
ソファまわり(生活スペース)の物をまとめる作業



その間にお客様には
ずっと前に買ったけど段ボールから出せていなかったハンガーラックを組み立てていただきました!

⬇︎こちら

画像5

こちら、あってよかった〜!


画像6

お客様に選別いただいたお洋服をしまうことができました!
このラックがなかったらしまえませんでしたー!



と、いうことで
備え付けの収納だけだと明らかに
収納が足らない場合もあるので
その際には購入することをお勧めします。


が、たくさんのお客様と一緒にお片付けをして感じる事実は
わりと買わなくても大丈夫な場合もあることや
収納グッズがあまりまくることです。



整理をすすめていき、はじめて
私たちから
こういうのがあるといいですよと
提案したりします。



要するに片付けをする前から
収納グッズは買わないでくださいねということです☻


買うなら
家に何をどのくらい残すのか
決めてからです



物を手放す


そして、なによりも
お客様、たくさんのお洋服を手放されました!!!

今回、お片付けが進んだのは
それが1番大きいです。

厳選を重ねてくださったので
お客様が以前ご購入されたラックにオンタイムの服をおさめることができました。

お疲れさまでした(^^)
そしてありがとうございました(^^)


画像7

お部屋に入るまでの通路もスッキリ!

画像7

ロフト上、ホテルみたいですやん。


画像9


※お洋服以外の細かい者の厳選は今回はあまりやりませんでした。
それは、私達が滞在する時間には限りがあり
その中でできる限りの事をするためです。
細かい物の仕分けはおいおいお客様ご自身でやっていただくか
どうしてもできない場合はまた私達に頼っていただけたらと思います(^^)

おおたけ&おおの出張片付けサービス詳細はこちら


お片付け動画はこちら


ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!