見出し画像

【コスパ◎】早起きサウナのすすめ【三文の得】

おはようございます!otakeです。

最近、朝サウナにハマってて毎週のように1発ととのってから出社してるんですが
「朝サウナどこがおすすめ?」と聞かれることがちらほら増えてきて、
ニッチすぎて情報もそこまで落ちてないのでまとめてみました。
朝活とサウナ、最高なので是非。


朝サウナのメリット

①空いてる

サウナの混雑度って満足度に反比例すると思っているのですが、朝のサウナは大体空いてます。キャパに対して10%、多くても30%くらいしか人がいないです(体感値)

②安い

早朝料金を設定しているところだと結構お得に入れるので満足度も高いです。

③仕事も捗る

これは個人差ありますが、サウナあとは集中力が上がる(気がする)のでAMの生産性が高まります。

ととのうと副交感神経が優位になってリラックスしてしまうが、
最後のセットを水風呂でフィニッシュすると交感神経が優位になるので集中力は上がる

by某サウナを作ってるAさん

らしいのでぜひお試しください(真偽不明)
僕はいつも2.5セット(3セット目だけ外気浴なし)で1時間弱で利用することが多いです。

朝からやってるおすすめサウナ

サウナ東京(赤坂)

2023年上半期の話題をかっさらったサウナ東京、仕事終わりは行列ができますが朝はぜんぜん空いてます。
セルフロウリュができる手酌蒸気も多くて2人とかなので、マイペースにロウリュできましたし、この前いったときはサ室のドアの開閉がないせいか蒸喜乱舞がアツすぎて最高でした。
ここは水風呂も3種類あり(8℃ / 15℃ / 22℃)体調に合わせて入れるので気に入っています。

個人的には朝7時〜9時の間で、1時間2.5セットで行くのがおすすめ。

蒸喜乱舞 -Löyly Sauna-
手酌蒸気 -Self Löyly Kero Sauna-

・アクセス:赤坂駅から徒歩1分
・営業時間:朝9時まで(9~11時は清掃時間)
・平日料金:1時間 1,600円 3時間 2,700円
・休日料金:1時間 1,800円 3時間 3,000円
※レディースデイ以外は男性専用

https://sauna-tokyo.jp/access


ライオンサウナ(新橋)

こちらも2023年オープン。アスティルのすぐ近くに出来て話題でしたが、ここはサウナも水風呂も2種類ずつあって体調に合わせて好きな入り方ができるのでかなり好きです。
・アチアチ110℃の獅サウナとセルフロウリュできる瞑サウナ
キンキン10℃以下の強冷水水風呂と17℃前後の弱冷水水風呂
個人的には、水風呂の浴槽とは別に桶で汲めるところがあって、綺麗な水を頭からブチ被れるのが最高で、全サウナ施設に同じものをつけて欲しいと願っています。
朝10時までやってますが、ビジネスホテル併設のため8時くらいは宿泊客でちょっとバタバタしています。ご注意を。

獅 Lion(タワーサウナ)
瞑(メディテーションサウナ)
強冷水(左)弱冷水(右)
手前の四角いところから水を汲んで頭にブチ被っています

・アクセス:新橋駅から徒歩3分
・営業時間:朝10時まで(最終入館9時)
・平日料金:90分 1,780円 3時間 2,380円
・休日料金:平日料金 +320円
※男性専用

https://rembrandt-cabin.com/spa-shimbashi/sauna/


SAUNAS(渋谷)

『サ道』作者のタナカカツキ先生が監修して話題になった渋谷SAUNAS。先日の料金改定で予約いらずに、しかも早朝プランもできてお得に使いやすくなりました。
ここも夜は混むし並ぶしで初めて行ったときは(コスパ合わないな・・・)なんて思ってたんですが、朝は最高です。
特に人数そこまで入れないサウナ室(TEETA / KELO / BED)に並ばずに、マイペースに入れるのが魅力的です。

TEETÄ SAUNA(WOODS)
KELO SAUNA(WOODS / LAMPI)
BED SAUNA(LAMPI)

あとはSAUNASは朝カレーができます。これが至高の旨さです。

写真は普通のカレー
先日いったら朝用のミニカレーがメニューに追加されてました

・アクセス:渋谷駅から徒歩5分(桜ヶ丘方面)
・営業時間:朝割は平日の朝8時から11時まで
・平日料金:80分 1,980円 2時間半 3,080円
・休日料金:2時間半 3,850円
※奇数日・偶数日で男女の使用エリア(西側と東側)入れ替え

https://saunas-saunas.com/guide


とりあえず3つほどピックアップしてみました。随時、更新予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし内容にいいなと思っていただけたらnoteのスキ/フォロー、X(twitter)でもいいね/フォローいただけると喜びます!時折サウナ情報をシェアしてます。


サポートいただいたお金で逗子の子どもたちと遊びにいきます