見出し画像

知識を褒められると、めちゃんこ嬉しいものですね。

今、とある英語教室の先生を育てる研修をしています。
英語の学習というより、先生としての役割や振る舞い、子どもへの対処の仕方などについて全20時間の講義です。

講義をしていると、所々で受講者の方から質問が出るんです。
質問してくれると、たけだはテンション上がります。

ある受講者さんが、
「発達段階に応じた、とあるけど、この年齢の子はこんな感じっていうのがあるんですね。例えば、どんな感じですか?」
と、質問してくれました。

「ああ。それはですね…」と、小学生の各学年の特徴と、それぞれ年齢に特徴的にに起きる、中間反抗期などの特性について説明をしました。
それに関しては、事前準備はしていなかったけど、つらつらよく喋れるものだなと、自分で感心してしまいました笑

「すごく分かりやすかったです!コンサルティングとかした方がいいですよ!」っと、言われて、
「いえいえ。そんな大したことはないですよ。」
と、冷静を装いながらも、顔はニヤついていたと思います。(怖い)

でも、大したことないと思っていたことは本心で、ええ。そんなことで。と思いました。
だから、余計にびっくり&嬉しいで、心の中で小躍りをしてしまいました。

18年近く子どもに関わり仕事をしていたら、当たり前に身につく知識と経験だと思うんですが、人の役に立つんだこともあるんですね。
引き出しはあるけど、タンスに仕舞い込んで、どこいった?状態なので、何かしら形に残したいなあと思っています。

でも、アイディアが浮かばない・・・・
どんなふうにまとめたら、人って喜んでくれますかね?
うーん。こういうとこポンコツで凹みます。ポンコツだけに。

下にInstagramのURLを載せておきますので、お優しい方は、DMいただけると嬉しいです。


読んでくれるだけで、私は嬉しいです!来てくれてありがとうございます♡ (ちなみに、好物はコーヒーとプリンです。キリッ)