見出し画像

私立か公立か?どっち行く?

こんにちは!てぃ家の母担当あしこです!

てぃ家の人々
母→あしこ。元小学校教師、今→足ツボ屋、子育てコーチング
父→のっぽくん。年下旦那。
長女→なっち。小学5年生。ちょっと繊細なお姉さん。
次女→みっち。小学3年生。斜め上行く、ちょっと面白い。

自己紹介

先日、小5の娘と
私立中学のオープンスクールに
行ってきました。

私立中学なんて
選択にも入っていなかったから
どうしようかなと迷ったけど、

知らないで決めるより
知って決めた方が
後悔はないなと思って行ってきました。




さすがは私立?なのか、
挨拶、言葉遣い、礼儀作法。

とてもしっかりしている印象でした。

うーん。娘にもこんな環境で過ごして欲しいかも
なんて、正直思っちゃいました。

一通り見た最後に、
教頭先生の挨拶があって
それがとても印象的でした。

「今日は、いいところを見ていただきました。
しかし、ここは楽園というわけではありません。
失敗することもある。壁に当たることもある。
それを乗り越えていけるように、
サポートしていくのが私たちの仕事だと考えています。」

私立だろうが公立だろうが
人間関係で悩むこともあるだろうし、
進路や将来の夢に悩むこともあると思う。

子どもも悩むし、
私も悩むんだろうなって
ちょっと胸がキュッとなった。

ま、そん時考えよ!
と、切り替えの速さはピカイチなので
帰りはマックに行って
ほくほく帰りました笑



さてさて娘さんは、公立の中学に
行くつもりだったみたいだけど

オープンスクールに参加して
私立も選択肢に入ったみたい。

ここからの進路は、
子どもの意見も
大切にしてあげたいと思うから

もう少し時間もあるし
悩んでもらおうと思います。

母としては、
真面目に頑張る娘が
ちゃんと評価される場所で
頑張って欲しいと考えてて、

真面目であることが
冷やかしの対象になって欲しくない。

真面目であることが
当たり前の環境で過ごして欲しいなあ
って思います。

真面目に頑張ることは、
娘の良さだと思うから。

いろいろなタイプに囲まれる環境も
もちろん学べる所があるけど、

正直、娘のタイプは
似た環境に行くのもありだなあと
感じてます。

とはいえ、
親の願いばかり押し付けても
しょうがないので
子どもと要相談ですね!

まだ、下にいるから
私立中学なんていかれた日にゃ
ライフプラン総崩れなんだけど笑

ここは、踏ん張りどきだなあと
物欲怪人の母は
身が引き締まる思いです。

生活を見直さなきゃ。

ミニマリストにでも
なろうかしら。

先輩母様方。
経験談などお話しいただけると
嬉しいです


読んでくれるだけで、私は嬉しいです!来てくれてありがとうございます♡ (ちなみに、好物はコーヒーとプリンです。キリッ)