見出し画像

ポケモン SV ランク シーズン1×1 感想

はじめに

はじめてのランクマッチでマスターランク28万位を達成(?)したので感想など

自分がクソザコでタイプ相性も覚えられず(特に悪、妖、毒あたり)
相手も打点ないやろ!と突っ張ってひん死、受け出しなどしてみたら余裕の弱点でひん死、などなど、プレイングとすら言えないところで負けた試合が星の数ほど

最終的には4割5分くらいの勝率でフィニッシュしたので、まあ、何か期待する方もいないだろうけど、そんなヤツの感想だということはご承知おきください。

構築(というか好きなポケモンたち)

ウェーニバル

御三家水最終進化
自分で進化させる前にネタバレを見てしまい「ぉ…ぉ….」となったが
いざ進化させてみると以外にすぐ馴染んでかわいく思えた

お尻プリプリじしんかじょう
誰かにギリギリまで削ってもらった相手をアクアステップで落とし
じしんかじょうからの攻撃でハマった時は全抜きするし
御三家火草に比べて圧倒的に遭遇しなかったけど強かった

性能は知らぬが A が高く他はほどほどだった気がした


ソウブレイズ

ビジュアル厨ポケ、ロックマンエグゼ
シンプル見た目かっこいい、ごめんね、いい歳してこういうデザインが好きなんだ、枠

くだけるよろいなのに B より D の種族値が高くて「ファッ?!」ってなった
+構築全体で受けになれるポケモンがあんまいなかったため、徐々に書いていくけど無効タイプを増やすことで後出しする方針
つまり、この子も最終的にもらいびにした

専用技だからむねんのつるぎ入れてたけど、あんまりおいしい思いした記憶がない
どっちかつうとかわらわりとかシャドークロー、かげうちががんばってた


デカヌチャン

かわいい、ハンマーもかわいい、デデデ大王オルタ
キュートな見た目と似つかわしくないハンマーに魅かれた

なにが強いのかよくわからないけどかわいいからよし!
って感じで使っていた
が、なんなら一番がんばってくれたかもしれないくらいの大活躍

でんじはで相手の S 下げてくれたり、アンコールで積みポケとか回復技もちにも立ち向かい、殴ってもデカハンマーとじゃれつくが強い

ただし、じゃれつくの命中率は体感 70 くらいで、「ここ当ててこ!」って時にこそよく外れた気がする
愛が足りんかった


タイカイデン

そもそも鳥が好き、かわいい
グンカンドリポケモンとか
カラーリングも黄色と黒でかっこよさもある

パルデアサンダーになり切れなかったような評価を聞いて悲しくなった
でも、S 早いし C も結構なもんじゃなかろうか
でもでも、とにかくやわやわで何も受けられない

一番隊の特殊アタッカーとしてずっとがんばってた
ちくでんで、特にハラバリーに対していい思いした記憶
悪テラスでエスパーすかしたり、サーフゴーともやれることが多かった


リキキリン

宇宙服みたいな頭がかわいい
元シッポをかぶったことでお尻からはシッポが消えた
くびながポケモンという安直さ

かなり好きというのもあるけど、とくせいとか妙に広い技範囲で一番 試行錯誤したかも
全体的に耐久がない中で先制技が結構きつくテイルアーマーにしてみて
それはそれで強かったけど、同上という感じでそうしょくに落ち着いた

壁はりのサポートにしてみたこともあった
そうすると特殊アタッカーがタイカイデンだけになっちゃうから出戻り

くさむすびでナマズやシオに一泡吹かせたり、ツインビームでどくびしまかせずオモダカさんを処理してくれた


ドオー

もちもちしてそうでかわいい
攻撃する時の背中からでる触手みたいなのはまあご愛敬ですな
洗ってあげる時、真正面から眺めるからフォルムはただの横長楕円

別に物理受けもいないんだけど、他の子たちではあまりに特殊が受からずすごくがんばってくれた
あくびループはつかいこなせず、どくどくを採用

もちろんこの子もちょすいとなっておりまして
特に水ロトムとかには後なげしやすいんだけどトリックされる


全体的に

御覧の通り、せっかくなら新ポケで遊びたいし、せっかくなら自分が好きなポケモンで遊びたいし、という枠の中で微妙にタイプ補完なども考えた構築だった

が、とにかく「じめん」がきつい
その一貫を切るためだけにデカヌチャンにはふうせん持たせてた
すかせるタイカイデンにしたってでんきタイプで打点がなく
強くでれそうな気がするウェーニバルも後投げできるほど硬くない

でも、ポケモン変えたくないしというところで
テラスタイプやもちものなど、とにかく防御寄りに考えることが多かった気がする

疲れたからここまでにして、次回が本題 相手のツラポケたちへの愚痴…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?